リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住10年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。スペイン語会話レッスンゴレライ(初回無料!)などやってます。🐖

MENU

大先進国民ことメキシコ人の信じられないデータ8選【夢の国との比較に震撼】

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

この記事は

「メキシコで仕事してますが、使えるスペイン語は『メキシカンロック〜ゴ〜ゴ〜』のみで、全く通じずヤモリ扱いされてます。せめてタモリ扱いされたいので、メキシコ人を理解すべく彼らの意外なデータをご教示しろ。」

というあなた向けです。

 

こんにちは。
鍋で作った料理の最終回はそのまま鍋から食べ、その後洗い流すのはもったいないのでそこに直接汁系の別の料理を作るという㊙テクを駆使する漢つまりケチの総本山ことリュウです。

 

さて今回は、上の方にも燦々と輝いている通りメキシコ人の知られざる素顔を如実に表した、興味深いデータをソース付きで8つほどご紹介していきたいと思います。

これらのデータを知ることにより、より深く彼らを理解できて仕事もはかどり、なんだかんだで年収UP!うp主うぽつ!間違いナシでしょう。

また、よりわかりやすくするために某島国ストレスワンダーランドのデータとの比較もご用意いたしました。

なお、普通のデータだけだとつまらないので、最後らへんに放送禁止のデータもこっそり挿れておきましたので、乞わぬご期待!

 

↓こちらも参照

ryumexicospanish.info

 

f:id:Ryumuscle:20220401211417j:plain

そんな先進国の中の先進国メキシコの最近の様子。例により信号がBANされておりました。



①平均寿命

はい、トップバッターは世界のなんと72.11%(拙者調べ)の人が「知りたいのか知りたくないのか、どっちなんだコラ」と感じている、メキシコ人の平均寿命です。

 

2019年版

メキシコ:76.0歳(世界堂々62位)

日本:84.3歳(世界1位)

※男女合わせて。ソウス

 

はい、世界でぶっちぎり1位の某島国と比べたのが酷でした。

ただ、治安の悪い年世界ランキング上位8位を独占し、かつ10年以上麻薬ドンパッチが続いているのにも関わらず、逆によくこんなに生きられると思います。

しかも、聖水コカコウラを一日中がぶ飲みし、甘〜い・辛〜い・しょっぱ〜い・酸っぱ~い・油ギッシュウィッシュのどれかが必ず当てはまる食品を毎日欠かさず摂取しながらもこの寿命を全うするとのことで、恐らくみんな幸せなんでしょう。

ということで・・・

↓そんなギルガメッシュなメキシコ料理について

ryumexicospanish.info

 

②幸福度ランキンGOOD!

そんな食生活乱れたい放題のメキシコ人は、さぞかし幸せなのでしょうネ!

ここで、1週間ほど前に発表されたばかりの最新2022年版をお届けします。あなたはグ~私は愚~

メキシコ: 世界堂々46位

日本: 世界51位

 (おソウス)

 

・・・と見せかけて、ストレス/過労㋛ワンダーランド ○皇を中心とする神の国 とほぼ同じじゃねいか。

いいんでしょうか、この国。

 

③平均収入(年収)

じゃあ、「幸せ=お金」「人の心はお金で買える」「餃子屋タヒね」という某元被告の声が聞こえてまいりましたので、メキシコ人の平均年収出てこいやーーー延彦。

メキシコ: 16298米ドル(≒199万8787円、世界堂々35位)

日本: 40573米ドル(=497円5873円、世界19位)

(汚汚!そうっす!)※2018年

 

メキシコの物価が日本の約3分の1と考えるとかなり善戦しているように見えますが、実は金持ち層が極端に稼いでいるため、そう見えるだけです。

私が以前見たことのあるデータでは、確か首都のメキシコ市の平均月収が約5000ペソ(約25000円)となっていて、恐らくこれのほうが現実的です。

こういう事情もあり、基本的にメキシコ人は実家から独立することはなく、いつまでもいつまでも離したくないいつまでも

 

↓メキシコの物価

ryumexicospanish.info

 

④平均労働時間

そんな低収入でパパママと離れられないメキシコ人ですが、どのくらい働いているんでしょうか。

2020年版の一人当たり年間の労働時間の平均を発表いたします。

以下、衝撃の事実にスタジオジブ〇騒然!!!!

 

メキシコ: 2124時間(世界本当に堂々1位)

日本: 1598時間(世界17位)

(走す)

 

数々の強豪を破って世界1位に輝いたメキシコ、快挙達成です。

がしかし、皆さんももうお察しの通り、労働の効率でいうと世界最低だそうです。

考えられる可能性として、

  • 基本的に皆やる気ない
  • バイトなどの契約はほぼなく、1日10時間労働は当たり前
  • 遊びながら仕事する
  • 確か法律上週休1日
  • 祝日はほとんどナシ
  • ナマケモノ
  • みんなダルいビッシュ

などが挙げられます。

また、日本がなぜそんなに労働時間が少ないかというと、バイト・パートの率が高いからだそうです。

それにしてもメキシコ人、大丈夫なんでしょうか。

f:id:Ryumuscle:20220401203328p:plain

誠に多忙なメキシコ人。

⑤年間平均読書量

社蓄の多い日本人よりも「労働」時間の長いメキシコ人ですが、世の中で呼吸・睡眠・食事の次に大切とされる(拙者談)読書の量、出てこいや~~~~~TAKADA。

 

メキシコ: 年間3.7冊

(ブルドッグ)

日本: 年間12.3冊

(にっちもさっちも)

 

そんなにメキシコ人が読書しないということは、そもそも読めない人が多いのでは?ということで、次の話題です。

 

⑥識字率

メキシコ: 93.4%(世界堂々86位)

日本: 99.0%(世界23位)

(ウスター)

 

ここでふと思ったのですが、膨大な量の漢字を駆使しないといけない日本語と、ほぼ27文字程度のアルファベットしか使わない言語の国が比べられている時点で不公平極まりないでしょう。

かたや、簡単なアルファベットしか使わずにしかも綴りは全部発音通りに書かれるという出血大サービスをいただいているスペイン語を使うメキシコですが、そんな超難解きチョナンカン

の日本語を使う日本に負けています。

→もっと言うと、私が今までに会ったおそらく千人超のメキシコ人のうち、「正しい」スペイン語を書ける人は1人とか2人なので、本当の意味での識字率は0%です。

 

⑦平均戦闘能力

というわけで、触れてはいけない残酷な現実を見てしまいましょう。

なお、ここで言う「戦闘能力」とはみんな大好き知能指数のことです。

 

メキシコ: 88(世界堂々62位)

日本: 107(世界1位)

(豚カツ)

 

はい、ここでも世界1位の強豪と当てられてしまったメキシコに哀れみさえ覚えますが、隣国のベリーズ(63、世界138位)、ホンジュラス(62、世界139位)などと比べると天才レベルです。

というか、このデータ本当に正しいんでしょうか。

 

ここまで、幸福度ランクで世界屈指の自32数を誇る日本に辛勝した以外はほぼ惨敗のメキシコですが、最後にそんな彼らにボーナストラックを差し上げます。

 

⑧ピーーーーーーーの回数

最後に、おそらく人類(かつ全生物)の大多数が愛してやまないであろうぴいぴぴいいいいいいいいの平均回数を見てみましょう。(ヒント:子孫繁栄)

 

メキシコ: 週平均2.03回

(功をソウス)

日本: 週平均1.16回(世界最下位らしい)

(おたふく)

 

何だかわかりづらいのですが、世界平均が1.98回、 世界1位はギリシャで2.65回だそうです。

日本の大惨敗は間違いないのですが、かと言ってメキシコが世界的に見て突出しているわけでもなく微妙な空気になったところで強制終了したいと思います。(鬼畜!)

尾張に

本記事のケツ論は以下の通りです。

  • 結局日本人最強
  • メキシコ人は確かに色んな意味でピーーーーーですが、見下してはいけない
  • うぽつ

以上を踏まえた上で、メキシコ人と接しましょう。

相互理解が世界を救うのです。

 

というわけで、「ぴーーーーーが何なのか知りたい。故にママに質問せむとす」と思った小学生は、ブックマーク及びちゃんねー登録お願い申し上げます。

本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー