リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住10年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。スペイン語会話レッスンゴレライ(初回無料!)などやってます。🐖

メキシコ人が大抵ウソをつくか盛って話す事4選

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

今回は以下のようなあなたにピンポイントに書かれた記事です。

 

「メキシコ人の言葉を一切合切信じていたら、ウソばっかりなのでその多大なるストレスにより私の体はスーパーサイヤ人と化した。」

「どさくさに紛れてサイゼリヤに週1で行かないといけない肉体になった」

 

こんにちは。

かれこれ1年と数か月帰国できていないので、思い返せばサイゼリヤは高級レストラン級の質かつ低コストを兼ねそろえた無敵の飲食店と思い始めた漢リュウです。

さて冒頭にありますように、今回はメキシコ人が日常的につく嘘と、それに対する考察についてです。

結論から言いますと、大方は悪気があって言っているわけではないので、彼らの言動はかるーく左に受け流しましょう。

 

メキシコで神経質になるほど、非生産的なことはありません。

 

f:id:Ryumuscle:20210227123450p:plain

どれも決して許されるはずのない、取り返しのつかない大嘘で懲役刑は免れなくて臭

目次

 

 

①身長

 

メキシコ人が自分の身長を言う時、もれなく数センチは確実にサバ読みます

主な理由は明白で、「靴を履いたまま身長を測るから」ですが、靴の底なんかせいぜい1センチくらいのはずなのに、ひどい人だと2~3センチは平気で盛ります。

→よっ、元気盛り盛りもっこり王子(王女)!! 

そうか、測定の日だけみんなハイヒールか秘密の靴を履いていくのか(名推理)。

要するに、ただ見栄っ張りなだけなんだと思います。

 

余談ですが、下の記事内にも書いた通りメキシコ人成人女性の平均身長は156センチ(=1hyde)ですが、なぜか165センチ(=1.0577hyde)以下の女性は「小さい」と思われます。

そしてこの国では、背の高い女性の方が好まれます。

なお、男性は1.056T.M.レボリューション(約170センチ)以下だと、ちょっと小さく見られます。

 

↓メキシコ人の平均身長・体重の詳細はコチラ

ryumexicospanish.info

 

 

f:id:Ryumuscle:20210227115907p:plain

そう、この女性はもうモテモテです。余談ですが、私の高校の同級生に茂木(もてき)君という人がいました。きっと90歳になってもモテ期なんだと思います。117。

 

②時間(計算)

例えばメキシコ人が、

「~分後に着くYO★」

と言ったら、その数字は確実に嘘です。

というか、ほぼ100%遅れます。

(最もよくある遅刻の言い訳:「渋滞がすごくてエコノミークラス症候群になって急逝しちゃったZE!て屁☆」)

むしろ、ドタキャンのパターンも多々あるので、来るだけマシです。

私はメキシコ人と待ち合わせをする時は、そもそも来ないことも想定しているのでスペイン語の本などを読んで舞っています。ヤーレンソーランソーランソーメン

ただし、典型的な大和民族の方々はどうせ怒るので、以下のような対策(とっても効果的☆)を実践してみてはいかがでしょうか。

①メキシコ人が言った時間に4.2749314を掛け、逆算して予定を立てる

②待ち合わせ時間を1時間56分早く伝えておく

③どうせ来ないので絶縁する ~そして遥かなる絶縁裁判へ~

 

もはや逆転の発想で、逆に待たせてやる勢いでいいかと思います。

 

また余談ですが、この国では毎朝7時に大統領が会見をするのですが、よく遅刻しております。(つまりMr. 遅れ)

 

というか、そもそもの根本的な問題として、メキシコ人は数字は全面的に弱いです。

四則計算をまともにできるメキシコ人には、私はいまだに出会ったことがありません。

→例えば「60引く20」とかでも、普通のメキシコ人は深く考えるか間違えます

 

また、この国では日々信じられない数の人が誘拐されて行方不明になるのですが、

その尋ね人のお知らせに行方不明者の生年月日と年齢が書かれていて、よく年齢が間違っています。やれやれやーれんソー連。

 

この国の学校教育は一体どうなっているんでしょう?

(→私はおおよそ知っていますが、いずれこの国の教育についての記事作りまーす)

 

③バスや電車などで演説を始めてお金をせびる方々の話の内容

メキシコでバスや電車などの公共交通機関に乗ると、高確率でわけのわからん人間が入ってきて演説を始めます。

大抵の場合が

「家族(もしくは自分)が不幸な目にあったので経済的に援助してチョ」

という内容なのですが、そんな人々が超絶怒涛の勢いで発生します。

本当に不遇なら気の毒ですが、聞くところによると大抵がによるただの資金調達で、小銭をやらないと後で報復されることもあるそうです。

それを知ってか知らぬかはわかりませんが、メキシコ人はほとんどの人が小銭を渡します(私は決して渡しませんが)。

 

いつも思うのですが、もし仮にその不遇が本当なら

国が援助しなさい。

私たちが汗水垂らして稼いだお金が、日々こういう連中に少しずつ搾取されていくのは不条理でしかありません。*1

多分この国では、日本でいう生活保護のシステムがないか、あっても全く運用されていません。

 

↓国全体が魔ふぃやによって支配されている話

ryumexicospanish.info

ryumexicospanish.info

 

f:id:Ryumuscle:20210227121949p:plain

メキシコはこんな人でいっぱいです。

なお、道場を擦るのは危険なのでやめましょう。by空手二段

 

④私の家はあなたの家です。

これは嘘というより建前で悪い点でもないのですが、嘘と言えば嘘なので一応ご紹介します。

メキシコ人はほぼ例外なく全員これを言います。

この国の人は基本的にみんな友達思いで、自宅に友人を招いた時は徹底的におもてなしをします。

そして必ず「Mi casa es tu casa.」(私の家はあなたの家です)という決め台詞で締めくくります。

つまり、逆ジャイアンです。むしろンアイャジです。

なんだいい奴じゃまいか、という感じがしますが家を譲渡する法的手続きか何かをするわけではないので、これは完全にU☆SOです。

まあ、前向きな嘘なので許してやりましょう(何様)。

 

ケツ論

メキシコ人、何だかんだいいやつ。

そのほとんどが悪気のある嘘ではありません。

なので、身長とか年齢をサバ読んだり計算間違ったりいっつも遅刻したりしても、笑って許して。

街は今眠りの中ですが、ご清聴ありがとうございました。ハッ!!!

 

 

 

 ↓こんなのも是非見てください。

ryumexicospanish.info

 

ryumexicospanish.info

 

*1:なお、カーモン達夫アメリカの大統領がバイデン氏になったので、中米からの移民政策が緩くなりメキシコでは不法移民の物乞いが急増すると私は予測します。やれ殺れ。

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー