リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住8年半の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)について語りながらやらかしています。世界危険な都市ランキング堂々4位イラプアト市在住武闘派通訳者。銭湯能力約69万。

メキシコ人と円滑に仕事するための完全マニュアル①

 
※前置き
この記事は、私が2019年夏に半ば強制的に某日系企業で講義をさせられた時の抗議講義内容をベースにし、ブログ用にどびゅっと変換したバージョンです。
知り合いの知り合いであるメキシコ人(大変AHŌ)に話を吹っ掛けられ、当初は私が彼のプレゼンを日本語に訳して講義を行うはずが、彼が100%的外れなプレゼンを作りその企業からNGを食らったため、本質部分は私がほぼ全部作って講義させられました。
 
さて、近年シリア間違えた、メキシコに進出する企業が急激に増えたため、日本人が会社により無理やりこの国にぶち込まれるというケースが多発しております。
そんな中、ほぼ全ての日系企業が抱えている大問題があります。
いわゆる、
「メヒ公がピーーーーーすぎて仕事が全然進まないジャマイカ。プソスカヽ(`Д´メ)ノ問題です(一部音声を修正いたしました)。
イラク間違えた、メキシコ在住約8年半の私から言わせると、それは日本の考えを100%正義を思いこんだ日本人によるジャイ○ソ的妄想です。
残念ながらどこの日系企業でも、日本人とメキシコ人は大抵バッチバチにやりあっております。
最悪な場合だと、日本人が訴えられて強制帰国、という話もよく聞きます。
 

f:id:Ryumuscle:20200706124321p:plain

このくらいバッチバチです。これはもはや犯罪。あと肌色作れませんでした。てへぺろりん☆
 
悲しい結論を先に言いますと、
この2人種がうまく仕事をやっていくのはほぼ無理です。
そもそも太古の昔から文明も文化も違う人種が、何の支障もなく仕事するなんて不可能です。
仮に何か共通点があるよと言う方は、コメントかテレパシーで教えてください。
そして、その大きな要因は、メキシコで働く日本人の大多数は異文化や外国語に全く興味がなく、強制的に会社に連れてこられる典型的日本人であることです。
しかも大方は2~3年の滞在で帰国してしまうので、メキシコ文化を理解する・スペイン語をある程度話せるようになる前に全てが終わってしまいます。
 
もしあなたが9.31℃で沸点に達する典型的な日本人かつ数年で帰ってしまうなら、この記事を是非参考にしていただければと思いまっするミュージカル。中山。
 
まずやるべき点は主に次の3点(及びその他諸々)です。
 
《やるべきこと》
・何をやるか
①メキシコ文化・習慣・考え方を理解して、言動・行動を改める
②「郷に従え」精神を常に念頭に置く
③ある程度妥協する
(→メキシコ人に100を要求するなら、80でとりあえず合格にする、など)
・いつやるか
今でしょ(明治末期の流行語)
・どこでやるか
六本Gヒルズの多目的トイレでしょ(大島だよ)
 
メキシコ文化・習慣・考え方を理解して、言動・行動を改める
→さらっと書いてありますが、これはチョナンカン超難関です。
これを自然にできるようになるには、毎日メキシコ人とスペイン語で接しても数年は絶対かかると思います。
皆様にはそんな時間も労力もかけられないはずなので、私ができる限りの情報をここでご提供いたします。
ということで、手っ取り早く日本人とメキシコ人の仕事面での違いをぶりっと見ていきましょう。(大変適切な擬音語乙★)
 
※朗報:リュウはついに表の挿入(小5レベル)を覚えた
(以下の表のメキシコ欄は例のメキシコ人が作ったもので、私の勝手な解釈ではありません。そのためメキシコ欄は所々的外れな部分があり、注釈を付けました。あまりにもはちゃめちゃな個所は面倒なので消しました)
 
 
場面など 日出づる処 メキシコ(ラテン諸国)
責任を問われる時 責任を取る/謝る 他人のせいにする/謝らない
部下の間違いを正す時 徹底的に叱咤(場合によっては殺g)/叱られた部下は反省する 部下はどこが何故間違っているのかを知りたがり、フィードバックを求める*1
物を使う時 節約 無駄に浪費
期限を決める時 起源は必ず守る(守らないと上司に) 期限を守れなかったら延ばす
挨拶する時 挨拶はあっても一言 他人が元気かどうかを確信する温かい行為*2
時間について 厳守 伝統的に守らない
約束をする時 無理な時は出来ないと言う 出来ないとは言わず、多くの場合結局できない
改善について 常に改善点を探す 結果が良ければ満足し、改善しようとしなくなる
同じ会社での勤続 職場を変えるのは一大事 労働環境、上司にどう扱われるか次第ですぐに変える
 
 
はい、どうやら大分深い溝がありそうな形相です。
この内容の深堀と残りの②③は次回見ていきましょう。
お楽しみに!(DZA=「読者0名だろうがよ、阿呆」の略)

*1:つまりこの人は日本人は怒鳴り散らすだけで、何が悪かったのかも部下に伝えないと思い込んでいます。さすがにそんな人は人間失格だと思いますが。

*2:メキシコ人(ラテン人)は、毎日全員に「調子どうよ?」ときいて回るのが一般的です。私には大変くどく感じられます。