リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住10年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。スペイン語会話レッスンゴレライ(初回無料!)などやってます。🐖

最近起こったイラッ!とメキシコ4連発【どうでもいい事件いっぱ~~い】

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
この記事は
「メキシコで生活していますが、毎日イライラしてもうまゐっちん愚。ホップステップフ〇ッキン愚~~。よってイライラエピソウド教えてクレメンス」
というあなた向けです。
 
こんにちは。
往年のヒット曲のカバー断固反対連盟・怪鳥のリュウです。
※会長ではなく怪鳥です。むしろ快調☆
 
さて今回は、上にもあるとおり最近私に起こった、メキシコならではのイライラエピソウド4連発です。
この記事を読んで、あなたの身に起こる激おこプソプソ丸の出来事によるストレスを、少しでも緩和できれば本望です。
なお、メキシコは命を奪う行為が軽々と行われる国なので、
「ちっちゃい事は気にすんな、それわかちこわかちこ~~」(戦前のギャグ)を標語に生きることを強く推奨いたします。
では、㍄。
 
目次
 

①見ろ、宅配サービスが53のようだ!!!

以前どこかの記事にも書いたのですが、この国の宅配サービスは不便を通り越してむしろ便です。
私の知る限りでは5〜6年前までは、Amazonなどのネットショッピングはほとんど普及していませんでしたが、最近では多くの人が使うようになりました。
がしかし、とてつもなく巨大な問題が1つあります。
それは・・・
到着時間が一切わからず、神出鬼没的に突然やってくることです。
唯一わかるのは「◯月△日に届けまーーーー㋜」ということだけです。
つまり私のように一人暮らしだと、
まず家に一日中張り付いていなければならず、トイレもシャワーやその他諸々モロの君もDASHで行わないといけません。鉄腕
もちろん予定も全てそれに左右されるので、たまったものではありません。
 
「頼むときに時間指定しろカス。ついでにggrks」と思われるかもしれませんが、
指定できたとしてもされます。
挙句の果てに、来る少し前に電話をしてくる等は一切なく、しかもたいてい平日の昼間ごろにやってきます。
・・・この国の人々は皆在宅ワークかニートか何かなんでしょうか?
→マジレスすると、この国の国民はほぼ全員家族と固まって住んでいるため、これを問題と思っていません。
 
しかしながら、ネットでしか買えないものも多々あるためこれは不可避で、配達日は一日中ストレスで胸がキリキリマイ!キリキリマイ!(脳32 脳32)
先日もこのせいで半日ぶち壊されました。
 

f:id:Ryumuscle:20211009023340j:plain

と、この記事を編集していたところ、偶然宅配サービスの車両が通りかかったので激写しますた。上海ハニーと~
一番最悪のケースは、私が仕事で不在の時に例のごとく物を届けにきて、それを玄関の前に放置されたことが何回かございました。
その時は運よく盗まれませんでしたが、日本ならまだしも泥棒大国のメキシコでそういうのはやめてケレ。
 

②テストが機能不全(亜鉛摂りましょう)

先日SIELEというスペイン語の国際的試験を受けたのですが、その過程はまさしく悲劇★KANGEKIに他なりませんでした。
 
まず、この試験は実際にセンターに行って受けるか、もしくは自宅のパソコンで受けるかが選べます。
どう考えても後者のほうが便利なので、それを選んだのですが、
まずいっくらやってもそのテストのプラットフォームをダウンロードできません。
複数の知り合いにも頼み、かつパソコンを借りていろいろ試すものの、およそ20数時間を費やしても解決できず、テスト当日も何もできずに断念。
 
その後、テストの監視役のセンターの人々に「テスト中に機械的な虎舞竜トラブルがあった」と運営側に報告し、再受験という形で落ち着きました。ちょうど一年前に~
がしかし、彼らは「自宅受験→センターで受験」の変更は受け付けないという頑固者の困ったさんのため、その2週間後に自宅で再トライすることとなりました。
 
そして、待ちに待った2回目。
今回は前回以上に頑張った甲斐あって、奇跡的にポンコツプラットフォームのダウンロードと受験のセットアップも前日夜に完了!
 
さあ、ついにフューj本番。
意気揚々とプラットフォームに入りましたが、IDとパスワードを張り切って挿入する画面で、絶句しました。及び絶頂
 

f:id:Ryumuscle:20211009070251j:plain

テスト時の実際の写真。
 
 
 
なんと、データ入力欄にクリックしても反応一切ナシ!!!!!!
そして、クリックして約1分後にようやくカーソルが点滅するも、数秒後に再びフリーーーー(゚∀゚)ーーーーズ!!!
そんなこんなで10分ほどが経過し、試験は本当の意味でオワタ\(^o^)/
・・・かと思ったその瞬間。
スペイン語のKAMI様は私を見捨てたわけではありませんでした。
なんと・・・
 
ネットの接続が忽然と姿を消したのです。
SO!!!!! 停電になったんだゾ~~~~。
しかも辺り一帯の電気がなくなっていました。
 

f:id:Ryumuscle:20211009070611j:plain

当時の電力メーターの様子。
そしてセンターに連絡し、当然試験はまたもや中止に。
結局この停電は、恐るべきことに7時間続きました。
→昭和初期か!
 
二回続けてチョンボということで心配しましたが、
その後前回と同じように「機械虎舞竜」ということにしてもらい、また運営側からもう一度チャンスをいただきました。 何でもないようなことが~
が、今回はもう埒が明かないので、
「センターで直接受けないと無理ぽ駄目ぽぬるぽ。ガッ!!!!!!」
と運営にごねにごねたところ渋々受験料を返金してもらい、また新しく登録してセンターで受けられることとなりました。
 
そして3度目の試験当日、隣町のグアナファト市のセンターまで向かったものの、
例によって道に迷い遅刻という名の地獄! 現在過去未来~。
が、なんとか試験は試験は受けさせてもらい、ようやくこの支配からの卒業を成し遂げました。
 
返金の際に、この試験の運営がスペインでユーロ支払いのため、レートの関係で200ペソ(約千円)ほど損したことには目をつぶるとし、試験はできたのでめでたしめでた死。
 

③ぼーられた。アッーーーー!ヤられた

メキシコでは、商品の値段をよく見ないと損することがよくあります。
先日トイレットペーパーを某スーパーで買ったのですが、とあることに気づきました。
 

f:id:Ryumuscle:20211009043928j:plain

いつも8個入りで買うこのトイレットペーパー。(54.9ペソ)

f:id:Ryumuscle:20211009044002j:plain

となりを見たら、4個入りが20ペソでした。
つまり、8個入りを1袋買うと54.8ペソなのに、4個入りを2袋買うと40ペソなので、14.8ペソも損するところでした。
今回は気づいたので良かったのですが、少なくとも前回と前々回は8個で買っていたので、盛大に損した可能性が高いです。
 
ていうか普通、容量が増えれば増えるほど1個当たりの値段は下がるのが世の中の常識だと思うのですが、常識に逆行するこの国ではこの手法はよく見受けられます。
誰か、メキシコ人に算数教えてあげてください。ついでに道徳も
 
※「②に比べてどうでもEEEEEEEEEE」というお叱りは、真摯にお受けいたします。
 

④壊れた機械でガッポガッポのカポエイラ

自宅からハイハイで14分*1の所に激安ミネラルウォーターのサーバーがあるのですが、数年前から作動しておりません。
機能していないならせめて「Fuera de servicio」(使えません)的な張り紙を貼れば良いものを、何も表示がない状態で長年放置され、使えないことは知る由もありません。
→本当は「早く修理しなさい」と言いたいのですが、メキシコ人には無駄なので許す
 

f:id:Ryumuscle:20211009020337j:plain

これ。表示がない代わりに、みんなの努力の結晶(落書き)が輝いております。
そして、恐らくここの6ペソ(約30円)/garrafónは業界最安値でしょう。
 
しかもなんと、お金を入れると二度と帰ってこないシステムです。
自動募金システムか。
私もまんまと引っかかり、数ペソ寄付してしまいました。
→おそらくこのお金は魔フィアが定期的に回収しているのでしょう
 
 

↓メキシコの驚愕の水道事情について

ryumexicospanish.info

 

ケツ論

メキシコという国がいち早く発展することを、心よりお祈り申し上げます。
 
そんなこんなでイラッ!とすることばかりの国ですが、ここでキレてしまったら試合終了で、メキシコ人とTHE トラブルーになれば下手すれば56されます。
よって、とにかくどうでもいいと思い込み、気にしないことが一番大事です。
それ、わかちこ若CHICO~~。
 
最後に、どうでもいいトリビアを一発。
「ケロッ!とマーチ」を歌われている角田信朗さんの名前は、ヰキペヂアでのタイトルは「かく」、本名の欄は「かく」、また別の情報では「本人は“かく“で“かく”は間違いと主張している」みたいに書かれてあり、結局どっちなんだ(´◉◞౪◟◉)
 
 
本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。
 
 
↓モヤッ!とバージョン

*1:欽ちゃん走りなら3分51秒

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー