リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住9年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安について語りながらやらかしています。世界危険な都市ランキング堂々4位イラプアト市在住武闘派通訳者。銭湯能力約69万。

メキシコ人と円滑に仕事するための完全マニュアル③

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
さて、前回はメキシコ人がどういう風に仕事をするか、という点について場面別に細かく見ました。
今回は、さらに皆さんがメキシコ人を理解するべく、文化的側面・性格面からメキシコ人を解剖していきたいと思います。
 
※例によって以下の表のメキシコ欄は噂の天才メキシコ人の意見です。どう考えてもいとをかしな箇所には正義の鉄槌を下しました。備考欄を見てチョソマゲ。

 

場面など 天皇を中心とする神の国 メキシコ(ラテン諸国)
社交性 感情をあまり表に出さない、友人は多くない 感情が表にだだ漏れ、多数の友人と群れるのを好む
家族の関係 家族はバラバラ、家族間の愛情表現はなし 家族は社会の基盤。愛情表現が多い
子供のしつけ 厳しくしつけ 自尊心を養うために愛情をもって教育 *1
話し方 下品な言葉は基本的に使わない/要点をまとめて話す 常に汚い言葉を使う/とめどない説明をまくしたてる
勉強 受験生を中心に勉強量は多い 長時間勉強する習慣はない
貯金 貯金の習慣、一括払い 貯金しない/給料は即座に浪費
宗教観 基本的に無宗教 大多数はカトリック/その他諸々の宗教があり、人生の重要な位置づけ
男女の役割 女性の社会的役割が保守的 男女の雇用機会は均等、女性の社会進出は顕著*2
愛国心 愛国者は少ない 国民ほぼ全員愛国者

追加(表に入れると1時間かかるので、ゴメソねゴメソねー。)

上下関係: ごりごりゴリラ/ほぼない

f:id:Ryumuscle:20200710130945j:plain

コロナ禍の最中、群れを好んでいるお子様の方々
 
これだけだと味気ないので、この鬼才メキシコ人が知らない(認めない)両者の性格面での違いを、私の独断で発表致します。*3
 
コンセプトゥーーー ニッポン満タン メキーシーカーンーロックー
集団での行動 協調性を重視 空気読まない
会話 人の話は最後まで聞く 人の話は最後まで聞く途中で遮ってきやがる
綿密さ まめ 適当
表現力 思ったことはあまり口に出さない なんでも言う
行動力 素早く行動 意地でも急がない
他人への迷惑 なるべくかけない 他人は糞食らえ。むしろウソコ。
ルール 守る 大抵の人は無視
自己愛 「自分はゴミ人間」主義 たとえデ部でもナルシスト*4
 
 
この手の違いを挙げていくときりがないので、これくらいに留めます。
また、1個1個解説すると、記事が93.14記事にまで膨れ上がるので、特筆したい点は別個に後日記事書きます。死ななければ。
まあ、皆さんが勝手に予想するラテン人のイメージと、おおよそ一致している事と思います。
 
つまり、メキシコ人はおおよそこういうことになります。
・よくしゃべる
・のんびり
・自己中
・適当
・考えるのが苦手
・見栄っ張り
・自分大好き
・愛情表現過多
・先読みが苦手
・3年目の浮気ぐらい大目に見ろよ
 
ここで、興味深いデータを紹介したいと思います。
 
これらのデータを見れば、日本人と仕事で馬が合うのは至難の業と言えます。
※一般的に、双方のIQの差が15以上開くと、話が合わないと言われています。
 
 
結論(という名の演説)
とにかく大事なのはメキシコ人を徹底的に理解し、気分を害しない行動・言動を取ることです。
ラテン諸国に比べて、日本人は怒りっぽい・気難しい人が圧倒的に多いです。
メキシコで働くということは、日本の常識は通用しません。 
「郷に従え」精神が非常に大事ですが、当然100%メキシコ人寄りになる必要もないし、不可能です。
3割くらい考え方をラテン風に改められれば上出来だと思います。
つまり、日本とメキシコのいいとこどりをして、ハイブリッド人間になるのがベストだと思います。
そして、上のデータを見てもわかりますが、メキシコ人が期待通り動いてくれると思わない方がいいです(妥協をしましょう)。
確かにメキシコより日本の方が経済力ははるかに上ですが、メキシコに来て「日本の全てが正義」を通すのはミクシ〇で足跡消すほど馬鹿げています。
(↑ていうかまだあるのだろうか)
残念ながら現状は、典型的頭かっちかち日本人のおかげで、メキシコでの日本の印象は悪化の一途を辿っていますが、少しでも多くの方がこの記事を読んで変わっていただければ本望です(まあ閲覧者0名ですが。ズィーロウ。)
この記事が117と思ったら、是非マイミク申請舞ってまーす。
 
 

*1:ゑ?ジソンシン?ああ、自損心のことか。結局その「愛情」のおかげで、わがままに育って善悪の区別がつかない大人になるパターンが多いです。

*2:とか言ってますけど、女性差別がメキシコでは最近社会問題になってまーす。

*3:ここで1曲歌います。聞いてください。私のーお知りのーまーえでー(バナナ)むかないでくださいーーーー

*4:メキシコ人はナルシスト率世界ランキング堂々第1位です。888888。ちなみに日本は最下位。おソースhttps://allartesania.com/positive-mexicans/

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー