リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住10年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。スペイン語会話レッスンゴレライ(初回無料!)などやってます。🐖

【紅の血は燃ゆる】メキシコのウキウキ!最新ニュース5選【2021/8】

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

この記事は以下のようなあなた向けです。

 

「メキシコに滞在していますが、スペイン語がわからなくてニュースもわからないため、ついで生きる意味もわかりません。我がSHOW!GUY!に一片の杭なし」

 

こんにちは。

先日、メキシコの絶品料理torta ahogadaを床にぶちまけたのにもかかわらず、もったいないので全部拾って食べた執念の漢リュウです。

 

さて、今回は恒例行事、メキシコの最新ニュースをご紹介しながら世界平和に思いをはせる(私が)コウナーのお時間です。

この記事を読めば友達との会話でものけ者にされなくなり、なんだかんだでPerfect humanになれるでしょう。

では㍄。中田〇中田〇中田〇中田〇!

 

 目次

 

 

f:id:Ryumuscle:20210818082839j:plain

2010年に撮影したメキシコのシンボルの一つ、独立記念塔。

①史上初!元大統領を起訴するかの国民投票

8月1日(日)に、「元大統領を汚職等の疑いで起訴すべきかとうか」という国民投票が、メキシコ史上初めて行われました。

結果は賛成率約9割で大成功☺と思いきや、

有権者の投票率は7%で有効になる40%以上に惜しくも届きませんでした。

 

なお、この国の歴代大統領はほぼ全員893とずぶずぶの関係と噂され、

現大統領(通称:AMLOちゃん)ももちろん例外ではありません。

→つまり、任期が終わったらブーメランストリート必至

 

余談ですが、この国の22州では「投票日はアルコールの販売を一切禁止」というわけのわからん法律(Ley Seca)があり、一滴も売ってくれずに困りました。

目的は「みんながちゃんと投票にイけるように」とのことですが、選挙権のない私にまで発動して一体何になるのでしょうか?

 

②オリンピック、メキシコ選手団大活躍??

ごちゃごちゃ言われながらも強行突破された東京オリンピックでしたが、

メキシコでは大々的に報道され、盛り上がっておりました。

 

日本の報道では、

「世界から非難のA・RA・SHI」

「観戦して~感染~。いかんせん新幹線」誠にすいまめーーーん

「You are my ソウルソウルいつもすぐそばにある」

などと煽り散らかされていたっぽいですが、

ここでは否定的な意見などなく純粋にみんな楽しんでいました。

 

で、注目のメキシコ選手団の成績ですが、

 金:0 銀:0 銅:4

でメダルランキング堂々の84位でした。

8888888888。

お祝いはさておき、メキシコ人はまあまあこの結果に嘆いておりました。

→DONまいける

 

↓恐らく、このご活躍の原因は大体こんな感じと思います

ryumexicospanish.info

  

 

③新型コロナ、第3波絶賛到来中

f:id:Ryumuscle:20210818083706j:plain

近所の最新画像。なお、ガラス越しに撮ったものではないのに、中央右寄りに謎のひも状の物質が写っているというロ兄。

友達とワイワイ騒ぐことによってウイルスを撃退するという、世界的にも類を見ない画期的な感染対策(政府非公認)を行っているメキシコですが、

変異株の猛威にはあらがえず第3波(この国では)が襲来しております。

感染者数は新記録を連発し、死者数も連日500~700人程度を推移し増加の一途をたどっています。

(感染者に対する死亡率は下がっていますが)

 

これに対し、政府は経済活動は基本的には制限しない方針ですが、

普段から対策をしっかりすることを国民に呼びかけています。

→返事がない。ただのしかばねのようだ。

 

なお、私の周りでは店などはすべて開いていて、マスクの着用が強制されています。

(どう考えても3密そろい踏みのクラブとかも絶賛オープン中🌟)

ついでに週4回勤しんでいる空手もマスクを強要され、かつ海抜約1800mで酸素もサガミオリジナ◯並に薄いため、

苦しくて苦しくてもう拷問を通り越して肛門です。

 

※余談ですが、この国の住民の多くはいまだに新型コロナウィルスが空気という空気にびっしりと蔓延していると思い込んでいるらしく、

車を一人でマスクなしで運転していた男性に「マスク汁男◯!」と当局が迫っている映像が、先日ニュースで流れておりました。

私が大便代弁しますが、この方はこのままマスクしないまま車から降りて誰かに近づいたり話したりしない限りはなーーーんの落ち度はないと思います。

 

また、ワクチンに関してもテレビのキャスターが平然と

「ワクチンを打たない奴は馬鹿」

と声高らかに煽っています。

うーん、おバカさんはどちらでしょうか。

まず、もっと勉強汁◯優。

 

↓まあ私は歓喜にあふれながら打ちましたが

ryumexicospanish.info

 

ちなみに、先日ついに私の直接の知り合いがこのウイルスの犠牲者となってしまいました。

病院がどこもいっぱいで、受け入れてもらえなかったそうです。

8月16日現在、メキシコ国内のコロナ死者数は25万人弱で、世界4位をキープしております。

 

誠に残念ですが、どこもかしこもパーティで浮かれポンチなので、しばらく状況の悪化は止まらないでしょう。

 

④学校の新学年が始まるにあたり、またリモート授業にするか論争

メキシコでは9月が新学年のスタートなのですが、子供が学校に行って授業を受けるか、オンラインでやるか揉めに揉めております。要するに揉み放題 

大統領は学校に行くことを勧めていますが、強制はしないようです。

なお、この国ではパンデミックが始まってから、今年の5月くらいまでの丸1年以上学校での授業を禁止し、オンラインのみでヤっておりました。

 

そしてこの論争に対し、保護者に行った某アンケートによると

リモート希望→38.6%

学校での授業を希望→35.3%

両方を希望→26.1%

UKI☆UKIな夏希望→100.0%

と、意見が割れているようです。

遺影~~、ズバッとSUMMER TIME!!

 

これに関して、アウト政府よよいのよいは子供のワクチンぶっ刺しの検討をしているそうです。

⑤イラプアト市乱射8人射殺事件   

f:id:Ryumuscle:20210818084034j:plain

ここ4年くらいで32人事件が4件くらいあった、自宅近くのメインストリート。

f:id:Ryumuscle:20210821065809j:plain

イラプアト市の中心街。2021.8.20撮影。

 

出ました。メキシコと大量殺戮は切っても切れない腐れ縁で、これに触れないわけにはいきません。

このイラプアト市は私が約9年生息している町で、一言で言うと血がどっぴゅどぴゅの北斗百烈都市です。

 

↓そんなイラプアト市は、世界危険都市ランキング5位!(前年は4位)

ちなみに名産物はイチゴ(非100%)

ryumexicospanish.info

 

 さて、事件の概要はこうです。

時は2021年8月7日(土)、イラプアト市は核の炎に包まれていたのとある民家でホームパーリーが行われておりました。(コロナ禍?それってトルティージャに合いそうだネ!)

昼間から音楽をかけて飲んで騒いでいたそうですが、夜10時を過ぎたころに車が一台やってきて、そこから降りてきた輩どもがある人物について質問しました。

それにパーリーピーポーが答えなかったところ、一斉射撃が始まり現場は血の海と化しました。

結果、8人が亡くなりました。

その後犯人(少なくとも3人)は逃げる途中で事故り、車を乗り捨ててさらに逃亡中とのことです。

犯人の乗っていた車までわかっていて、指紋やらなんやらで簡単に終えそうな気がしますが、この国では麻薬関連のマフィアの場合は警察にわいろをわたしているのでほぼ捕まりません。

この事件から1週間以上経っていますが、誰も捕まっていないことを考えると、

そういうことなんだと思います。

(もしくはK察が業務中にラリラリ東京してサボっているか)←これもよくあるそうです

 

なお、現場は私がかつて住んでいた家から歩いて5分くらいの場所です。

 

彼らのご冥福をお祈りいたします。

(以上、参照)

 

↓メキシコのK察は・・・

ryumexicospanish.info

 

ケツ論

物騒。

 

なので、気張って生き抜きましょう。 

 

最後に、タイトルの軍歌に釣られたおじい様おばあ様は、高評価とチャンネー登録をお願いいたしま候。

 

本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー