リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住10年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。スペイン語会話レッスンゴレライ(初回無料!)などやってます。🐖

民度がピーーーなメキシコ人の驚きのコミュニケーション能力10個

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

この記事は以下のようなあなた向けです。

 

「仕事でメキシコ人とコミュニケーションを取るたびに、イライラが募って私のイライラ棒が暴発して100万円獲得ならず。解決法を教えてクレメンス。イライラ東京」 

 

こんにちは。
今回は、メキシコ人と関わると日本人の100人中931人が気絶するほど悩まされると言われている、この大問題について見ていきましょう。

解決策を一言で言うなら、単なるカルチャーショックに過ぎないので、彼らを適度に理解してストレスから解き放たれましょう。

ただし、メキシコに約10年住んでいる私でもたびたび右ハイでダウンを奪ってパウンドからのギロチンチョークで一本勝ちアソパソチを見舞いたくなるほど、簡単なことではありません。

 

この記事では、少しでもあなたが彼らを許せるようになるべく、メキシコ人のコミュニケーション上の特徴を10個ほどつらつらとしたためました。

この内容を9.314回お読みになれば、イライラが解消されイライラ棒を制して100万円獲得できることでしょう。TA★BUN。

 

※メキシコ人が全員以下に当てはまるとは限りません。ただ半分かそれ以上は当てはまるんじゃまいかと推定します。

 

↓民度がピーピーピーーーーーな話

ryumexicospanish.info

 

 

目次

 

f:id:Ryumuscle:20210727123924p:plain

メキシコ人のコミュ力はピカイチです。むしろピカチュウです


①とにかく自己中ピカチュウ

「②」以降全て、大体この言葉一つで説明できます。

日本で自己中心的な態度は文化的に嫌われますが、メキシコ(を含むラテン文化)ではそれがスタンダードです。

これについては、一番分かりやすい例が彼らのとんでもない運転マナーに凝縮されています。

(というかルールもへったくれもありません)

詳しくは、コチラを銅像。

ryumexicospanish.info

 

②他人への迷惑を何とも思っていない

①の延長線上にありますが、他人に迷惑をかけてもケロけろけろっぴっとしています。

私が個人的に地味にイラつくのは、

・間違い電話に「人違いDEATH・YO!」と言うと、無言で切りやが

・家のチャイムを鳴らして何かを売りにきた奴に対して、断ると無言で立ち去りやが

の二本立てです。

 

特に2つ目は、作業/勉強を中断し、外に出るのにわざわざズボンをはいて莫大な時間を奪っておいてこの様なので、万タヒに値すると思います。

 

そして、当さいてょ(カイエン青山)では散々ネタにしてきていますが、メキシコ人の大半は意地でも謝りません。

→一方で、誤ることはいっぱ~~い

 

↓ メキシコ人謝らない列伝はこちら

ryumexicospanish.info

 

ryumexicospanish.info

 


③よく自慢する

これは②の「謝らない」とつながりますが、

謝らない→自分は悪くない→自分は優れている→自慢する→承認欲求を満たす→ハッピーハッピーイエロウ→もしも生まれ変わってもまた私に生まれたい

という循環が成り立ちます。

 

なので、裏を返せば謙遜はネガティブということになります。

日本人はほぼ全員へりくだってしまいますが、相手がほめてきたら全力でGracias(ありが㌧🐽)と返しましょう。

これをしないと、結構ブーブー言われます。

f:id:Ryumuscle:20210727124903p:plain

何やら快挙を成し遂げた女性。そんな彼女に盛大なる悪臭を!!




④人の話は上の空。UUUUUUA!

基本的に自己中なので、他人の言うことはあまりよく聞きません。

よって、同じことを何回も何回も聞いてきます。

※ただし、これに関しては単に記憶力の問題の可能性もあると思います天津K村


⑤人が喋っているのに話をかぶせる

出ました。大嫌いです、これ。      イケそうな気がする~~~

個人的に、これをやってくる輩全員に払い腰→腕十字を極めたいのですが、メキシコではかなり一般的です。

上級編は、会議などの通訳をやっている最中にこれをしでかしてくることです。

こうなってしまったら、もう聖徳太子を召喚するしかありません。

ただもう亡くなっているので、かわりに明太子呼びましょう

 

〈余談の中の余談〉
私はよくニュースの討論番組を見るのですが、四六時中ヒートアップしていてとんでもないことになっています。2人が同時にしゃべるならまだしも、なんと3人以上が同時にしゃべるという芸当を成し遂げたり、そのカオスな状態が数分続くことも多々あります。

また、録画放送使い回しのはずの通販の商品紹介などでも、2人が同時にしゃべったりセリフを噛んだりやりたい放題です。


⑥滑舌悪い

言語学観点からすると、寒い地域の言語は口をあまり開けずにごにょごにょと話す傾向があるらしいのですが、

基本的にの国民はその原理に反して滑舌が悪い人が多いです。

「てめいがスペイン語聞き取れてないだけじゃねいのか。この、をっぺけぺっぽっぺっぽっぽうめ。」

というお声をいただきましたが、この件に関してはメキシコ人も認めています。

では、なぜなのでしょうか?

そうか、自分だけ良ければいいので、相手が理解しようがしまいがどうでもいいんだと思います。


⑦話は続くよどこまでも

相手に分かっているかどうかも確認せずに、延々とマシンガンのごとく喋り続ける人が結構います。

しかも、相手が外国人でもお構いなしにやってきます。

上級編は、通訳をやっていr(略っていったら略

 

なお、外国人と話す際に気を遣ってゆっくりわかりやすく話す人もいなくもありませんが、基本的に容赦なくしゃべる人のほうが圧倒的に多いです。


⑧要点をまとめない

バッハ怪鳥話が長いメキシコ人は、大抵どうでもいいことの繰り返しだったり、ひどい場合は論点が途中でずれたりとめちゃくちゃです。

日本の中高生が学校でやらさせる、新聞の記事を〇〇文字でまとめよという例のアレをやらせたら、驚愕のスコアをたたき出すことでしょう。

 

特にこの滑舌悪い・話止まらない・要点まとめないのトリプルパンツにより、

貴重な時間が奪われ、通訳は地獄と化します。

もっとも、彼らは他人がどうなろうが知ったこっちゃねいので、正すこともないのでししょうが。


⑨基本的に全員悪口・陰口オンパレード

これはもはやメキシコ文化(スペイン語圏全般)の一部です。

むしろ、そういう言葉を使って話さないとつまらないそうです。

 

詳しくは以下の記事をご覧臭い。

ryumexicospanish.info

 

ryumexicospanish.info

 


⑩総じて分からせる気まるでナシ!

つまるところ、そういうことです。

わかりにくくいうと、以下の会話のような感じです。

 

A:はじめまして。王者SHINYAです。ブータンから来ました。あだ名はフンコロガシです。気軽にダンカンって呼んでネ!

B:はじめまして、やくみつゆさん。何がヤりたいんだコラ、紙面飾ってコラ。

 

 

誠にまとまったまとめ

は、以下の通りDEATH。

・メキシコ人(ラテン諸国の民々)は大体自己中

・カイリュウ・ヤドラン・ピジョン(幕末の流行歌)

・戯言は左に受け流し、そして笑って許して

・29むな、56すな、赦しましょう

 

というわけで、彼らとうまくやっていくには、とにかく理解して我慢し許すことにつきます。

と、またメキシコの方々をヂスってしまったので、一応フォロウしておきます。

メキシコは、愉快な人多いぞ。丸、丸、丸丸丸

一人よりも楽しいゾ☆

端的にメキシコ人は間違い、日本人は正しいと決めつけるのではなく、

単なるカルチャーショックだということを念頭に置いてください。

そうすれば、徐々に奇妙にイライラも減っていくと思います。

 

本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。

 

 

↓珍しくメキシコ人をほめてあげた記事(古い記事で読みづらいので謝罪)

ryumexicospanish.info

 

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー