リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住12年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【メキシコ】社内通訳に求められるスペイン語レベル【ここだけの話】

今回は、史上初!読者様のリクエストにお答えするコウナーです(本当)。 近年のメキシコでの日本語⇔スペイン語の社内通訳のレベルですが、一言で言うと下がる一方という印象です。(及び給料は上がっています) 理由は単純で、ここ7~8年くらいの間で日系企業…

【女性必見】ナンパの誘いをトレンディーに断るスペイン語12選【変化球中心】

ナンパを断るのに使えるスペイン語を、メキシコ在住約9年の通訳がくっだらねいギャグを駆使しながら解説しますた。ふぁーんーたーすーちぽー。気分が高揚したので歌いました。

スペイン語は簡単?難解ホークス?【ついでに色々な言語の難易度を勝手に決定!】

結論は「いいえ」です。異常以上!! 長い間ご製塩声援ありがとうございました。 リュウ先生の次怪作にご期待ください! ※この記事は私が超絶怒涛の語学ヲタとして、今まで英語・中国語・アラビア語・スペイン語・ポルトガル語・フランス語をかじってきたこ…

【旅行スペイン語会話9】レストランで注文やHII!HAA!などをする際の表現

※本編はこれの続きです。 今回はレストランなどの食べ物屋の中でのやりとりについてです。 親切な野良犬にレストランを紹介してもらったTAKUYAさん。 さて、今回はどう葬られるのでしょうか。お楽しみに!(楽しみな人0名) ↓それ ryumexicospanish.info 会話…

外国の固有名詞をスペイン語でどう発音するか【原作完全無視】

こんにちは、旧人類です。 ※真夜中に(赤ワイン飲みながら)作成・投稿した記事の為、沢山の過ち・矛盾があったので訂正しました。誠意を込めて誤り謝ります。ゴメソねゴメスね。 スペイン語を使う上で外国語の固有名詞がどう発音したらいいかわからなくてよろ…

メキシコで空前絶後・前代未聞級に嫌われる日本人の言動5選

こんにちは、世界的大不況のいとこです。後で自宅で自粛するよう電話で注意しておきます(このネタはもう自粛します)。 ※なぜかこの記事だけ行間が全体的に詰まってしまい見づらいのですが、直し方がわからなかったのでゴメソねギャル曽根~~~。 さて、日本…

【治安】恐喝等から生き延びるためのスペイン語【NGワード集を添えて】

こんにちは、猛暑日の弟です。 近頃、私の兄が日本中で猛威をふるっており、多大なるご迷惑をお掛けしております。 さて今回は、 「メキシコに行きたいけど殺されたくない」 というあなたの悩みにお答えするコウナーです。 第一鉄則は言うまでもなく、「相手…

【留学はメリットまみれ】留学否定派諸君、出てこいや~~~!!!【語学/非語学】

こんにちは。 突然ですが、よく巷でこんな声を耳にします。 「留学しても無駄」 「日本在住の外国人とアッーーー‼‼‼するので問題なし」 「リューガク?そんなのより肉の方が好き。犯バーーーーグ!」など。 留学経験ありのメキシコ在住8年半の究極の外国かぶ…

【旅行スペイン語会話8】レストランを求めて三千里

さて、私達の人生の中で、最も不可欠なのはレストラン探しです(そんなことはない)。 この記事の表現を駆使できれば、どんなレストランも手中に入れられます。 ねぇマスター、早く! 会話パーーーーーートゥ レストラン探し 席が空いているかを尋ねる どのく…

スペイン語ネイティブが絶対発音できないないシックスティーンな日本語

こんにちは。いわゆる江戸川の逃犬ことリュウです。 さて、皆さんも一人残らず、 スペイン語ネイティブが自分の名前を間違って発音するので、腹いせに目に入ったヤフコメ全てにバッドボタン押してやったZE☆ という経験がおありかと存じます。 今回は、そん…

【旅行スペイン語会話7】ホテルの中で言わないと一生後悔する表現

前回の続きです。 わけのわからん例のホテルでどんな事が起こるのでしょうか(乞わぬご期待)? 会話パーーーーーートゥ ポイント①電話での表現 ポインツ②〜がありません ポイントゥーー③ルームサービス/施設について尋ねる 会話パーーーーーートゥ ~En Hotel…

【中級者向け】スペイン語(英語/その他)ネイティブとの正しい交わり方6選

※みんなが大好きなほうの交わり方ではありません。あらかじめご了承ください。 ※毎度のことですが、外国語になら全て共通して同じことが言えます。 こんにちは。通称オチなし糞野郎(非秀ちゃ〇)です。 今回の話題は、中級スペイン語の上達のためにどのように…

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー