リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住12年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。

MENU

メキシコの物価上昇に驚愕!安いと思っていたのに...気分下々↑↑!!

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

この記事は

「物価が安いと聞いてメキシコに参ったが、物は高すぎ晋作。安いって言った輩、出てこいやー延彦」

というあなた向けです。

 

こんにちは。
(ブロ愚の更新が途絶えて)治安がピ〜〜なメキシコで56されたかと思ったら〜、
投資にハマりすぎて投降できずに便器モリモリ光子むき出しででした〜。乳首ョーー!!
ことリュウです。

さて今回は、今まで当サイトさいてょで伝え散らかしてきました「メキシコの物価は安いよ安いよ〜。ハァ〜ヨイヨイ」ですが、職場の日本人が「メキシコ物価高杉バルス☆」と言うので、よく計算(円で)したら割と安くもなくなっていたという悲報についてです。

なお、注意点としまして、あくまで日本に住んでいる人・メキシコにいるけど円をもらっている人にとっての話です。

筋肉投資糞ゴリラのようにずっとメキシコ在住の人及びメキシコ人は完全無傷HEAD-CHA-LA ですので、ご安心ください。へのへの川童。三平。

本記事では主に、

  • それはなぜなのか
  • どのくらい物価が高くなった(日本の人にとって)のか
  • どうしたらいいのか
  • あの雲はなぜ私を待ってるの?か

について解説してイキますので、これを読めばあなたもSPARKING!

では、今日もアイヤイヤイヤーーー。(しつこいので自重課長)

MAZUSOOOOOなカラフルな米はさておき、画像右下の玄米(195ペソ)は、約1年半後の最近買ったら228ペソにうなぎ上がっておりました。

をまけ:嘔吐促進用菓子の山。

 

①で、何で物価が上がった(ように見える)のか?

A:早い話、メキシコでの2022年前後の急激なインフレと、その抑制をすべくメキシコ政府が政策金利を爆上げした(2023年7月現在で11.25)のに対し、日本政府はずっとゼロ付近の低金利を維持しているため、2国間の金利差でメキシコペソに対しての円安がSPARKING!したことが主な要因です。←自重汁男優

・・・はい、皆さんの頭頂部の上に「?????ブログ」が出てきたので、一言で表すと以下の通りです。

コマネチ。

 

はい、次行きまーす。

マイコージョーダンはさておき、分かりやすく言うとこういうことです。

まずは、メキシコペソ⇔円のここ5年のレートを見てみましょう。

どーーーーん。

2020年4月:1ペソ=4.31円

2023年7月:1ペソ=8.29円

まさに、気分上々↓↓!!!噛ませ遺影遺影遺影!

ここで、缶ビール1本をこの2つの時期に買ったとしましょう。

インフレの影響で、値段はこんな感じだと思います。

2020年:14ペソ

2023年:19ペソ

で、これを円換算すると、スーパーイリュージョン!!が起きます。

 

2020年:64.34円(14×64.34)

2023年:157.51円(198×29)

倍以上に膨れ上がってて腐 くさ

確かに円で考えると悲劇★感激!です。

が、私達メキシコ滞在民はそもそも円はもらってもいないし使わない上に、ペソで給料をもらいますがほぼ毎年インフレ率が考慮された賃上げがあるので、そんなの関係ねい!

のです。

何なら、最近までこうなったことに全く気づいすらいませんでした。

逆に、たまに日本に帰った際に全てが感覚的に半分以下の値段で買えておっぱっP!

②じゃあ、生活費はどれだけ上がった(ように見える)のか

さて、物価がイリュージョン的に上がった(かのように感じられる)ことは理解したところで、円に無理やり換算すると具体的に私の生活費がどれだけ上がったのか、とくとご覧いただきましょう。

まず、次の過去記事をダシにします。

ryumexicospanish.info

で、このわけのわからん太古の記事から、当時の月ごとの大体の支出をピックアップします。

☆2020年12月★

※1ペソ=5円で計算

家賃:5200ペソ(≒26000円)

光熱費:約200ペソ(≒1000円)

電話代:215ペソ(≒1075円)

インターネット:350ペソ(≒1750円)

食費:約3000ペソ(≒15000円)

空手:400ペソ(≒2000円)

ガソリン:約2000ペソ(≒10000円)

その他(プライスレス):約2000ペソ(≒10000円)

合計:約13,365ペソ(≒66,825円)

まあ、これだけ見ると確かに安く見えます。

このこの時から2年半の歳月が経った2023年6月、果たしてどう変貌したのか?教えろおじいさん。

☆2023年6月★

※1ペソ=8.3円で計算

家賃:7500ペソ(≒62250円)

光熱費:約200ペソ(≒1660円)

電話代:261ペソ(≒2166円)

インターネット:350ペソ(≒2905円)

食費:約3600ペソ(≒29880円)

空手:400ペソ(≒3320円)

ガソリン:約2800ペソ(≒23240円)

その他(プライスレス):約4500ペソ(≒37350円)

合計:約19,611ペソ(≒162,771円)

ケツ論:

 2020年末:13,365ペソ(≒66,825円)

→2023年6月:19,611ペソ(≒162,771円)

………確かにペソで見るとそんなに差はありませんが、日本円で考えると倍以上に増えているではあ〜りませんか。

繰り返しお伝えしておりますが、私はずっとメキシコ国内で生活しておりますので、物価が上がったという感覚はほぼありません

③ならどうしたらいいのか。

はい、聞こえてまいりました。

「私こと絶世の麗人は生粋のメキシコヲタなのに、何なのこの仕打ち。もうメキシコ行けないじゃない。パンがなければフォアグラを食べればいいじゃない。」

という(自称マリーアントワネットの)声が。

私からの回答は、

メキシコに住んで、ペソで稼げばいいじゃない。ついでに骨も埋めればいいじゃない

です。

じゃあ、日いづる処の国に住んでいるのにもかかわらずメキシコにたまに旅行したいというあなたは、節約かつ投資しましょう。

オヌヌメは、インデックス型・高配当ETFを中心としたコアサテライト運用の投資です。

まあマジレスすると、メキシコの政策金利はそろそろ下げに転じる見込みなのと、日本も多少のインフレが続きそうなのを考慮するとペソに対しての円は徐々に高くなってくると思います

→要するにコマネチ!!!!!!!

最期に

このさいてょでは度々、「メキシコの物価は日本のなんと約3分の1!純情な感情!」

と伝えてまいりましたが、よく計算したら(日本円で)倍ちょっとに上がっていたことが判明しました。

よって、1/3×2ということで3分の2に訂正いたします。(「ちょっと」箇所は省略)

ついでに「純情な感情」は「下心」に変更いたします

異論はコメソト欄までドシドシお寄せください臭い。

 

というわけで、「物価上昇なんかよりも、やっと私に来たチャンス〜鳥羽せ〜な〜い〜の〜〜」と思った涼子さんは、ブックマーク及びちゃんねー登録お願い申し上げます。

本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。

 

↓こんな時代もあったねと.....

ryumexicospanish.info

 

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー