リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住9年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)について語りながらやらかしています。世界危険な都市ランキング堂々4位イラプアト市在住武闘派通訳者。銭湯能力約69万。

メキシコで空前絶後・前代未聞級に嫌われる日本人の言動5選

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こんにちは、世界的大不況のいとこです。
後で自宅で自粛するよう電話で注意しておきます(このネタはもう自粛します)。

 

※なぜかこの記事だけ行間が全体的に詰まってしまい見づらいのですが、直し方がわからなかったのでゴメソねギャル曽根~~~。

 

さて、日本だと良好な人間関係を築き上げてきたのに、メキシコに来たら何故かみんなからシアン化カリウムを振りかけられるヽ(`Д´メ)ノ

という経験は、皆さんもおありかと思います。
この記事を読めばそういう事象が未然に防ぐことができ、どさくさに紛れて異性(及び同性)にもてて皆ハッピー(Happy Tree Friendsのように)になれることを保証します。
ではイキましょう。

f:id:Ryumuscle:20200818105900j:plain

嫌われた暁にはこうなります。

やっとちゃんとしたフリー画像を使うことを覚えました。

 



①すぐ怒って解決しようとする
このブログの常連様(ゼロ名)には

「まーた類人猿が日本ディスりをおっぱじめたか。おっぱ〇江南スターヰルぶた

となってしまい恐縮ですが、そもそもこの行為は日本云々ではなく人として間違っています
よっぽど非人道的なことに対してでない限り、怒る・怒鳴る行為は相手への侮辱でしかなく、唯一生まれるのは憎しみです。
メキシコでは学校・職場で生徒/部下に怒鳴ることは違法で、訴えられます
「気合があれば何でもできる」「嫌な事は我慢しろ」という原始時代の体育会的根性論は、現代では百害あって一利もないことが科学的に証明されています。(アニマル浜〇さんは許す)
メキシコで駐在中もしくは予定の方は、強制帰国の場合があるので特に要注意です。


②過剰に謙遜する
賛否両論あるでしょうが、この辺りの国では謙遜を美徳とする文化はないので、へりくだると損する上に場合によっては怒られます。
ラテン諸国では一般的に、自慢に自慢を重ねることにより自分の価値が上がると思われているので、謙遜したら本当にそういう駄目な人間扱いされます。
(ただし時と場合によるので、よく考えましょう。謙遜しても気にならないメキシコ人もいます。)
わかりやすく具体例をご用意いたしました。

NG例: 
Novia: Eres guapo, inteligente y muy bueno.
TAKUYA: No, soy un residuo industrial feo, así que me da pena estar respirando.
Novia: Entonces deja de respirar ahora mismo, pinche cochino. ¡Adiós!
彼女: あなたはかっこよくて頭も良くて超ベリーグッド。
ゴミ: いや、僕は醜い産業廃棄物で、息をしているのも恥ずかしゅうございます。
彼女: なら今すぐ息止めろよ、汚物野郎。ABAYO!

OK例: 

Novia: Eres guapo, inteligente y muy bueno.
Tú: Gracias y lo soy. Yo soy un guapetón que supera a Matt Damon. 
Novia: Me enamoro de ti.
彼女: あなたはかっこよくて頭も良くて超ベリーグッド。
あなた: ありがとう、そしてその通りだZE。僕はマットデイモンを超える超絶逝け面なのSA☆
彼女: ZOKKON命(ラブ)!

「ていうかこのリュウとかいう奴、確実に糞GGだ㋺!」という突っ込みはさて置き、*1
メキシコを含むラテン諸国では褒められたらとりあえずgraciasベリーマッチョと言っておけば無難です。
謙遜すると、このような惨劇が起きる可能性があります。

f:id:Ryumuscle:20200818111244p:plain

ZOKKON命失敗例。志村、黒板!!!

そしてやっぱりいらすとや様最高。


③家に招待した友人に対して費用を割り勘
これはレ点諸国(変換ミスですが、なんか懐かしかったので直しません)では絶対にやってはいけません。
これは宅飲みなどを開催した時にかかった費用の話です。
家に来る人は全員大事な招待客なので、好きなだけ飲み食いしても手数料一切ナシ!!(←通販か!)、という考えだからです。
日本のように招待主に対して「何か手伝いましょうか?」と聞くのも、どうせ断られるだけなのでしなくてOKです。
この友達を大切をする姿勢は、なかなか美しいと思います。
これを知らなかった私のかつての知人(大和民族)は、ホームパーティに招待したメキシコ人全員に100ペソを請求したところ、見事に誰も払わなかったそうです
文化を理解しないと金の亡者として嫌われるので、お金をせびるのはやめましょう。
ただし、自宅以外(店など)での飲みは基本的に割り勘ですが、女性にはあまり払わせないほうがベターです。(次のポイント参照)


④レディーファースト完全無視
私も留学したての頃はこれを全く知らず、よく女性からブーイングの嵐を浴びておりました。

日本にはあまり根付いていないので、注意が必要です。
男性諸君は、女性に対し以下の点を守りましょう。
さもなくば、「な~~に~~やっちまったな」認定を受け、絶対にラテン超絶セクシー美女の彼女をゲッツ!できない呪いがかかります。

男は黙って~~~~~‼‼‼‼‼
・問答無用で全部奢る
・ドアを開けて手で「どうぞ」とする
・車道側を歩く
・重い物は持ってあげる
・家まで送り迎えする

・命も心もこの愛も捧げる


分かりやすく言えば、「ギブアンドギブ」「飴と飴」です。及びラブアンドピースです。岐阜アンド富山ではありません
そう、こういう国では漢の中の漢は色々大変です。

結構こういうのは意外とシビアなので、ちょっと不合理でも認めて郷に従いましょう。

 

⑤食べる時にくちゃくちゃズルズル音を立てる

これは私も嫌いなのでやめてください。

残念ながら麺をすするのも駄目です。

更に言うと、ストローでズーーーッも好まれません。

もっと言うと、食器を手で持つのも行儀悪いと言われますが、日本食を食べているならOKだと思いたいです。



最期に一言

何度も言いますが、郷に従いましょう。

多くのメキシコ人(ラテン人)は日本の美徳なんか知ったこっちゃないので、これらの行動を取ると本当に冷血漢・薄情・ハクション大魔王扱いされます。

私は何も知らずにここに来て大バッシングを受けましたが、皆さんはこの記事をたまたま奇跡的に発見してしまったので運がいいと思います。(0人ですが)

とは言っても、まだまだこれらは氷山の一角なので、気が向いたら数世紀後に続編書きまーす。異常!

 

↓日本人とメキシコ人の違いがぷりっと書いてある記事

ryumexicospanish.info

 

 

ryumexicospanish.info

 

*1:87年生まれなので、どっちみちGGです。

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー