リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住10年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。スペイン語会話レッスンゴレライ(初回無料!)などやってます。🐖

メキシコ人気スポーツランキングTOP7【O谷選手も登場?】

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

この記事は以下のようなあなた向けです。

 

「もうすぐ国際オリムピックなので、スポウツを通じてメキシコ人と仲良くピーチクパーチクしたい!よって、同国で人気のスポーツ教えろ。ビーチク万歳」


こんにちは。

先日、家の近くを散歩していたらいつも寄ってくる猫様(前回参照)がいつも通り寄ってきて、ついでにそのOH!友達もいらっしゃってお二方同時に触るという快挙を成し遂げたのが最近の唯一の良い出来事である哀れな漢・リュウです。

 

 さて今回は、お待ちかね!!(U☆SO)メキシコで人気のスポーツをご紹介しながら、何だかんだで世界の和平を願うコウナーです。

果たして、サッカー以外に何かあるのでしょうか??

A:ほぼありません。

早々にデンベレネタバレしてしまいましたが、色んな面白い話をおぶちこみ申し上げましたので、だまされたと思ってお読みいただければ幸甚の極みでございます。    

 

目次

 

f:id:Ryumuscle:20210719094552p:plain

ダッシュダッシュDASH。キックエンド脱臭している方々。

好きなスポーツランキングTOP7

まずは、こちらのメキシコ国内人気スポーツランキングトップ7(2021年版)をご覧ください。

→なぜ5でも10でもなく「7」なんでしょう。中途半端はやっめって~。

(こちらを大変恐縮ながら参照させていただきました。)

 

1位!!!!!!!!!:サッカー(55.3%)

2位:ボクシング(42.0%)

3位:野球(34.4%)

4位:バスケットボール(33.9%)

5位:ルチャリブレ(32.6%)

6位:アメフト(26.9%)

7位:テニス(15.5%)

↑編集ミスではありません。

 

というわけで、一つ一つを細かく、それでいながら大胆かつ清らかにご説明してイキます。

 

①サッカー

※何度もお伝えしておりますように、私はサッカーに一切興味がない上、ウサインボルト以外のサッカー選手はよく知りません。謝ります。謝謝。って、それ意味違うジャマイカーーーい。 

はい出ました。

ランキングになっておりますが、実質的にサッカーの1強です。

この国では道端では子供が哀れなボール を蹴ってうきゃうきゃ遊んでおり、

友人間の会話でも何かとサッカーの話題でうほうほ盛り上がっていることが多いです。

 

メキシコに限らず、ラテン諸国は大抵そうだと思います。

 

ちなみに、FIFAの世界ランク(2021年4月)ではメキシコは11位となっており、

過労ワンダーランドこと日本の28位を大きく突き放しております。

 

 なお、下の記事にも書いた通り、メキシコでは蹴球以外のスポーツは全く盛んでなく、夏季オリンピックの歴代金メダル総数は13(人口がほぼ同じの日本は142)となっています。

ryumexicospanish.info

 

しかしながら、現在メキシコで最も話題になっているサッカーの話題は、

メキシコ人サポーターが相手チームに同性愛者差別用語をみんなで叫ぶために、FIFAから罰を受けている事件です。

最高最悪の場合はFIFA管轄のすべての試合から追放されるとされていますが、

メキシコ人は素晴らしい民度の国民なので、「FIFAの罰則なんて知ったこっちゃねいよ。これからも同性愛者差別し続けまーす」派の人間が結構いるそうです。

なので、まあ状況は変わらないでしょう。

メディアでは「叫ぶのやめろ下さい。ゴミ共」と呼びかけていますが、キセキが起こるのかどうか見どころです。明日、今日よりも好きになれぬ。

 

↓そんな話

ryumexicospanish.info

 

ちなみに、7月25日に東京オリンピックで日本VSメキシコが控えておりますので、

日本が勝った場合は在メキシコ日本人の皆様は全力で引きこもりましょう。

 

②野球 

ニュースでも野球はたまに取り上げられますが、あくまでMLBです。

一応メキシカンリーグも存在しますが、大多数の人は存在も知りません。

そもそもランキング2位のはずなのに、「野球やってまーす」というメキシコ人には1人しかあったことがありません。

 

ここで、現地のプロリーグの試合を感染観戦した時の貴重な写真をご紹介します。

 

f:id:Ryumuscle:20210719074948j:plain

このように、閑散としております。元NPBやMLBの選手も結構います。

今気づきましたが、カメラマンに思いっきりガン見されておりました

 

f:id:Ryumuscle:20210719075217j:plain

とは言っても、客のほとんどは野球のルールもろくに知らないと思われ、試合中に踊ったりフィールドではマスコットキャラが愚かな行動をとったりしている始末です。もちろんプレイボール真っただ中

 

f:id:Ryumuscle:20210719075538j:plain

挙句の果てに、試合後には地元のサッカーチームと思しきゲームが生中継され、盛り上がっておりました。

いいのか野球。

 

③ボクシング

競技人口で言えば、野球よりもはるかに多いと思います。

日本ではあまり知られていないかも知れませんが、メキシコ人のボクシングの世界チャンピオンは結構おり、

パウンドフォーパウンド(全階級ひっくりめたランキング)の世界1位はメキシコ人のカネロ・アルバレスさんです。(確か2位か3位がモンスター井上尚弥選手)

ただ、ドーピング検査で引っかかったこともあり、また対戦相手の契約に「負ければボーナス〇〇百万ドル」などと書いているという噂もあって、本当に1位にふさわしいかは謎です。

 

④バスケットボール

私が興味ないからなのかは分かりませんが、あまりこの競技の話は聞きません。

バレーボールなら、よくユニホームを着た女子高生の美女集団が町中にいます。

よく知らんので、以上。

⑤ルチャリブレ

これは、いわゆるプロレスのメキシコ版です。

日本のプロレスのように(?)、勝敗が決まっているショウです。

ウケ狙いが中心で面白いらしく、日本でもプロレスラーがよくメキシコに修行しにくると聞きます。

ただ、私は総合格闘技などの真剣勝負しか興味ないので、以上!

⑥アメフト

特に話題にもならず、この競技をやっている人にも会ったことはありませんが、

スーパーボウルになると何故か家族みんなで観ている家が散見されます。

よく知らんので、以上。

 

⑦テニス

→有名なメキシコ人テニスプレイヤーがいるわけでもないのですが、なぜかニュースでよくテニスの話題が出てきます。

おそらく、〇ニスの王子様に憧れているのでしょう

ちなみに、大坂なおみさんはメキシコのメディアでも登場します。

 

余談:日本で「全世界で話題」と言われているスポーツの話題は、一体どうなんでしょう??ハッタリなのだろうか?忍者でござる。

日本で話題のフランス人サッカー選手人種差別問題や、

日本の至宝こと全米を騒がせ中(とされる)の大谷翔平選手の話題は、少なくともメキシコのニュースでは取り上げているのを全くもって見たことがありません。

(→私の空手の先生だけはOH!谷選手の存在を知っていました。)

つまり、「世界中を・・・云々カンヌン」とかいうのは明らかなしのぶ誇張です。

まあ、それでも例のサッカー選手二人の言動の愚かさと、大谷師の神々しいご活躍は、世界を震撼するに値するのは間違いないと思いますが。(比較するのは誠に失礼だろ)

 

↓参照

ryumexicospanish.info

 

 ケツ論

メキシコでは作家ーしか勝たん。

これだけでは味気ないので、最後に宇宙一どうでもいい私の個人的人気スポーツランキングをご紹介します。 

 

1.総合格闘技

2.空手

3.柔術

4.野球

5.相撲

6.ボウリング

7.陸上競技

 

そう、強さこそ全てなのです。(4と6を除いて)

どうでもEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

 

というわけで、メキシコ人とスポーツの話題で親密になりたいなら、とりあえず適当にサッカーの話をすればいいと思います。

 

本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。真下。真中西野

 

 

参考までに

ryumexicospanish.info

 

ryumexicospanish.info

 

 

 

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー