リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住12年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【使うとポア】メキシコ人がみんな間違えるスペイン語10選

こんにちは。霊長類の恥ことリュウです。 今回は、メキシコ人の大多数が間違えるスペイン語を集めてみました。 どれもよく聞くものばかりです。 日本語で言うところの「ら抜き言葉」「二重敬語」「~円になります」「おせ○んこ」「~じゃまいか」(私はヘビー…

【旅行スペイン語会話6】タクシーに乗る→ホテルでお前にチェックイン

旅行さて、旅行するならほぼ不可避なのがホテルでの滞在です。 「野宿するZE☆」というワイルドな方にはお役に立てませんが、メキシコでそんなことすると大変なことになるので、ホテルを使うことを強くお勧めします。 ※タイトルの元ネタはどうせ誰も知らない…

【中級者向け】スペイン語(英)単語を無理して暗記したらNGな件。【唯一の利点:テストで絶頂】

皆さん、こんにちワンワン。 皆さんの周りにも、 いくら勉強しても単語覚えられなくて大草原。 cogerという言葉を暗記するのに1万回書いたら、指相撲グランドマスターになりました☆ という方々はいると思います。 私から言わせれば、無理して覚えようとして…

【旅行スペイン語会話5】空港でロストバゲージにあい涙涙の物語

はい、これは結構高頻度で起こるので、トピックにしてみました。 (私も計2回被害に遭い、そのうち1回は散々振り回された挙句、2週間遅れで戻ってきてしかも荷物が一部抜き取られていて弁償してもらいました。)*1 そんな時に、何を言ったら(したら)いいか、遭…

メキシコあるある(運転編)11連発【と見せかけてただの愚痴】

そしてタイトルの正式副題は「運転、変」です。 メキシコで運転するとそれはそれは一大事なので、日常的に目にする彼らの功績をまとめてみました。 私は運転自体は好きなのですが、1日約1時間運転してそのうち15分はマナー違反の方々を呪い殺しております。 …

【旅行スペイン語会話4】入国審査/通関時に絶頂

はい、今回は外国に入国する際に絶対必要不可欠な会話を見ていきましょう。 絶頂でぷろた○!(by 某容疑者) 会話パーーーーーートゥ ポイントゥ①パスポートと出入国カード=pasaporte y forma migratoria ポイントゥ②旅行の目的は?=¿Cuál es el objetivo de…

【中級者向け】スペイン語(英語等の外国語)を日本語を訳して話しているあなたに喝。

こんにちは。ハリー伊佐をです。今のプロ野球選手全員にかつ丼です。 さて、今回の内容は少し難しい話題で中級者向けです。 初級の方・日本にいる普通のサラリーマンの方・汚物主義者の方でもやる気があれば是非参考にしていただければ幸いです。 ※はじめに …

【旅行スペイン語会話3】飛行機の中の表現

今回は、飛行機の中で使えるスペイン語を勉強しましょう。 始めに断言しておきますが、スペイン語圏の国内線とかでない限り、CAは大抵英語で話しかけてきます。 でも中には英語ができない客室乗務員もいるし、英語は「Boom-boom hello YouTube」以外知らな…

メキシコ人とまるっと円滑に仕事するための完全マニュアル③

この記事は、前回の続きとなっております。 ↓全壊間違えた全開の前回 ryumexicospanish.info さて、その前回ではメキシコ人がどういう風に仕事をするか、という点について場面別に細かく見ました。 今回は、さらに皆さんがメキシコ人を理解するべく、文化的…

メキシコ人とまるっと円滑に仕事するための完全マニュアル②

この記事は、前回の続きとなっております。 ↓全壊間違えた全開の前回 ryumexicospanish.info 忙しい人のための前回の要点: ・基本的に無理 ・次の3点が大事 ①メキシコ文化・習慣・考え方を理解して、言動・行動を改める ②「郷に従え」精神を常に念頭に置く …

メキシコ人とまるっと円滑に仕事するための完全マニュアル①

※前置き この記事は、私が2019年夏に半ば強制的に某日系企業で講義をさせられた時の抗議講義内容をベースにし、ブログ用にどびゅっと変換したバージョンです。 知り合いの知り合いであるメキシコ人(大変AHŌ)に話を吹っ掛けられ、当初は私が彼のプレゼンを日…

メキシコの良い点について本気出して考えてみた。

皆さん、ちゃーっす。ちゃっちゃ茶ーっす(大正時代のナウいギャグ)。 おととい(2020.7.1)私の住むイラプアト死(もはや誤字ではない)である無認可の薬物中毒リハビリ施設で27人が蜂の巣撃ちで殺害される事件があり、しかもそんなレベルの出来事が日常茶飯事に…

コロナ禍で命を守るためのスペイン語集【使うたびに寿命が野比のび㋟】

コロナから命を守るためのスペイン語を、メキシコ在住約9年の通訳がくっだらねいギャグを駆使しながら解説しますた。ふぁーんーたーすーちぽー。気分が高揚したので歌いました。

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー