リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住10年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。スペイン語会話レッスンゴレライ(初回無料!)などやってます。🐖

MENU

メキシコあるある(運転編)11連発【と見せかけてただの愚痴】

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

そしてタイトルの正式副題は「運転、変」です。
メキシコで運転するとそれはそれは一大事なので、日常的に目にする彼らの功績をまとめてみました。
私は運転自体は好きなのですが、1日約1時間運転してそのうち15分はマナー違反の方々を呪い殺しております。
今回は注意喚起の意味も込めて、売る性奴らをぶった切ってまいります。
ちなみに、首都・メキシコ市は運転しづらい都市世界ランキングに見事に9位にランクインしております(ブルドッグおソース)。
(かく言う私は日本で運転したことがないので、日本で運転した暁には悲劇が起こることでしょう。)
 
タイトルにもあるようにただの愚痴ですので、ご理解とご協力をお願い申し上げマッチョ。手話ちゃん。
 

惨劇1 ウィンカー出す人ほぼ皆無

いきなり出ました、メキシコ人の伝家の宝刀。
これは北米・南米大陸全般で起こっているようです。
予告なしに車線変更してきやがったり、指示器もハザードも出さずにいきなり停車しやがったり、信号のない交差点ではお見合いになりやがったりと極上のカオスです。
「ウィンカーは前の車を煽るためにある」という輩も存在しやがります。
つまり、大変危険ですので、全員タヒね下さい。

惨劇2 列ができると割込み糞馬鹿野郎が先頭に立つ

私の数少ない日々のストレスの、最大の要因がこれです。
図で表すと、こんな感じです。
 

f:id:Ryumuscle:20200719104908p:plain

左折の信号待ち。列が長くなると必ず「⑥」のような輩が湧き出ます。
この国では、こういう割込みゴミ屑共に対し、取り締まったり文句を言ったりする人はいません
完全に自由をはき違えております。
まさしく正直者が馬鹿を見る世界です。

惨劇3 あおり運転は正しいという認識

高速道路で左ウィンカー点けっぱなし精神錯乱者車がいたら、「私馬鹿よねどけ、のび太野郎」という意味です。
前が1台ならまだしも、数十台詰まっていたとしても容赦なく登場します。
この記事でご紹介した通り、メキシコ人はまず急いだり走ったりすることはないのですが、何故か車に乗ると暴走する香具師が沸いてきます。
貴様は99車か!!!
要するに、みんな笑点汁

惨劇4 一車線の道路で10~20キロで走行

そんな暴走廃棄物野郎がいやがる傍ら、追い越しができない状況で歩行速度で走るのろのろノロヰルス野郎も度々出没します。
急いでいる時は、たまったもんじゃありません。
言い換えれば、来世頑張れ

惨劇5 高速道路でトラックが追い越し車線に突然来る

高速道路でいくら時速150キロで走っていようがマッハ893だろうがお構いなしに、粗大ゴミ野郎大型トラックが突然50キロで追い越し車線に入ってきます。
私はこれで何回かジーコ寸前になりました。
要は、ごSEIKYOいただければと存じます
 

f:id:Ryumuscle:20200719121239j:plain

仕事の帰り道の高速。危ないから写真撮るのやめてケレ。
 

惨劇6? 荷台に人がいる

市内ならまだしも、高速でも普通に見かけます
荷台の柵がない状態で、縁の手前で椅子に座っていた人を見たことがありますが、今まで楽しい人生だったんだろうな、と思いました。
まあ、人が落ちて後続車に迷惑がかかることはあまりないとは思いますが。

f:id:Ryumuscle:20200720022958j:plain

一家団欒の風景。
 

惨劇7 過半数が無免許

この国の運転する人の半数以上は無免許だそうです。
そもそも、賄賂を払って免許証を買うのが横行しています。*1
なので、たとえ免許をもっていたとしても、ルールを知らない人が沢山います。
及び大多数が運転下手っぴケロケロけろっぴ過ぎて、大迷惑だっぴ。
ちなみに私(日本で免許なし)は、運転したことがないまま車を買い、2週間で適当に運転を覚えてちゃんとした試験を受けて免許を取りました
(試験会場までみんな車で運転していくのは内緒)
日本では強襲教習所を含め数十億円かかると言われている免許が、あら不思議、数千円くらいで済んでしましました。88888。

惨劇?8 無認可車がいっぱい

登録されていないナンバープレート、という意味です。
中古車でやたら安く売られているのは、このパターンが多いです。
さすが殺人が実質的に合法な国だけあって、何でもありです。

f:id:Ryumuscle:20200719112844j:plain

赤丸のお2人はプレートなしです。

f:id:Ryumuscle:20200719112604j:plain

これに至ってはタクシーなのにプレートなしです。
 ↓タクシーが失礼を通り越してもはやだった話
 

惨劇9 みんなで飲酒運転

みんな盛大にやっております。
上級者は、ビール缶片手に運転します(実在)。
これは、
・完全車優先社会*2なので、飛び出しがほぼない(あっても野良犬くらいです。たまに大道路の真ん中で寝そべっております)
・呼気中アルコール濃度の基準値が0.4mg/Lで、日本の酒気帯び運転の0.15mg/Lをはるかに上回る
の2点が主な理由だと思います。
ちなみに検問はイラプアト死ではほぼ皆無です。
 

惨劇10 事故多発

こんな感じなので、当然ですが町を運転すればあっちこっちでジーコ祭りが盛大に開催されております。
当然の報いなのですが、皆さんも巻き込まれる可能性も高いので保険はちゃんと入りましょう

惨劇11 違反で捕まったら大抵わいろで即解決

交通違反に対しては、大抵賄賂渡せば事なきを得ます(私は善良死民なのでやりません)。
最近は500ペソ(約3000円)くらいまで相場がうなぎ上りとのことですが、一昔前までは100くらいで済んだそうです。*3
 
↓スピード違反沙汰になった話
 

OH!負け1 道路がボッコボコ

道路が穴だらけで、タイヤに悪い上に、しかもなかなか埋めません。
メキシコでは、穴が出来てから埋めるまで平均0.0721~0.47474545性器世紀かかります。

 

f:id:Ryumuscle:20200719113434j:plain

メイウェザー戦の天心氏なみにボッコボコです。

OH!負け2 信号待ちで色んなキャラが出てくる

 

信号待ちをすれば、今だとばかりに売り子・大道芸人(低レベル)・窓ふきなどが湧き出て登場します。

窓ふきは、嫌だと言っても問答無用で拭いてチップ要求してくる奴もいるので、タヒね。

f:id:Ryumuscle:20200719115638j:plain

砂糖の塊を売るおばあさん
 

[まとまったまとめ]

総じてルール無視/他人に迷惑かけ放題ということです。
この他にも、ライトを付けずに運転・バイクに5人乗り(一家全員集合)及びノーヘル・頭の悪い音楽を爆音で流し走行・逆走・信号無視など、奴らの蛮行には枚挙に暇がありません。
メキシコ人曰く、「轢かなければ全て良し☆」だそうです。
確かにストレスが溜まりますが、交通網が発展していないこと、治安の事を考えると運転は不可避です。
こんな連中でも多めに見る寛大な心を持ち、安全運転を心がけましょう(まあ私は無理ですけど。)
ここでも言いましたが、喧嘩はこの国では避けるのが賢明です。
そんな困ったさんのメキシコですが、ちゃんといい点も挙げてやった記事もあるので、見てください玉。
↓その記事
 
本日もご清聴ありがとうございました。

*1:数年前まで首都のメキシコ市では免許のための試験自体が存在しませんでした。つまり、みんな買っていました。

*2:「轢かれる方が悪い」と言わんばかりで、この国のひき逃げ率はほぼ100%です。中途半端に轢いた場合は、とどめを刺して殺してから逃げることが推奨されている国です。

*3:言うまでもないかも知れませんが、正式な手続きにならなければ捕まえたK殺官は臨時収入が得られる、運転者は安く済んで面倒な手続きも一切ナシ☆ということで、ウィンすぴウィンです。

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー