リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住9年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)について語りながらやらかしています。世界危険な都市ランキング堂々4位イラプアト市在住武闘派通訳者。銭湯能力約69万。

【ゼロから始める人向け】スペイン語(外国語)が話せるようになるのにすべきこと①

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

※はじめに

・この記事はスペイン語のみならず、全ての外国語の勉強に共通して言えることです。

あなたが人類であるなら、あきらめない限りは絶対にできるようになります

ゴリラの方は、無理なので速やかに諦めて人気ユーチューバーでも目指しましょう☆

・人間の脳は千差万別なので、一概にも「これが正しい勉強法」とも言えません。ただ、大多数の人は私の方法でうまくいくと思います。自分の得意な方法を生かしましょう。

 

 

突然ですが、

 

「語学(どうせ英語なんだろうが)いっくら勉強しても話せるようにならないヽ(`Д´)ノ;

「留学までしたのにブンブン貼ろうユーチューブしか言えない」

「接続法過去完了形のra形とse形の違いがわからなくて大草原」

 

と言う方々がたくさんいらっしゃると思います。

勉強方法が間違っているか、努力が足りません。

(せっかくなので、上のお悩みにお答えします。1番目:来世頑張れ。2番目:タヒね。3番目:seは主にスペインだけで使われ、それ以外では使われたとしても文語です。)

 

語学を愛し語学に愛された男、スペイン語試験最上級(DELE C2)の面接試験で準満点を盗った取った私が、空前絶後の超絶怒涛の正しい語学勉強法をお届けしていきます。(通称ハードル爆上げ)

(ちなみに私は日本語以外で、スペイン語・英語・ポルトガル語で日常会話ができ、中国語・フランス語・協和語は少しわかる程度、アラビア語は大学で4年間勉強して全て忘れました。つまり語学糞馬鹿野郎です)

 

f:id:Ryumuscle:20200614110045p:plain

外国語ぺらぺーらな方々。ちなみに密なので通報しますた。

 

さて、前置きが長くなりましたが、何よりも最初にあなたが次の3点をクリアしているか確認してください。

 

①(語学に)興味があるか/好きか

②時間が取れるか(平日で自宅で最低1時間)

③根気があるか

 

 

先に言いますが、この3点のどれか足りなければ、そのままでは無理です

 

①(語学に)興味があるか/好きか

人間の脳は、興味のないもの・嫌いなものはなかなか吸収しないようになっています。

具体例として、私はメキシコで何百人という日本からの駐在員に会ってきましたが、スペイン語を支障なくぺらぺら話す人にはいまだに遭遇していません。

(たまに「完璧に話せるZE☆」と豪語する駐在員がいますが、全員例外なく単語を並べるだけ/文法完全無視/発音がはちゃめちゃです。語学をなめています。更にたちの悪い輩は通訳を罵倒してきやがります。このブログの読者様にはそうはさせません。まあ0人ですが)

理由は明白で、仕事で半ば強制的にメキシコに来ていて、語学に興味がない上に忙しくて時間が取れないからです。

とは言え、この3点を満たせば理論上は不可能ではないので、出向者の方もあきらめずにGAMBAりましょう。

ただ営業職の方々は例外で、スペイン語が元々できる人が日本から来ているパターンが多いです。

まあ、この記事の閲覧者様(0人←しつこい)は語学に興味があること間違いないので、大丈V(ウベ)です。

もし興味がなくても、仕事でどうしてもという場合は、興味をもつよう努力をしてみてはどうでしょうか。

 

f:id:Ryumuscle:20200614110729j:plain

このブログはこのくらい閑古鳥がわめき立てております

 

②時間が取れるか(平日で最低1時間)

次に重要なのが、勉強する時間が取れるかどうかです。

学生の方は時間があると思うので問題ないでしょうが、社会人の社畜の方はなかなか自由時間がないと思います。

「家に帰るのが午前だからMU☆RI☆PO」

と言う方は、その会社は間違いなく何らかの法を破っているので、訴えるか辞めましょう

また、重要なことですが移動中は必ず有意義に過ごしましょう

電車の中は確実に勉強ができるし、運転中や歩いている時はIpodなどで聞きながら勉強ができます。

この記事でも言いましたが、私は1秒も時間を無駄にはしません。

 

根気があるか

これはとんでもなく大事です。

聞いた話だと、99%の人間に頭の良し悪しに差はないそうです。

(前述の通訳を罵倒する奴らは1%でしょうが)

要は、努力をできるかできないかが性k成功するかどうかの要因だと思います。

そして、毎日勉強することが大切です

人間は楽をしたがる習性があり、1日でもサボるとずるずる続く可能性があるからです。

この世の中の成功者は、ほぼ全員とてつもない努力をしています。

まあこの辺は持って生まれてのものかも知れないのですが、少しでもモチベーションを上げる方法を知りたいという方は、このお方の動画を観ることを強くオヌメします。

この方は若干鬼畜レベルですが、彼のアドバイスに従えばもう時間を無駄になんてできないはずです。

 

以上の3点が揃っているなら、あなたは勝ち組です

あとは具体的な勉強方法について述べていきますが、今猛烈にプランシェの練習をしたいのでまた今度にしましょう。

合言葉はやる気、元気、井脇でやっていきましょう!

 

じゃあぬ。

 

 

 

ryumexicospanish.info

 

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー