リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住10年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。

メキシコ人は誰にでもフレンドリーなのか❓【諸説あり】

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
A:んなこたあない。
本日も最後まで温かい目で読んでいただk
 
この記事は以下のようなあなた向けです。
 
「メキシコ人ってみんな誰に対してもフレンドリーなんでしょ。日本はみんなよそよそしいので、楽しく暮らすためにメキシコで暮らしたいたい鯛。」
「わしょーい汚祭り気分★」
 
こんにちは。
ひろゆ◯氏と同じ大学・学部を卒業したのにも関わらず産業廃棄物の漢、リュウです。
 
さて、お題の「メキシコ人は誰にでもフレンドリーなのか」問題ですが、それは気のせいだと思います。
(あくまで「大多数」の話で、どの国にでもフレンドリーな人は一定数いると推測します)
大方の日本人のイメージを覆すかと存じますが、これについてメキシコ歴約10年の私の目から見て、場面別に説明をぬるぬるっと解説していきます。
驚愕の国民性に一同呆然!TABUN。
では㍄。屁ゑゐ。
 
〈ごちゃごちゃうるさい前書き〉
※この記事のあくまで個人の感想です。写像?ナンですか射増って
人によって彼らの態度かつ彼らに対する印象は変わると思います。
例えば、私は知らない人を敵と認識する派なので、殺気オーラが相手に伝わっている可能性もあります。
女性の方は、盛大に声をかけられると思います。OSORAKU。
※私がここでは外国人なので、あくまで「メキシコ人→外国人」の扱い方の話です。
※ウソをウソと見抜けない人には難しいと思います。
 
目次
 

f:id:Ryumuscle:20210602091943p:plain

誰にでもフレンドリーなTAKUYA氏。なお、これ以降彼の姿を見た者はいないという。

① タクシーの中

私が究極の人見知りというのも関係しているかもしれませんが、基本的には運転手から積極的に話してきません。
5~6回に一回くらいは話しかけてきますが、内容は口裏合わせをしたんじゃないかというレベルで大体同じで、以下のとおりです。
 
「出身どこ?中国?挑戦?チャイナ?それともCHINA?」
「メキシコはいい国だRO?特に食べ物とか。辛くてHIIIIHAAAAA。」
 
ほとんどこれです。
C国大好きか。(A:嫌いです。詳細は↓をクリック勝犬!)
 
なお、中国人に対して対応はアレですが、「日本人」と言えばほぼ全員テンション上がります。
メキシコはどちらかというと親日寄りです。
 
また、どういうわけかタクシー運転手はメキシコ自慢ばっかりする傾向があります。
メキシコよりも日本のほうが好き派の私としては、もはや拷問に等しいです。
 
また、あまり話しかけてこない理由は
「スペイン語が通じるのかわからないから恥ずかしい」
からだという意見がありますが、真相は闇の中。里依紗。中尾。
 
ちなみに、「Uber」と呼ばれるゴミ白タクアプリがありますが、そこの運転手はほぼ全員盛大に話してきます
おそらく、評価の「☆」欲しさにで小しゃくに猫をかぶっているんだと思われます。
また、このアプリはなぜか乗客も評価され、私のものは5段階中4.27(氏にな)だったこともあり、それを知った日から二度と使わないことを心に決めました。
そして毎日Uberを呪う日々を送っております 
 
しかしながら、イラプアト市にある空前絶後の最凶最悪の鬼畜タクシー会社「OMEGA TAXI」よりは931倍マシです。
 
↓詳細

②ジェシカ間違えた道端にて

基本的に、路上を歩いていて声をかけられることもジロジロ見られることもあまりありません。
※しつこいですが、女性は多分違います。
 
↓ナンパの対処法について
 
ただ、たまに声をかけてくる場合は、たいてい以下の3パターンです。
 
・道聞いてくる
・時間聞いてくる
・「中国人」と言ってきやがる
 
3番目に関しては散々このブログでネタにしたのであえて触れませんが、
他の2点はわざわざ外国人に聞くな。
私はTHEトラブルーを避けるために一応この2点には答えますが(3番目は完全無視)、
たまに「Gracias(ありが㌧)」も言わずに去っていく不届け物もいるので、かっとなってつい32GUYしないよう気をつけましょう。*1
 
↓参考

ryumexicospanish.info

 

f:id:Ryumuscle:20210602092507p:plain

伝説のナンパ師。むしろ難波死

③店などで買い物する時

これも、ほぼ100%何も言ってきません。
あくまで私の肌感覚ですが、店員が気さくに話しかけてくるのは1年に数回程度です。
※ただし、例によって女性は別だと思います。
大概のメキシコ人はお金が絡まないと動きません。
そして、店員はほぼ全員究極的に態度が悪いです。
 
↓山椒ウオ

④近所の人々

人や地域にもよるんでしょうが、向こうから挨拶してくることはまれで、こちらから挨拶しても無視する輩も一定数います。
なので、私は目があった場合のみするようにしています。
これでは、私の地元である世界的大都市東京都とほとんど変わりません。
冷た~~~~~~~~~~~い。         ハンバーーーーーーー愚
 
スペイン語であいさつする場合

⑤友人間

メキシコ(おそらく他の中南米も)は一度会って話をする関係になったらすぐ「amigo / amiga」(友達)とぬかしてくる人が多いです。
そんなうすっぺらな「友情」はここでは扱いませんが、日常的に会うくらいの関係の友人に対しては異常なくらいにやさしいです。
一桁の足し算なみにやさしいです。ってそれ、「易」のほうじゃまいかああああああああああ愛ちゃん偏平足。 
お飲み物やお食事を提供してくれるだけでなく、「どんなことでもいいから言ってネ(´◉◞౪◟◉)」と満面の笑みで言ってくれる人が多数です。
メキシコでは知らない人はゴミ扱いですが、その反面で友達思いという面もあるので、何だかんだで笑って許してヤリます。(何様なのでしょうか)
 

⑥ケツ論

は以下のとおりです。
 
・メキシコ人は意外とシャイが多い
・デリカシーのない奴らも多い
・私は大変人見知りである
・タンドリーチキンは美味しい
 
 
というわけで、メキシコに関わっている(関わるかもしれない)あなたは、彼らの国民性を理解し、適度に慎んだほうがいいと思います。
ただ、ケースバイケースケホンダなので、 はっちゃける時はTPOをわきまえましょう。
 
本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
☆どうでもいい告知★(´◉◞౪◟◉)
以下のサービスをグワァラゴワガキーーーンと開始します。
興味のある方は「OH!問い合わせ」か下のコメント欄かトゥイッターのメッセージをお待ちしております。
 
・スペイン語会話の伝授
・日西翻訳/通訳
・スペイン語添削
・その他諸々モロの君

*1:数日前に自宅の近くでピザ屋の宅配のすっとこどっこいに、ある家の住所を聞かれたので、親切にも答えてやったら何も言わずに去っていきました。すかさず波動拳を打って彼を排除したことは言うまでもありません。

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー