※はじめに
・この記事はスペイン語のみならず、全ての外国語の勉強に共通して言えることです。
あなたが人類であるなら、あきらめない限りは絶対にできるようになります。
ゴリラの方は、無理なので速やかに諦めて人気ユーチューバーでも目指しましょう☆
・人間の脳は千差万別なので、一概にも「これが正しい勉強法」とも言えません。ただ、大多数の人は私の方法でうまくいくと思います。自分の得意な方法を生かしましょう。
突然ですが、
「語学(どうせ英語なんだろうが)いっくら勉強しても話せるようにならないヽ(`Д´)ノ;」
「留学までしたのにブンブン貼ろうユーチューブしか言えない」
「接続法過去完了形のra形とse形の違いがわからなくて大草原」
と言う方々がたくさんいらっしゃると思います。
勉強方法が間違っているか、努力が足りません。
(せっかくなので、上のお悩みにお答えします。1番目:来世頑張れ。2番目:タヒね。3番目:seは主にスペインだけで使われ、それ以外では使われたとしても文語です。)
語学を愛し語学に愛された男、スペイン語試験最上級(DELE C2)の面接試験で準満点を盗った取った私が、空前絶後の超絶怒涛の正しい語学勉強法をお届けしていきます。(通称ハードル爆上げ)
(ちなみに私は日本語以外で、スペイン語・英語・ポルトガル語で日常会話ができ、中国語・フランス語・協和語は少しわかる程度、アラビア語は大学で4年間勉強して全て忘れました。つまり語学糞馬鹿野郎です)
さて、前置きが長くなりましたが、何よりも最初にあなたが次の3点(①~③)をクリアしているか確認してください。
先に言いますが、この3点のどれか足りなければ、そのままでは少し厳しいです。
挿入次の3点が揃っていないと、厳C~~~です。
というわけで、語学を極めるのに最初に立ちはだかるのが、次の3つを満たしているかどうかです。
①(語学に)興味があるか/好きか
人間の脳は、興味のないもの・嫌いなものはなかなか吸収しないようになっています。
具体例として、私はメキシコで何百人という日本からの駐在員に会ってきましたが、スペイン語を支障なくぺらぺら話す人にはいまだに遭遇していません。
(たまに「完璧に話せるZE☆」と豪語する駐在員がいますが、全員例外なく単語を並べるだけ/文法完全無視/発音がはちゃめちゃです。語学をなめています。更にたちの悪い輩は通訳を罵倒してきやがります。このブログの読者様にはそうはさせません。)
理由は明白で、仕事で半ば強制的にメキシコに来ていて、語学に興味がない上に忙しくて時間が取れないからです。
とは言え、この3点を満たせば理論上は不可能ではないので、出向者の方もあきらめずにGAMBAりましょう。
ただ営業職の方々は例外で、スペイン語が元々できる人が日本から来ているパターンが多いです。
まあ、この記事の閲覧者様(0人←しつこい)は語学に興味があること間違いないので、大丈V(ウベ)です。
もし興味がなくても、仕事でどうしてもという場合は、興味をもつよう努力をしてみてはどうでしょうか。
②時間が取れるか(平日で最低1時間)
次に重要なのが、勉強する時間が取れるかどうかです。
学生の方は時間があると思うので問題ないでしょうが、社会人の社畜の方はなかなか自由時間がないと思います。
「家に帰るのが午前だからMU☆RI☆PO」
と言う方は、その会社は間違いなく何らかの法を破っているので、訴訟するか辞めましょう。
また、重要なことですが移動中は必ず有意義に過ごしましょう。
電車の中は確実に勉強ができるし、運転中や歩いている時はIpodなどで聞きながら勉強ができます。
この記事でも言いましたが、私は1秒も時間を無駄にはしません。
③根気があるか
これはとんでもなく大事です。
聞いた話だと、99%の人間に頭の良し悪しに差はないそうです。
(前述の通訳を罵倒する奴らは1%でしょうが)
要は、努力をできるかできないかが性k成功するかどうかの要因だと思います。
そして、毎日勉強することが大切です。
人間は楽をしたがる習性があり、1日でもサボるとずるずる続く可能性があるからです。
この世の中の成功者は、ほぼ全員とてつもない努力をしています。
まあこの辺は持って生まれてのものかも知れないのですが、少しでもモチベーションを上げる方法を知りたいという方は、このお方の動画を観ることを強くオヌヌメします。
この方は若干鬼畜レベルですが、彼のアドバイスに従えばもう時間を無駄になんてできないはずです。
以上の3点が揃っているなら、あなたは勝ち組です。
この後は具体的な勉強方法について述べていきます。
勉強法について
さて、語学を極める3つの支柱が揃っているなら、まず一番最初に勉強しなければいけないのは次の1択しかありません。
問題です。それは次のうちどれでしょう?
- 会話
- 文法
- 発音
- 書いて書いて掻きまくる。掻きむしるまるでナイアガラ♂
- 全部正解です。そう言えば、昨日近所の笑点に行ったらハイネケンが売り切れてたんですYO!ちゃんらーーーーん。金平糖。
931. ストレミング
はい、聞こえます。
4か5に決まってるだろ。イクラなんでも舐めすぎ。てめいの脳はウニか。
という声が。(まあ読者0n←もうやめれ)
正解は、3の発音です。
発音が一番。相手が途方に暮れる/理解しない事は正解なのか否か。田舎。
少し真面目な話ですが、考えてみてください。
あなたの発音が上手ではないと、ネイティブの話し相手は理解できないか、理解しようと考えて疲れます。
つまり、こんな感じになります。
スペイン語では発音は日本語と割と似ているので、ここまでひどい状況には陥ることはあまりありませんが、多くの人が犯しているミセスミスは次の3つです。
・「U」の発音が間違い
憧れのあの子にキスする時のように、唇を前に突き出しましょう。
日本人はこれをあいまいな「う」で言うか、ほとんど発音しない傾向にあります。
・単独子音に母音を勝手に追加
「意味プーさん。高木ブーさん?」とは言わずに、聞いてください。
母音とは簡単に言うと「あいうえお」で、子音はそれ以外です。
例えば、「problema(問題)」の最初の「p」と真ん中の「b」をそれぞれ「pu」「bu」と言ったら、それはそれは格好悪いです。
実は多くの日本人がこの間違いを犯していますが、場合によっては理解してもらえないので注意しましょう。カトちゃんぺ。
・「L」と「R」を勝手に同じ発音にする
自慢はしませんが、私以外のおおよその日本人がこれをやっちまっています。
超絶に簡単に言うと、「L」は舌の先を上の歯の裏にゴリゴリ押し付けて発音します。
「R」は、日本語の「らりるれろ」と同じと思っていただいて構いません。
じゃあ、今出てきた「problema(問題)」もらっくらくに発音できますよね?
……はい、よくできました!(妄想乙☆)
相手がわかるように努力すべきである。
まだまだ挙げるときりがありませんが、この3つのような発音をしていると馬鹿にされるだけでなく、相手が疲れたりそもそも理解してくれなかったりします。
せっかく外国語を一生懸命勉強しても、理解してもらえなかったら悲しいものです。
ただし、イントネーションばっかりは一生治りません。
デーブスペクタ○氏の日本語いい例ですが、訛りは徐々に減っていきますがゼロにはなりません。
むしろ個性なので、気にすることはありません。
発音は、できるようになるまでひたすら分かる人に直してもらうしかありません。
日本にいる崇高な大和民族の方々は、周りにいるできる人を探しましょう。
今では色んなアプリがあるので、ナンパや詐欺に引っかからないよう注意して使いましょう。
ちなみに、閲覧者様が増えた暁には私が直々に皆さんの発音を直すような仕組みができればなと思いますので、乞うご期待!(マジで0人説)
次に大事なのは文法。SO!お金よりも。(USO)
さて、発音の次にやるべきことは文法(+会話)です。
アメリカ合○国を中心に、世の中には文法の勉強を全否定し、
「伝わればいいんだYO唐変木。話して話して離すのみなんだYOOOO」
と言う人々がいますが、はっきり言って百害あって一利なしです。
そもそも、文法の勉強なしで語学は話せるようになりません。
単純に、文法がぐちゃぐちゃだとネイティブが疲れるか理解してくれないからです。
つまり、まず正確に伝わりません。
まあ実はこれにはからくりがあって、幼少期(11歳くらいまで)に外国語を話す環境にいる場合、言語学的に母国語と似た言語(スペイン語⇔ポルトガル語など)を学ぶ場合は例外として文法はやらなくてOKです。
ただ、残念ながら皆様の母国語は日本語(のはず)でしかも大人(のはず)なので、日本語に言語学的にそこまで似ている言語はないため、文法は問答無用でやってください。
TA☆DA☆SHI、一つ注意点があります。
文法の勉強ばっかりゴリゴリするのはやめましょう。
というのも、法則などを覚えても、実際に使えないと意味がありません。
家を建てるときに例えるなら、文法の勉強は土台作りで、実際に話をしながら会話力を上げていくのが、木材・レンガなどを積み上げていく作業です。
文法だけやっても、確かに土台は強くなりますが、家は建ちません。
なので、動詞の活用表の丸暗記などはあまりおすすめしません。
「この場面ではこう言う」というのを何千回、何万回と繰り返してやっと正しい語学力が身につくものなのです。
まとめるんだ村
要点をまとめるとこうなります。
- やる気(かつ時間)がなければ何でもできぬ。逝くZO~~~
- 外国語を勉強するなら、発音→文法(同時進行で会話)
- 相手が困ったり、理解しなかったりするのは、極力避けるよう努力すべき
- 関係ありませんが、こん平さんは伝説でした
※追記(2021.09.28):故こん平氏のご冥福をお祈り申し上げます。
というわけで、ある程度の条件が揃い、そしてそこそこ正しいやり方で勉強すれば語学は必ずできるようになります。
あなたも、すんなりとスペイン語(外国語)がペラペイラになれます。
快挙達成です。
本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。
続編
〈絶対不可欠な商品ご紹介コウナーーーーー!!!〉
スペイン語の勉強をするに当たって、ネットで知らない単語を検索するのもアリですが、ネットがない場所でも使えて圧倒的に使い勝手のいい電子辞書が必需品です。
私がスペイン語を始めた当初から、10年以上愛用しているカシオ製エクスワードの、スペイン語バージョン最新版です。(ついでにポルトガル語もありますが)
シャープ製の辞書もありますが、カシオなら履歴機能が付いているので、後になって見直したり単語帳を自分で作ったりでき、超絶怒涛にオススメ!!☺
なお、すでに別のエクスワードを持ってるよ!という方は、以下のカードを挿入するとスペイン語の辞書が使えるようになります。