リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住9年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)について語りながらやらかしています。世界危険な都市ランキング堂々4位イラプアト市在住武闘派通訳者。銭湯能力約69万。

メキシコの治安最新情報①

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

皆様、ごきげんよう。

メキシコ初上陸の10年前の留学時代にパクチーの美味しさに心踊らされ、山盛りのパクチーを買って大好物のカレーに(及び華麗に)投入して「カレー界の革命だZE☆」と意気揚々と一口目を豪快に食らった瞬間、猛烈な吐き気に襲われよく見たら全部パセリだったという惨劇に見舞われた男、リュウです。

ていうか、パセリを好んで食べる方っていらっしゃるんでしょうか?

その後、勿体ないので数日間毎食泣く泣く食べて、ちゃんと完食しました。

 

さて、今回はメキシコと聞くと、大方の人に真っ先に頭に浮かぶ、「治安」についてです。

この国について、次のような意見をよく聞きます

 

 

「リアル北斗の拳」

「そこら辺に4体が56がっている」

「非デブ!」

「ネット、SNS等で魔フィアの悪口を言うと56される」

「安倍氏。」

 

 

(※お詫び 私の身の安全のため、一部の語彙を直接的に表現していません。翻訳機にかけられたら82らに32GA1される可能性があるからです。)

 

結論から言います。

(断末魔も含め)これらはおおよそ事実です

基本的に、メキシコの治安は世界最悪級と思ってください。

ただ、気を付ければ少なくとも4ぬことはないので、某567禍が終わったら是非遊びに来てください。

 

f:id:Ryumuscle:20200726072234p:plain

非デブの方。




 まず始めに、3つのデータをご紹介いたします。

 

・2019年メキシコの殺人率歴代堂々第1位!

(ソース:https://news.livedoor.com/article/detail/17695968/)

 

・2017年世界殺人率ランキング、メキシコ19位!(日本は168位)

(おソース:https://www.globalnote.jp/post-1697.html)

 

(私が住んでいる)グアナファト州イラプアト市、2018年世界危険な都市ランキング第6位!

(OH!そうっす!:https://www.businessinsider.jp/post-187115)

 

(↑DH○みたいに言うな)

 

参考までに、日本の外務省の海外安全ホームページのメキシコの危険情報マップを貼っておきます(2020年5月31日現在)

 

f:id:Ryumuscle:20200601111012p:plain

色が濃いほど危険度が上がります。何故かイラプアトも含め、グアナファト州はほぼ真っ白(レベル0、つまり「危険ではない」という判断です。私の見解は後程)

 

 

データだけ見ると、「メキシコ行くなら排泄物まみれの生活したほうがマシ」感がプンプンしておりますが、そもそもこの治安の悪さは何故なんでしょう?

 

いろいろ理由はあるんでしょうが、考えられる大きな理由は次の3点です。

 

①国を○薬組織が支配している→K察が機能していない

 

②貧富の差が大きい

 

③教育レベル/モラルが低い

 

一つずつ見ていきましょう。

この国の治安の悪さの最大かつ最強の原因が、①国を○薬組織が支配している→警察が機能していないです。

K察、政府の上に○薬組織が君臨しています。

メキシコではもともと○フィアは一般市民には友好的だったのですが、90年代以降に麻○カルテルが増えてそれらの殺し合いが激化し、市民を巻き込むようになったと言われています。

ちなみに、この国のK察は基本的に全員麻89組織から賄賂をもらっているため、マフィ○がどんな殺人をしようとも逮捕されることは絶対にありません

賄賂を断る警察は、その後56されるそうです。

つまりメキシコでは、

「Mフィアに逆らったらその場で4刑」

ということが言えます。

 

最近よく聞くのが、魔フィアによる「みかじめ料」まがいの取り立てです。

タコス屋、美容院のような個人経営の店に、「月々○○ペソ払え」と脅し、払わないもしくは抵抗した場合は容赦なく32害されます

払えない場合は値下げの交渉ができる場合もあるそうですが、無理なら一旦「払う」と言って夜逃げするしかありません。

私の周りにもこの手法で脅されている人は結構います。

私の仕事の某同僚のご親族は、抵抗したらその場でHEAD SHOTされ亡くなったそうです。

要求される金額は、5万~10万ペソ(約25万~50万円)程度のようですが、メキシコ人にとっては大金です。

何度も言いますが、K察は犯罪組織のグルなので、何もしません

 

ちなみに、これらのデータは「報告があった」事件のみで、報告のない事件や行方不明者は含まれていません。

この国では、事件に巻き込まれたくないという理由で4体を発見しても通報しない人が大半です。

私の会社の元作業員も、1年半前から行方不明になっていますが、そういう方々が出てくる可能性はほぼないそうです(強制労働させられた後に56されるか、即座に32害)。

(※2020年初め時点の行方不明者は61637人だそうです)

 

 

最後に、シリアスな話題だったので物真似します。

悲しい話題で…本当に…申し訳ないと思っている(ドキドキキャ●プの人)

 

続編に続きます。

 

 

 

ryumexicospanish.info

 

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー