リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住12年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。

MENU

【メキシコ→日本】数世紀ぶりに一時帰国したら色々オワタ話【入国必要書類付き】

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

この記事は

「メキシコから日本に帰国しようとして、すってんころりんおむすびしたのはどこのドイツだ〜〜い?ヨーロッパのだよ!」

というSUMIKOさん向けです。

 

こんにちは。
Wi-Fiのことをかつて8年11ヶ月と347日間「ウィーフィー」と呼んでいた、ただの粗大ゴミことリュウです。

さて今回は、経済活動の都合上急遽一時帰国(2年3か月ぶり)することとなりましたが、例によりメキシコならではのゴタゴタがいくつかございましたので、メキメキご紹介してまいります。 

また、日本入国に必要なものリストもじっくりコトコト添えましたので、当さいてょには珍しくお役に立てるかと自負しております。

なお、この記事の大半はメキシコ市→成田の機内で書いたものですので、この記事が上がっていなければ墜落したかロシ◯にアッーーー!されたかのどちらかです。

さて、リュウは帰国を果たせたのでしょうか????無事この記事は上げられるのか??(この時間返せ)

では、㍄。が久々に貯まってイエロウイエロウハッピー。

 

↓次回作。オワタを通り越してオタワ!

ryumexicospanish.info

①陰性証明書がガバガバgovernment!

コロナ禍下?で帰国する際、何よりも先に準備しないといけないのはPCR検査*1の陰性証明書(飛行機搭乗の72時間以内)です。

→注意👵:あくまで検査を受けてからの時間で、結果が出てからのカウントではありません

これがないと、飛行機に乗らせてもらえずにキャンセルや日にち変更で大金を失うことになるため、私はビビり大木なので結果が出てから音速でチケットを取ることにしました。

※なお、証明書は日本の外務省指定のフォーマット(こちらから銅像)でなければならず、検査を受ける際は印刷して記入してもらうようにしましょう(が、どこでもやってくれるとは限らないらしい)。

私はLeón市近郊のPuerto Interior内の「Aranda de La Parra」まで参りました。ここは外務省のフォーマットを常備してくれています。2600ペソ(=約15000円、ネット情報の金額の約半分!😩)くらいでした。

所在地に関しましては、以下にわかりやす〜い地図を載せておきます。

 

f:id:Ryumuscle:20220409014746j:plain

まさしくそこです。わかりやす〜い。

検査自体は鼻に何かをぶち込まれてものの5秒ほどで終わり、口頭アンケートを取らされて以下の書類を渡され解放され候。

f:id:Ryumuscle:20220409033700j:plain

なんと、一番肝の「結果」「結果判明日」が空欄になっております。

SO!捏造し放題なんだZO〜〜〜。

→陽性なのに捏造して飛行機に乗ると、成田の抗原検査で陽性になり、私が濃厚接触者となり待機が7日間に延びる可能性😁があるので、頼むからやめてケレ下さい。あくまで私が。他の方々は知りません

 

で、「24時間後に結果をメールで送る」ということだったので、気長かつ軽やかに舞っていたところ、なんと約4時間で病院からメールが届きました。

こんなドッキドキ!LOVEメール(伝説的アイドルあやゝデビュー曲)は愛しのあの娘にピーーーーーという迷惑メールを送った高校時代以来です。

f:id:Ryumuscle:20220409034453j:plain

わわわ倭ーーーーー。

「結果=NEGATIVO=陰性」

はしゃいじゃって良いのかな?

 

で、例により結果証明書が完成しました。セルフサービスで。

f:id:Ryumuscle:20220409033736j:plain

どーーーん。

安心してください。吐いてmちゃんとメキシコ人の字体も完コピいたしました。

 

入国に必要なものリストゥーーーー。上原チョーーーー

とここで、ついでなので日本に入国するのに必要な物の一覧を見てみましょう。

※「空気」「服」「心臓の鼓動」「脳が機能していること」「あの素晴らしい愛」などは除きます

f:id:Ryumuscle:20220409030844j:plain

これらが必要です。(手抜き)

→参照

https://www.ana.co.jp/www2/pdf/offers-and-announcements/jpn-immigration-checklist/Checklist_JP.pdf

ダウンロードと各種登録はそんなに難しくないので、メキメキ頑張りましょう。

 

②航空券代上げ↑揚げ↑サタデーナイトに馬鹿集合

晴れてコロナ陰性が証明できましたので、検査を受けてから72時間以内に出る飛行機をマッハ!!!!!!!で確保しないといけません。

まず、アメリカ経由かメキシコ市まで行き直行便で帰るか迷いましたが、後者にしました。

理由は、アメリカ人空港職員がいつも超絶怒涛に感じ悪い+ロストバゲージ常習犯なのと、トランジットであっても飛行機搭乗前24時間以内の陰性証明書(抗原検査もアリ)が必要という、鬼畜システムだからです。

ともあれ、アメリカ経由より4〜5万円高い直行便に狙いを定めたのですが、定番の問題が発生しました。

現地銀行のデビットカードが支払いで使えNEEEEE。まさにベッカム。ってそれ、デイヴィッドだろうがい。

金額が高いと、基本的に拒否られます。

一応銀行に電話しましたが、「異常ナシ!西部戦線!」とのことで、全く意味がありませんでした。

で、いつもは拒否られる日本のクレジットカードをダメ元で試したところ、なんと一発クリアしました。優秀!😡

ところがどすこい若隆景(祝初YOU!SHOW!)、最初の支払い拒否から値段がなんと3万円ほどうなぎ登りしていました😊。(26万円台)

→うまい棒3千本買えたのにぃぃぃゐぃぃいぃ萎いいぃ。(消費税抜き)   

※全体的に値段が爆上がりしています。おそらく567対策により人数制限をしているからか、もしくはアレのせいでしょう。ヒント:プ◯チンプリン容疑者の暴走により原油価格高騰

後でメキシコ人に聞くと、「tarjeta digital」(一時的に番号と暗証番号を作る、防犯用システム)を使えば高額でも普通に買える、とのこと。

もう、先に教えてチョソマゲ。(無理)

これは完全に私のせいですが、こんなわけのわからん防犯システムを作らざるを得ないほど治安の悪いこの国に責任転嫁いたします。

 

③免許証更新大繁盛事件

これは日本 ハードストレスワンダーランド 入国とは直接関係ないのですが、帰国前日に運転免許証が切れるので、その当日にセンターに赴きました。

無事着いたのですが、係員から衝撃の一言が飛び出しました。

「ネットであらかじめ面会を予約しないと無理ぽ駄目ぽぬるぽぬるぬるセクシー山ガッ」

と言われ、どうせ適当なメキシコのことなので、その場でネットに入り適当に入力して予約できるだろうと躍起になったのですが、思いのほか入力内容が煩雑で(色んな書類をうpしないといけない)係員に聞くと、

「今日明日では予約なんてできないよ。多分5月とかじゃまいかボルト。ヨハンブレイク。テクノブレイ◯😘」

...いや、1か月待ちとか大繁盛で臭 くさ

はい、有効期限切れが見事確定いたしました。快挙達成です。

→もし5月までに運転している私を街で見かけましたら、それはドッペルゲンガーですので通報するのはやめてとめてやめてとめてやめて〜。

しかも、ネット上で書類をポロンポロンとうpしただけでいざ予約完了というわけでもないらしく、書類審査が通らないと次のステップに進めないそうです。(しかも厳しいらしい)

何なんだ、この国。

↓答へ 

ryumexicospanish.info

※なお、この基地外システムが原因かは定かではありませんが、メキシコ人で運転する人の大半は無免許か期限切れ放置らしいです。仲良く仲間入りを果たしました 

f:id:Ryumuscle:20220409021144j:plain

搭乗したANA様の機内食。いつか大韓航◯に乗った際に出た、冷蔵庫から出たてのごとく冷えっ冷えのビビンバが1638万9314点なら、これは8億5851万9194点!いただきました!

④成田到着後

成田についた後、尋問箇所が合計7〜427くらいあり、散々歩かされます。

唾液をぺぺっと採取して、30〜40分結果を優美に舞って陰性ならようやく解放。

上にも出てきたアプリ「MySOS」で事前に全て登録し、画面が緑色になると余計な書類を出さなくてよくなるので便利です。

 

で、注目の入国後はどうなるのかについては、コチラ!

f:id:Ryumuscle:20220409023726j:plain

自宅待機という名の軟禁玉すだれ事件。私は2回接種なので免除されません。ちなみに、メキシコは何たら何コラタココラ国から除外済みです。

f:id:Ryumuscle:20220409023855j:plain

南京詳細。さて〜。さて〜。

特筆すべき点は、

  • 入国してから24時間以内は、自宅まで公共交通機関を使っても良い
  • 入国の次の日から「1日目扱い」
  • 南京アプリ「MySOS」経由で、1日数回位置確認の通知とAI電話・オペレーターからの電話が来るので、あまりにも出ないと家に警備会社の人が来るらしい
  • 3日目に自費で検査を受け、陰性証明書をもらって提出すれば次の日から南京解除(そうでなければ7日間)

最後の点に関して、検査を受けに行くのに公共交通機関以外(自転車含む)で行けと言われましたが、その間に例の通知や電話が来たらどうするんDA☆

→確認して追って報告します。

 

そんな感じで、成田に着いてから1時間40分くらいで解放され、無事家に帰還しました。

f:id:Ryumuscle:20220409030049j:plain

実家の猫氏。2年3か月ぶりでしたが覚えていました。まさに甜菜。ビート。

 

⑤どうでもEEジャンプなまとめ

せっかく2年3か月ぶりに愛する祖国の地を踏みましたので、感想を述べたいと思います。

とても、うれしかったです。

→消防乙☆

 

というわけで、「擬音語・擬態語および絵文字の使い方が全面的に間違えるじゃねいか。」と思った国粋主義者のあなたは、ブックマーク及びちゃんねー登録お願い申し上げます。

本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。

 

↓山椒ピリッと

ryumexicospanish.info

 

*1:厳密に言うともう何種類か有効な検査方法はあるのですが、すぐに結果の出る抗原なんちゃら検査はNG

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー