リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住12年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。

MENU

【在メキシコ】25万円超を失い、収入の6割を貯める節約変態と化した漢の㊙︎テク公開!

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

この記事は

「見ろやこの腕。ケッチケチやぞ。in メキシコ」

というザブングル的あなた向けです。

 

こんにちは。
小さい頃にルービックキューブがどうしても完成できず、家族の協力のもと工具を使って分解して無理やり完成させ、家族一同でゾックゾクしていた小市民ことリュウです。

 

前回「財布・カード類を全て失い、ついでに理性までも喪失した漢!!!!」でお伝えしたとおり、事件後私の財布の紐はカッチカチ 加藤さん になってしまいました。

が、そもそも元々服・靴・装飾品・小物・汚物等をほぼ買わない全てのケチの生みの親こと私が、本気出して余すところなく節約変態と化した結果、果たしてどうなってしまったのか?

結論:手取り額の6割超貯蓄という快挙達成(2023年1月)!!

変態レベルですので、私が一体どんな生活を営んでいるのかをDIE!公開!!

  • どうしてもがお金が貯まらない
  • 節制して外食を月28回に制限してるのに貯まらない
  • 池田エライ◯さんはたまらない。色んな意味で

というそこのあなたは必見です。

メキシコならではの節約術も盛りだくさん!

では、マイル。

 

↓メキシコの生活費は大体こんな感じですよDEATHよ。

ryumexicospanish.info

リューリーを探せ。

最初に

まず前提として、上記にあるとおり私は常に物欲もなく質素な生活を営んでいるため、今までの貯金ペースでは失ったお金は2ヶ月程度で貯まってしまいます。

それだとつまらない ラッスンゴレライ ので、漢は黙って!!以下の内容を目標とすることにしました。

直近6ヶ月の平均支出額を0とし、そこから累計で4万ペソ(約28万円)を捻出するまで(元の生活に)帰れまテン!!!

というわけで、実は貯金額は日本円にして300数十万円相当はあることは内緒にしておき、自己への戒め且つネタ作りということで、どM性活の始まり恥まり〜。

⚠️なお私は高所得者ではなく、むしろ雑魚です。しがない現地採用です。

完全廃止事項。辛辣!

まず手始めに、どう考えても贅沢なものを排除していくことにしました。

外食

→は完全に禁止して全部自炊にしております。これで月1500ペソ(≒10500円)くらい浮きました。1月は0回を達成しましたが、完全禁止は精神衛生上あまりよくないので、月1くらいにしようと思います。

料理配達サービス

→ウーバーイーツとかの類ですが、これも同様に完全禁止。これはもうしばらくナシでもイけそうです。これも大体月1000ペソ(≒7000円)くらい浮きます。健康にも優しく、ヘルスィー!

スタバで作業/勉強

→家より集中できるので、週1くらいで行って鎮座しておりましたが、欲しがりません勝つまでは。ガソリン代も込みで月400ペソ(≒2800円)くらいの節約でしょう。

サブスクの一部

→私が毎月払っている、YouTubeプレミアム・iCloud・Rizinストリームパス(総合格闘技)のうち、3番目を泣く泣く手放しました。というか、引き落としに使っていたカードがなくなったので自動的にサブスクも解除されちまいました。確か月500円(≒71.4ペソ)でした。

 

半分〜3分の1にぶった斬った方々

続きまして、禁止にするとQOL(生活の質)が暴落してストレスで禿げますので、以下の支出は半分から3分の1に留めました。

日本人向け食材の買い物

→そういう店に行かないと冷凍の牛丼と納豆が買えないので、以前週に2回行っていたのを2週間に1回にしております。

「じゃあ4分の1じゃねいか。低脳ゴリラ100%」という苦情が寄せられる予定ですが、使う金額を半分から3分の1にしていますはい論破。ロンドンパリ。

OH!鮭

→本当は禁酒しようと思ったところ、不思議な力によりなんか無理なことに気づきましたがとりあえず量は減らしました。と思う。

メキシコでケチったらアッーー!!不可避な支出

以下の方々はケチってしまうと生活の質が著しく低下するばかりか、最悪の場合タヒにますのでくれぐれも削らないようにしましょう。

家賃

→メキシコで家賃が安い場合は、

  • 治安の良くない地区にある
  • シェアハウス

の大抵どちらかです。

治安の悪さならまだしも、シェアハウスならいいのでは?と思われるかもしれませんが、メキシコ人は人口の大部分がうるさい・汚い・他人の物勝手に盗るの三拍子揃い踏みです。

私もかつてシェアハウスをしたことがあるのですが、ストレスによりなんと寿命が10009314141→250歳 ずばり言うわよ に縮まってしまいました。

というわけで、私は比較的安全な地区で守衛付きの一軒家に、一人であへあへ暮らしております。家賃は月7500ペソ(≒52500円)と、メキシコにしては高いですが安全第一忘れずに。めんめんメガネの良い眼鏡。

家賃をケチったら、収入の8割くらいは貯金できそうですが、タヒんだら終わりなのでやません。

 

↓詳細

ryumexicospanish.info

そんな自宅の屋上から撮った画像。飛びます、飛びます。

→よく節約の鉄板ネタとして「車は使わずに練り歩け」というのがありますが、この国では町中歩き回るとそのうちやられます。というか殺られます

私は闊歩大好き霊長類ですが、常に車移動です。

空手

→これを生活から取っ払うというのは、「右半身よこせ」と言っているのと同じようなものです。

人間の4大欲求(性欲・空手欲・食欲・睡眠欲)の一つを削るのは、拷問を通り越し殺人です。 

余談ですが、2022年末に昇段試験を受け、三段に合格しました。目指せ、ポケモンマスター!!

 

その他諸々モロ出し

はい、聞こえてまいりました。

「言うほど大した節制じゃなくて草刈まさを」と。

そもそも上にも書いたとおり私は物欲がなく、無駄な買い物は一切しないのですが、日々以下のような弛まぬ努力を重ねて収入の6割貯蓄を達成しております。

→つまり、服も買わないので理論上は今ある服がすべて破れて着られなくなった時は、全裸で生活することになるでしょう。まさに原始青年リュウ!

  • お金のかかる誘いは全て拒否。奢りなら参加
    →ニンゲンカンケイ?それっておろしそポン酢に合うんですか?
    私は友人がほぼズィーロウですので、そんなの関係ねぃ!!OPP!
  • チップを徹底回避
    →具体的に言うと、信号待ちで勝手に窓を拭いてくる奴らや、路駐すると彗星のごとく現れて誘導してくる人々などです。そういう人類の出現場所は大抵決まっていますので、徹底して避けます。
  • 生活必需品はスーパーやコンビニで買う
  • 総じて、とにかく引きこもる

3番目について、「コンビニ?他界間違えた高いでしょうよ」というご意見にお答えします。

この国ではある程度大きな会社に勤めると、「Vales de despensa」というカードが支給されて給料の数%分(私は6%)が定期的に振り込まれ、お酒以外の日用品が実質タダで買えます

ほとんどのスーパーやコンビニ、薬局で使えますので生活はかなり楽になります。

また、なぜかは知りませんがメキシコではコンビニはスーパーと値段はあまり変わりません。

 

あと、この記事では触れていない、水道・電気・ガス・携帯・インターネットなどは、日本だと真っ先にギコギコ削られますが、この国ではあまりにも安いので適当に暮らしていても大丈夫です

強いて言うなら、私は料理する時にガスを使わずにIHクッキングヒーターを使うので、この国では比較的高いガスを節約していると思います。

※なお、参考までに私の月あたりのこれらの支払い金額を発表します。

水道:100ペソ(≒700円)
電気:70ペソ(≒490円)
ガス:80ペソ(≒560円)
携帯:240ペソ(≒1680円)
インターネット:350ペソ(≒2450円)

これといって意識して節約しているわけでもありませんが、安上がりであることは自負しております。

というか、メキシコは全体的に物価が安いです。(多分日本の3分の1くらい)

で、そんなに貯金してどうするんでぃ。てやんでい!

という視聴者様のお声があろうかと思い、最終目標を今適当に考えました。

早々に3000万円相当以上を投資にぶち込み、50歳になるまでに配当金・資産取り崩しのみで生活できるようにして、ファイヤーーーーー!!!!!!

※ファイヤー(Financial Independence, Retire Early、OH!仁田淳とも呼ばれる)とは、経済的独立・早期リタイアのことである。つまり燃え盛る真っ赤な愛の火である。

ということで、生活防衛金はそこそこあるので手始めにインデックス投資を始めてみました。

隙間時間はほぼすべて投資と節約術の勉強をするという、徹底ぶりです。

気が向いたら「メキシコ節約糞オタク、FIREへのカウント糞ダウン!(仮)」というブログを運行 ウ◯コー しますので、乞わぬご期待!!

 

最期に

はい、ぜひこういう生活を真似ー money してみてはいかがでしょうか。

……地球に氷河期が訪れたところで、強制終了!!

というわけで、「友人関係損切り!!切り切り舞切り切り米」と思ったあなたは、ブックマーク及びちゃんねー登録お願い申し上げます。

本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。

 

 

🫘どうでもEEEEEEEEEEジャソプ豆知識🫘

何だか本記事にそこはかとなく江戸っ子口調が含まれておりますが、私の祖父母・両親は全員東京東部の出身ですので、私は広義での江戸っ子です。そんな私の口癖:いらっしゃいませイカ野郎。江戸っ子関係NEEEEE。

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー