リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住12年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。

MENU

3年ぶりに年末に帰国したら人生最悪の事件発生!昇天!!の巻

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

この記事は

「赤の他人昇天ざまあ」

というあなた向けです。

 

こんにちは。
タイトルの通り、笑点して人生お開き、また来世の漢リュウです。

 

さあ、某殺たんのせいで正月は3年ぶりの帰省なので意気揚々と帰国したのですが、人生最大のチョンボを犯してしまったため帰省と見せかけて奇声と化してしまいました。

もうどう考えても呪いがかかったレベルですので、順を追ってご説明します。

ついでに対処法も伝授(経験者が語る)しますので、皆さんもこうならないためには必見!再見!

陰鬱なコンテンツが含まれますが、ご了承ください臭い。

 

本記事唯一の癒しコンテンツこと、実家の猫様最新画像。

①航空券費巨額詐欺事件

時は2022年11月X日、正月に久々に帰国したい私の心は核の炎に包まれていた!

戦争の影響か、航空会社がコロナ禍の負債を取り戻したいのかは知りませんが、いつもの約2倍に膨れ上がった航空券の料金にヒーハー!ヒコロヒーーー!!しつつも、航空券をメキシコの銀行の決済で購入(約48000ペソ≒330000円)しました。

決済確定ボタンをスマッシュして数秒後、銀行のアプリから代金が引き落とされたのですが、インターネットのページ上には「購入できませんですたm9(^д^)m」とかいう表示が。

つまり、「無」に対して48000ペソ取られました。

私は思わず「安倍氏!非デブ!」と断末魔を上げて散りました。

で、この実質的詐欺行為を解決するのに何回も電話したり銀行に行ったりして、なんとか新しいカードを発行してもらい、1ヶ月くらいしたらやっと戻りました。

それで一件落着はしたのですが、その数日後日本のカードの決済で別のチケットは無事に手に入ったのは良かったものの、約55000ペソ(≒408000円)にレベルアップしてました。

さらに最悪なことに、日本のカードで決済せざるを得なかったため、日本でそのお金を銀行におぶち込み申し上げなければなりません。*1

→しかも、滞在期間は12月25日夜〜1月1日夜の7日のみ!

なお、日本のゆうちょ銀行でメキシコのキャッシュカードで1日に約9000ペソ分を円で下ろせるのですが、引き落とし日が迫っていたのでその約6割くらいを現金で日本に運ばざるを得ませんでした。

それが惨劇の始まりとも知らずに。

②そして、全てが水の泡。まさに田河水泡!

というわけで、今まで運んだことのない大金を日本に持ち込むことなり、いつもより神経を尖らせながら財布を死守しつつ帰国しました。

で、羽田空港に着き飛行機を降りて荷物を取り、入国手続きを終えて外に出ると・・・

 

全てが消えているとびっくりイリューーーージョン!に気付きました。

飛行機に忘れたのは明白だったのですが、降りてから1時間以上が経過していながらも気づかなかったというドジを通り越してドルジっぷり。

気づいた瞬間からパニパニパニック状態に陥り、走り回って航空会社に連絡するも、回答は

「そんなのねいよ」

「怪盗猫婆」

の一点張りで時すでにお寿司!!!!!!

一応航空会社職員に言われた通り、所定の忘れ物届けのフォーマットを送って連絡を待つも、結局出てくるはずもありませんでした。

今思えば、トイレをずっと我慢していて、飛行機から疾風のごとく飛び出していました。

はい、結局全てが田河水泡 のらくろ作者!!!

ここで、藻屑と化した散々!オールスターズを発表します。 

  • 現金(1800ドル、約6000ペソ、なおかつ約4000円)
  • 銀行のキャッシュカード3枚(メキシコ2枚、日本1枚)
  • クレジットカード4枚
  • メキシコの永住ビザ
  • メキシコの免許証
  • 日本の保険証
  • あんな事こんな事あったでしょう
  • 生きることの喜び

↑そしてなぜ黒板

早い話、全現金およびカード類を全部(パスポートを除く)失いました。

で、現金はおよそ25〜6万円相当です。

リストアップしただけで絶句し卒倒かつパルプンテしました。

逆にこのポンコツっぷりでよくここまで生きながらえたと、自分で自分を褒めてあげたいです有森。

癒しマシマシ。マーシー

③無一文のため帰宅できず!

惨劇に気づいたのが午後11時過ぎくらいで、対処をしているうちに一瞬にして日付が変わりました。

羽田空港から実家(江戸川区)までは電車で帰れるのですが、よく考えたら所持金0ペソ(0ドル・0円)のため帰れませんでした。

親もネタ間違えた寝たので、仕方なく交番のK察に相談しに赴きました。

やむを得ない場合は1000円を上限に貸し出してくれるそうですが、私の場合は実家が割と近くにあるため、「タクシー使って親を起こして払わせればいいジャマイカボルト」との理由で30分以上粘りましたがダメでした。驚異の粘り腰!!

埒が開かないので「スーツケース引っ張って歩いて帰ります。その一歩が道となる」(Google大先生によると徒歩7時間。つまり荷物付きだと1週間+寒タヒ)とわけのわからんことを言って去りました。

我が国ではお金がなければなんにも出来ぬ。123駄ーーーーー!!!!

で、親に迷惑かけるわけにもいかないので、スーツケースは宅配便で着払いにして預けて、7時間かけて歩いて帰ろうと宅配便で列をなしていたところ、親から迎えにくるとのラインが。

なお、午前4時半。

とりあえず道端で野垂れ凍死するのは回避できたのですが、その約40万した飛行機代を親に立て替えてもらったりで多大なるご迷惑をおかけしたため、お土産のテキーラでやけ酒していただいてなだめました。

 

↓メキシコのOH!飲み物はコチラ。恋の酒なら敵意ら♪

ryumexicospanish.info

④せっかくの帰省なのに引きこもる

で、ようやく実家 猫ユートピア には帰れたのですが、カードというカードが全部強奪 プーティン されたために延々と停止・再発行手続きに翻弄されました。

さすがに痛々しすぎるということで、ありがたいことに家族の方々が失った金額の7割くらいをサポートしていただいたのですが、せっかくいただいた貴重なお金を無駄遣いはできないので徹底して引きこもりました。

(近所のサウナには3度行ったのは夢遊病のせいでしょう)

お陰様で実家の猫と1週間戯れ散らかした結果、ひろし ポウツマスに進化しました☆

⑤さらに驚愕の事実発覚!八角部屋!

そんな具合で3年ぶりの正月帰省なのに、実家で抜け殻となり猫触りと呼吸だけを生きがいに生活していたところ、衝撃のメールが聞いていたことに気づきました。

はああああああ?踊り踊るな〜ら〜。

紛失から3日後、私の楽天カードが勝手に不正利用されていたではあーーーりませんか。

しかも、この「東急ストア蒲田店」とかいう代物は、調べたらなんと羽田空港のすぐ近くでした。

盗ってから3日後に空港近くで使うなんて、どう考えても空港職員か航空会社の人間の所業です。 

※なお、航空会社はAN○(全日○、本名エ○エヌエー)です。プライバシーは最大限に保護いたしました。

楽天カードを使うならどうせ日本人なので、(元々ですが更に)人間不信に陥りました。

「カード全部停止してたんじゃねいのかゴリララッパパンツ。」

という天の声が聞こえてまいりましたが、楽天カードだけは丁度更新のタイミングで新しいカードが来ており、これが使えないと支払い等で困るので、カード会社に連絡はしましたがリスクは承知の上で提示を保留にしていました。

ので、私の責任です。

これを知ってから即座にカード会社に連絡、ついでに警察署に相談しに行きましたが、「紛失届」的なものを提出させられただけで結局取り合ってはくれませんでした。

場所も日常もわかっているのでカメラ見れば犯人は一発特定できるはずなのですが、この程度でK察は動いてくれないようです。

25〜6万を盗った上に、楽天ポイントを悪用してとどめを刺すなんて、人間のすることでしょうか?某世界最大面積の国家の大統領でしょうか

⑥で、その後

現在はメキシコに渋々戻っておりますが、

  • カード類は全部再発行中で支払いが一才合切できない
  • 現金も下ろせない
  • 失ったお金は節約でしか取り戻せないため、約10ヶ月の極貧生活の始まり始まり

という、終わりの始まりがスタートゥ☆

一切の無駄遣いを徹底して省いた人生を送っておりますが、常に自炊となり断酒も敢行して健康優良ゴリラと化すため、楽天カード無許可使用糞野○には感謝します😾

尾張に(対処法)

こんな私が言っても説得力ズィーロウですが、このような悲劇にあなたが見舞われないような対処法は以下の通りです。

  • 貴重品と一心同体になる
  • 心・技・体。まさに武道
  • お金は分散して持つ
  • 現金は大量に持たない

説得力皆無の上に月並みすぎるため、お詫びとしてどうでもいい後日談を披露します。

メキシコに着いてから丁度一週間が経ち、財布とフュージョンを行いもうこれ以上財布はなくさなくなった・・・はずでした。

ヤクルトを買いに近所の店に行き会計を済まそうとした瞬間、気づいてしまいました。

財布、再び消え失せる!!!!

と。急いで外に出ると・・・

愛車の前にちゃんと落ちてました。蔑んだ視線を持ち主に浴びせながら。

しかも何も取られずに。楽天カードも使われずに。あ、まだないんだった

この間約5分程でしたが、修羅の国メキシコで誰にも取られませんでした。もはや日本よりYOU! SHOE!

貴重品をなくさないのは私には無理かも知れませんが、仮になくしても上の対処法により被害を最低限に抑えて、しかも健康な人生が送れるようになるという特典付きなので良しとしましょうよ。(開き直り)

 

というわけで、「他人の不幸は蜜の味。飯ウマDEATHソウスマシマーシー」と思ったあなたは、ブックマーク及びちゃんねー登録お願い申し上げます。

本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。

 

↓前回の帰国。今思えば平和であった

ryumexicospanish.info

 

*1:メキシコから日本へ送金する方法はいろいろあるっぽいのですが、私の頭脳はゲームオーバーですのでわかりません。教えてエロい人。

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー