リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住10年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。スペイン語会話レッスンゴレライ(初回無料!)などやってます。🐖

MENU

メキシコならではの、最近起こったありえな~い話4連発【忍耐力かつ寿命UP⁈】

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

この記事は

「メキシコでイラつくことが多く寿命が縮まってまいりましたので、他人の体験談を聞いて忍耐力UPっぷ↓↓を目指します。故にご教示しろ。笑うと負けよ、UPうぽつ」

というあなた向けです。

 

こんにちは。
ワンダーランド日本からメキシコに渋々帰ってから2週間経っても、時差ボケが直らずむしろ単にボケた漢リュウです。

 

さて今回は、民度世界トップランカー国日本から下位国メキシコに戻り、いつも通りいろんなネタがふりかかってきましたので、記事にいたしました。

冒頭の生物のように、メキシコに住んでいてあまりにイライラすることが多く、ストレスにより寿命が半減してしまっている方もたくさんいらっしゃると思います。

今回は、そんな皆様の寿命が回復できるよう、私の最近の体験談を交えながら忍耐力の向上のお役に立てればと思い、したためました。

というわけで目指せ、100045歳!

 

 

①アッーーーー!とカマ掘られ事件

先日「有吉弘行と有言実行はなぜ似ているのか」という永遠のテーマについて考えながら信号待ちしていたことろ、まさに晴天の霹靂!衝撃とともに車が前進したではあ〜〜りませんか。

もうすぐ20万キロの大台を達成する老車のため、遂にエンジンが逝ったのかと思ったのですが、後ろを見たら変な愚かな車がピッタリくっついており、すぐにバックで下がってイキいきました。

普通なら降りて「何してるブー」と文句をブヒブヒ言うのがセオリーでしょうが、この国では交通関連で揉め事になるとK察が出てきて被害者も罰金取られるという鬼畜の所業が横行していると聞いていたので、あえて何もしませんでした。

もちろん、この愚者も何もアクションをすることなく、信号が青になっても何食わぬ顔でのうのうと走っていました。

とは言っても、この愚車がマフィアの可能性もある上に、大したぶつかりでもなさそうだったし大通りだったのでバッチ愚〜〜!!(死語)間違えたGOOD!としましょう。

が、皆さんは命が惜しくなければちゃんと対応することを推奨します。

なので、これからは信号待ちするたびに、後続車がアッーー!!してこないか注視するという手間が増えてしましました。やれ殺れ。

 

直後の愛車。ピンピンしておりますが、その後傷(プレートの下辺り)を一応スプレーで松岡シューーーーZO☆しました。

 

しかしながら、高速でトレーラーに突撃DQN!され、ミラーを吹き飛ばされた時は、さすがに保険会社に連絡しました。(犯人?当然逃げました)

詳細

ryumexicospanish.info

 

②中華料理(偽)店無人事件

さて、運転手の頭をぐしゃっと愚車事件とは別の日に、週に0〜1回行く中華料理(とは言っても本物とは無関係の実質メキシコ料理)に行ったところ、バリバリ最強営業時間内のはずなのに、誰一人いません。

が、よく見ると客様の席に中国人っぽい人類らしきモノが横たわっておりました。

やる気どころか生きる気力すらも感じられなかったので、客だろうと判断して店の奥を覗きましたが、まさしく誰もいません。

ただ料理は取り放題と言わんばかりに大っぴらになっており「新手のボランティア活動なのか?」などとワクワクしながら約3分間舞ってや(ムスカ風)ったところ、ついに奥から物音が聞こえました。

メキシコ人らしき人類が出てきたので、「誰もいないいない婆ー!!」と伝えたところ、蔑んだ顔で私をにらんで中国人らしき人影を指し「いるじゃねいか」と言います。

いや、接客もしない店員は、もはや店員ではないだRO★

で、そのメヒ公に何がしたいのか聞かれ(←そもそも食べ物買う以外の選択肢が、この世に存在するのでしょうか?)、「食べ物が欲しかったんですが。義偉」と言うとまた軽蔑の眼差しで料理を指差し「あるじゃねいか」と。

その後、のそのそと起き上がった中国人と思しき者が秒速4.274センチの作業スピードで圧巻の接客SHOW!が行われ、無事料理は買えました。

が、この国ではもはや言及するまでもないのですが、この間メキシコ人も中国人も一切謝罪ナシ!!!

むしろ、少しイラついていた私のほうが棒読みの「Gracias」(ありが㌧)を言い、去りました(それに対し店員はもちろん無視)。

怒りを抑えての快挙達成です。

これは「もう来るな」というメッセージどころか、もはや喧嘩を売ってきたような感覚すら覚えたのですが、空手有段者で格闘技オタク(及び筋肉ゴリラ)の私を相手にするとはいい度胸です。

二度と行かないのは言うまでもありませんが、驚くべきことにこの中国人らしき者は私の推測では店主です。(しかも多分スペイン語は一言も発しません)

この件に関してはメキシコは半ばとばっちりを受けていることを承知の上で、言わせていただきます。

この国の民度、どうなってるんDA⭐︎

 

↓答へ

ryumexicospanish.info

 

ryumexicospanish.info

 

あと切実な願いとして、これはメキシコ全土で言えることなんですが、中国人が作るなら本物の中華作ってクレメンス。

 

メキシコ式中華料理の一例。これは別の場所のやつ。

 

③カレーを箸で食べさせようとする奴

これは割とどうでもEEEEのですが、先日日本食のレストランでライスカレー(原文ママん)を頼んだところ、なんと箸だけ付いてきました。

さじ、出てこいやーーー延彦ーーーーー。

しかもこれが初めてではなく、どうやらメキシコ人は日本人は犬のごとくカレーをぺろぺろ舌で舐めるものだと思っているようです。

文字通り舐め腐っております。

 

その際の証拠画像。

 

なお、この時同席していた知人の通称もう厨房ですよ氏は、「づけ丼」をメニューを指差して注文したものの、うどんが出てきていました。

もちろん、謝罪もお詫びとしてのサービス品も、一切ナシ!!

それでいて、どこを探しても見当たらない「快いサービス」に対する感謝の気持ちとしてのチップを強制的に巻き上げてくるメキシコ人、快挙達成です。

 

でも、おいしかったので許す。

 

↓メキシコの接客まとめ

ryumexicospanish.info

 

④何もしてないのに勝手に怒られるスーパーイリュージョン

昨日(2022年5月1日)、ふとハンバーガーをむさぼりたくなり近所のハンバーガー屋に行ってまいりました。

持ち帰りのハンバーガーとチーズドッグセットを意気揚々と待っていたところ、客の一人の男が怪しい日本語で話しかけてきました。

よく見たらかつて日本語を教えていた元生徒で、「見て見ぬふりすんなカス。この春日。屁〜」などと、メキシコ人お得意の品のない言葉の嵐を1分ほど浴びせてきました。

こういうことは時々あるのですが、そもそも私は人の顔をなかなか覚えられないという難病を抱えている上、普段から人のことをほぼ見ない(BIJOは除く)ので、たとえ近い友人などでも認識することはほぼありません。

なのに、数年ぶりに遭遇した人なんか分かるわけないだ老害 喝だ。かーつ。

というようなハンデを背負って生きているのに、勝手に「見知らぬふりをした」認定されてこのように怒られるので、より人類が嫌いになりました。

 

なので、道端で私を見かけても「私は一体誰でしょう?月光仮面?」などと声をかけるのは、ご遠慮願います。ご理解とご協力をお願い致します。

 

尾張に

この記事の要点は以下の通りです。

  • メキシコ人の民度は元々底をついているので、最初からそういう目で物事を見たほうが良い
  • 怒ったら逆効果どころか、場合によっては恨みを買いこの世から削除される危険性あり
  • 本文とは関係ない(いわゆるマシマロ)のですが、暴力からは憎しみしか生まれない

 

はい、これでメキシコ生活で多大なるストレスに苦しむあなたの寿命が、忍耐力向上とともに延び延び田!かと存じます。☺️

というわけで、「メキシコ人だろうと知ったこっちゃねいので、メキシコでも容赦なく店員にいちゃもん付けるでごわす。ついでにいちゃつく」と思った余命数か月のあなたは、ブックマーク及びちゃんねー登録お願い申し上げます。

本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。

 

↓ルイージ記事(イライラバージョン)

ryumexicospanish.info

 

ryumexicospanish.info

 

↓魅惑のスペイン語会話上達法はコチラ

ryumexicospanish.info

 

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー