リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住12年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。

MENU

【海外在住者必見】ガチで史上最悪の在宅ワークの地雷踏んじゃった体験記 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

この記事は

「海外にいながら、お手軽に在宅ワークしたいけど、怖いので失敗した輩の飯ウマなストーリー希望。」

というあなた向けです。

 

こんにちは。
人生路頭に迷いつつも、グラップリング技術だけは着実に身につけていっている漢ことリュウです。

さて今回は、漆黒のブラック企業を疾風の如く去ってフリーランスに再挑戦している私ですが、先日

世界レベルでも稀に見る最低最悪の在宅ワークという地雷を踏んでしまったので、注意喚起も込めて皆さんに共有してイキます。

また、奇跡的に同時期に真逆の最高な仕事もやりましたので、どさくさに紛れて比較して楽しんでいきます。

では、出発侵攻。

この地雷を踏んでしまった瞬間の私を捉えたスクープ画像。

 

①その驚愕の仕事とは?

まず事の発端ですが、在メキシコの日系漆黒企業に永遠の別れを告げ、ありとあらゆる仕事を模索した結果、某クラウドソーシングのサイトで「スペイン語と日本語の翻訳」の仕事があり即応募しました。

そして数時間後に即返事があり、 スペイン語エキスパアトのこの私要はただの産業廃棄物に対して以下のようにほざいてきました。

「貴様にやれる翻訳の仕事はネヱ。しかし、翻訳とは無関係なライティングの仕事ならあり、人手不足で困っているので支援しやがれ臭い」

その仕事の詳細は、おおよそ以下の通りでした。

  • 記事のリライト + 300文字
  • テーマは野球
  • ペースは週3〜4回
  • AIチャットを駆使できること
  • で、注目の報酬は1記事につき500円

 

野球ファンでかつライチング力もブログで培ったものがあり、AIチャットも日常的に使っている上に時間も確保できるので、これはもはや運命だと思い即「OK 牧場 まきば」と送りました。

早速返答があり、「トライアル期間は5記事で750円です。トライアルが終わったら強制的に本契約となりますがいいですか?」と。

ほぼタダみたいな金額ですが、好きな野球とライチングが生業にできるなら本望と思い、地獄が待ち受けていようことなどつゆ知らず、どうせ余裕だろうと思ってOKを出しました。

が、これが間違いという言葉では済まされないほどの、あまりにも巨大すぎる大失敗 一平ちゃん元通訳であったことは言うまでもありません。

そして、ほどなくして仕事のマニュアル的な代物とともに記念すべき壱発目の案件が来ました。それが、全私を恐怖の海のどん底へ引きずりこんだのです。

ここで、 内容発表ーーーーー 雅功!!!!!

1. まず「記事」というのは動画の台本のリライト

マニュアル的なやつを見て数秒で気づきましたが、この糞間違えた仕事とは

「YouTubeの野球に関するヒット動画を、バレないように言葉とか順番を入れ替え、関連するトレンドのテーマを盛り込んだものにする」

という、おそらく合法っちゃあ合法でしょうが、依頼主の腐り切った性根が丸見えのくだらねいものだったのです。

2. 元ネタの原稿が排泄物レベルのカス

パクリ対象の元ネタの動画の原稿が送られてくるのですが、まず動画の音声を機械が聞き取った誤字脱字しかない塵・芥を、元ネタ動画を聴きながら日本語に直すところから始まります。

動画は15分くらいの尺のため、この手始めの翻訳作業だけで2時間くらい掛かります。

(しかもこの誤字脱字が、「巨人の原前監督→巨人の腹全巻解く」など、AIテクを駆使しても到底間違えないようなものばかりで、もはや嫌がらせとしか思えないレベルで轟沈。)

3. やっと文章を作るのだが、AIが意外と阿呆

ここでやっと本題に入れるのですが、なんならここまでの仕事で500円だとしても私は決して受け入れません。

それはさておき、ここからパクリ元動画と関連性のある最新記事を盛り込んだ上で、チャットAIを駆使してバレないようにリライトする作業に入ります。

が、AIが意外とポンコツ問題が勃発します。

具体的に挙げると、

  • 「要約するな」と数十回言ってもする
  • 「各段落に副題を付けて」と数千回言ってもしてくれない(結局1回もしなかった)
  • 「ここからここまでをリライトして」と指示しても、過去の内容を勝手に盛り込む
  • 総じて、こちらの指示はほぼ全面的に無視

など、AIの暴挙には枚挙にいとまがありません。

「てめいのプロンプトの書き方が悪いんだろ、類人猿寝技愚者」

というツッコミが聞こえてまいりましたが、私はAIチャット攻略の本を3冊ほど買って読んだほどガチ勢ですので、絶対にそうではありません。

この作業でも、おそらくイーロンマスクや聖徳太子がやっても2〜3時間はかかります。

ふう、5時間やって150円とか、幼稚園児でも食いつかないでしょう。

この時点ですでに私の心はこころ(夏目漱石)を通り越して吾輩は猫となり、今井メロスは激怒した(要約:頭狂った)。

………安心してください。

まだ、終わりではなく序の口です。むしろ前相撲。作業は続くよ、どこまでも。

※なお、当さいてょにおきましては一切AIの力を借りておりません。

4. 疲れ果てた私をオーバーキル!最終章

文章自体はできたのですが、この4000〜5000字を意味のわからんフォーマットに訳わからん細かいルールに乗っ取って1セル1セル埋めていくという、鬼畜作業が待ち受けております。

これもどう頑張っても2時間掛かります。

で、1発目はこの理不尽さに憤慨しながらも、14時間くらいかけて 鬼畜 依頼主に送ってやりました。

この時給15円程度のもはや慈善活動をして差し上げているのに、奴は「修正点」という名の粗探しを私に突き立て、改善を促してきます。

5. で、HPはもう0なのに更なるとどめの一撃

2回目からはちょっと慣れて5〜6時間くらいでフィニッシュできたのですが、ここでも 悪魔 依頼主は精神錯乱っぷりを披露してきます。

別の仕事もありこのボランティア活動に時間を割いていられないので、少しでも負担を軽減しようと納期の48時間に対して40時間で出したところ、更なる惨劇が待ち受けていました。

なんと、この40時間経過時点で次のタスクを納期48時間で出してきやがりました。

つまり、私の貴重な8時間をしれっと強奪してきたのです。

この時点で 人でなし 依頼主を人類として見られなくなりましたが、この手法が将来何かの役に立つだろうと信じてトライアルの5本目までやり遂げてあげました。

別の仕事もあるため、深夜までこの産業廃棄物の相手をしなければならず精神的に追い込まれておりました。

で、 ならず者 ブレイキングダウ⚫️出場者は当然この鴨ネギを逃すはずもないので「トライアルは終わりです。本契約(30本)を結びますので合意してください」とほざいて送ってきました。

こんな奴隷同然のタダ働きなど続けられるはずもないし、たちの悪いことに「トライアル後の本契約拒否はお断り」とのことですので、選択肢は一つしかありません。

そうだね、退散だね。大佐んんん!んー!んー!んーーー!!!(死語の世界)

というわけで、この数十時間で得られたはずの750円はどうせほぼ無料なので犠牲にし、私がこのプラットホームを開くことは未来永劫できなくなりました。

が、私の人生に支障しかきたさないこの無限無理ゲーから抜け出すことができました。

結論ですが、どんな天才がやっても、奇跡が起こっても最低6時間はかからざるを得ない仕事(事前活動)を、

1本500円って、確実にとち狂ってます M原一平被告

逃げるは恥だが恥。

②この惨劇を覆す、至高の仕事到来!?

が、神様はこんな瀕死の私を見捨ててはいませんでした。(私が無神論者なのは内緒)

この事前活動鬼畜納期事変の直後、3日間の単発の通訳の仕事をいただいておりました。

なんと、時給は驚異の400ペソ(約3700円)で、拘束時間は30時間。

かなりの高単価なので、さぞかし苦痛な仕事なのだろうと、仕事前から悶々しておりました。

ですがその後、どうも仕事内容は

  • 日本から来る大手銀行のえらーーい人達のガイド兼通訳
  • えらーーい人々がそれぞれの訪問先で会議する際の通訳はなし
  • ゆえに、会議の間はずっと待機

と判明しました。

なんだ、この天国。

それでも、

「どうせそんな夢のような仕事あるわけなかろう」

「えらーーい人達はどうせすぐ怒鳴る老害なんだろう。あとついでにエローーいのであろう

などと勘繰りながら本番を迎えました。

で、なんと、実際に当日になると本当にその通りのただの神案件で、ついでにえらーーい方々はみんないい人達でした。

拘束時間の30時間のうち、実働はなんと3時間くらいで、あとは全部待機で他の作業をしたり妄想したりしておりました。

つまり、時給換算すれば400x30+1000(チップ)÷3=4333.33ペソ!!(約40762円)

…新薬の人体実験バイトでしょうか。

本当にありがとうございました。

 

↓メキシコの物価についての参考図書

ryumexicospanish.info

③結果はっぴょーーーーう!

は、以下の通りです雅功。

ピン:(実質)3時間、時給4333.33ペソ(約40762円)

キリ:34時間、時給0円

合計:37時間、時給1102円

神案件のおかげで、あーら不思議、ホールスタッフのバイトくらいに持ち直しました。(ただし私は無神r以下略)

めでたしめでたし。

まとめ

皆さんも、悪質な案件には気をつけましょう。

散々愚痴り散らかしましたが、よく考えたら、このブログの時給は例の排泄物案件以下でした。(維持費がかかってむしろマーイ)

が、ほとんど趣味だしやりたい放題なので良しとしましょう。

今後は多少は金稼ぎに走る可能性がありますが、このブログは一応続きますのでどうぞご愛読いただけば幸甚の極み乙女でございます。(多分手遅れ)

 

というわけで、「汚い仕事ほど綺麗なものはないぞ」と思った貴乃花氏は、ブックマーク及びちゃんねー登録お願い申し上げます。

本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。

 

↓実は至る所で駄々滑りコンテンツを量産しておりますので、よろしければ是非!

私の低音ヴォイスを存分に無駄遣いしております。

 

おととい使えたはずのどうでもEEE雑学ch - YouTube

【睡眠用低音】狂った奴しかいない「桃太郎」 - YouTube

 

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー