リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住10年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。スペイン語会話レッスンゴレライ(初回無料!)などやってます。🐖

メキシコ在住10年が日本人差別について熱くなり絶頂【フランス人サッカー選手】

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こんにちは。

さて、最近ヤホーニュースで騒がれている、例の「フランス人サッカー選手日本人侮辱問題」*1についての話題です。

これについてメキシコ在住歴約10年の私に意見を求める声など全くありませんが、このバッシングに乗じて勝手に述べたいと思います。

どれも私の個人的見解で、建設的な案など何一つありませんが、

海外在住の方やこれから世界に飛んで飛んで飛んで飛んで(中略)回って回って回って回るあなたは是非参考にしていただけたら光栄です。

 

 ↓これらも是非読んでください臭い。

ryumexicospanish.info

 

ryumexicospanish.info

 

目次 

 

 

f:id:Ryumuscle:20210711041219j:plain

全ての差別にブーイングを。なお、この女性のブーイング先は古い慣習に凝り固まった日本O相撲協会です。TABUN。

①結局問題の発言は人種差別なのか?ただの悪口なのか?

まず、この件について容疑者当事者2名の言い訳声明の内容と、ひろゆ〇氏を含む在仏日本人が「人種差別のニュアンスはない」と主張しています。

私はフランスに住んだこともなければ、フランス語はそこまでわからないので何とも言えませんが、

現にフランス人が「人種差別的に聞こえる」と言っているんでそうなんでしょう。

が、1億歩譲って人種差別の意図はなかったとしても、

日本人にだけではなく世界中の誰に対しても「ブッサイクな顔で草」などと言うのは人間としてどうなんでしょう?

それに、人種の違う人に対して悪口を言った場合、人種差別と捉えられるのは自然だと思うのですが。 

論点は人種差別かどうかではなく、影響力のある有名人が全世界の多くの人を不快にさせかねない発言をして、それが拡散している点ではないでしょうか。

 

②じゃあ悪口なら言っていいのか問題

A:ダメに決まっていますが、規制はできないと思います。

メキシコの話をするなら、年配の女性を除いて国民のほぼ100%が、友人間では悪口・陰口・下品な言葉しか使いません。

育ちのいい家族の出でも、もれなくそういう話し方をするので、もはや国民性の問題です。

 

↓こういうことです。

ryumexicospanish.info

 

かたや、おフランスの事情は知りませんが、スペイン語と同系統の言語を使っている点、この問題の選手はいい育ちではなかったという点を踏まえると、

彼らの言うように友人間では本当に常にそういう侮辱的な話し方をしているんだと思います。

そういう言葉遣いをやめさせるとなると、教育改革やら何やらで軽く数十年、数百年はかかるだろうし、文化自体を変えることになるのでほぼ不可能でしょう。

なので、上にも書きましたがそういうのを拡散するのがいけないのです。

いくら陰口を言おうが人種差別をしようが、相手に伝わらずに動画などの証拠がなければ、それは実質なかったことになります。

つまり、知らぬが仏です。そう、仏国の人間だけに。うへへの屁ーーーーーーー。

 

 TA☆DA★SHI、今回の問題は

・録画していてしかも拡散した

・影響力のある有名人だった

・言語がわからないのをいいことに、助けてもらっている相手を目の前で侮辱するという暴挙

の3拍子そろい踏みのため、たとえ人種差別でなかったとしても救いようのない愚行です。

 

f:id:Ryumuscle:20210711041558p:plain

左の方、世界的大スターで森。

③ついでに、日本人は差別されるのか教えろ下さい

A:バリバリ最強されます。

国にもよりますが、世界中どこに行ってもこのサッカー選手のように低俗な人間はいるし、大なり小なり差別はあると思います。

あと、人にもよると思います。

アメリカやヨーロッパは特にひどいと聞きますが、メキシコは割と親日国なのでそこまででもないと感じます。 *2

 

この国でよくあるのは次の2点です。

 

・「中国人」と言いながらわけのわからん言葉でからかってくる

・つり目ポーズをやってくる

 

1つ目については、奴らは日本人もC国人(手遅れ)も同じに見えている上に、C国人にはいい印象はないのでそういう態度を取ってきます。

(多分新型コロナが中国発祥なのも関連していそうです)

この場合、日本人だと言えば態度を189.31度変えてきます。

まあ、私はひねくれているので「中〇人」と言われたら事実ではないので完全無視しておりますが。

 

さて、厄介なのは2つ目のつり目の話です。

このつり目というのは、数年前大リーグのダルビッシュ選手がワールドシリーズで対戦相手のグリエル容疑者(元横浜)にやられて人種差別問題になった、

両目を指で斜め上に吊り上げてアジア人を侮辱する行為です。

この愚行は、世界中で結構愛用(?)されています。

 

中には気にしない日本人(アジア人)もいるようですが、少なくとも私はやられると激おこプソプソ丸なのでこれは紛れもない差別です。

 

実際に、私はつり目でもなければ恐らくこれをやってくる奴らの半数よりは目は大きいと思いますが、

目の形や大きさに関係なく「アジア人=目の細い不細工」と脳内変換してそう見えているのです。

→素晴らしい視力の持ち主ですネ!視力は0.00427くらいでしょうか

 

これをやってくる奴らは例のフランス人サッカー選手と同じで、

仮に差別的な意図はなかったとしても内心「この細目ブサイクめ」と思っているので、相手にする価値もありません。

私もかつてこのジェスチャーを「友人」にやられたことがありますが、その場では何も言わずに過ごし、その後もちろん縁をぶった切っております。

あ、もともと友達なんでズィーロウだったは。HAHAHAHAH

そんな下等生物とは生きている世界も存在価値も全く違うので、

とにかく完全無視でおkです。

相手にするだけ時間と労力の無駄です。

 

しかし最悪のケース(私は一度もあったことはありませんが)では、世の中には

・石を投げられた

・唾をかけられた

・硫酸をかけられた

というのを外国でされたという日本人は結構いらっしゃるそうです。

これはもはや人道的な問題なので、全力でやり返すべきだと思います。

私なら返り討ちにして木村ロックで腕を折り4750632502845032495代先まで祟ります

その際、相手の下等生物を論破できるだけの語学力と、ひろ〇き師級の論破力を身に着けておくことをオヌヌメいたします。

 

※また余談ですが、このブログで繰り返しネタにしているように、メキシコでは店員はほぼ全員接客時の態度も愛想も悪いというのがあります。

が、これも自分が外国人だから差別しているんジャマイカと勘繰ったらきりがないので、差別ではない事にします。

 

↓詳細記事

ryumexicospanish.info

 

 ケツ論

です。

・人種差別したり悪口言いたい放題の人間は世界中どこにでもいます

・そういう奴らは完全無視でOKまきば

・犯罪級のひどい仕打ちにあったら、徹底抗戦したほうがいいと思います

・なお私はサッカーに全く興味がないので、そんな奴ら(当事者)クビでよし

・ついでに終身刑でヨシ子ちゃん

 

というわけで、私は人嫌い且つ友達と遊ぶこともほぼ皆無なので嫌な思いはなかなかしませんが、あなたが社交的なら海外では注意しましょう。

 

はい、全体的に面白くない一般論を書き綴っただけの記事になってしまったので、

最後に全てを台無しにする陰口をたたいて終わりにしようと思いmath。

つり目ポーズやってくる奴、全員タヒね。

 

本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。

 

 

↷関連してるのかな?マナカナ。

ryumexicospanish.info

 

 

ryumexicospanish.info

 

*1:2019年に日本に来ていたフランス人サッカー選手の黒人が、ホテルの部屋に呼んできた日本人に対して「醜い顔だ」「糞な言語だな」「先進国じゃないのか」的な発言をした動画が拡散した問題ですよDEATHよ。

*2:ですが、私は道端で知り合いとすれ違っても確実に気づかないほど注意散漫なので、実際はもっと差別をされても気づいていない可能性もありますジェシカ。

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー