リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住10年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。

メキシコで最近話題のニュース5つ【殺戮のち殺戮、時々コロナ】

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
この記事は以下のようなあなた向けです。
 
「メキシコに住んでいるが、ニュースが全然何言ってるかわからないから今何世紀かも知らない。コロナ?その車はマニュアルですか?それともIt's automaticですか宇多田。」
 
こんにちは。
先日イクラを食べていたところ、ばぶーばぶーうるさいので変だと思ったらイクラちゃんをむさぼっており、日本中から喝采を浴びた漢リュウです。
 
さて今回は、平日でも1~2時間は現地の情報を見聞きするというメキシコ最新乳吸ニュースの鬼こと私が、この国のホットでナウでヤソグなニュースを5つほどお伝えします。
特にここ数週間で、全国レベルで世間を騒がせているものを厳選いたしました。
 
なお、ところどころ刺激の強いことが書いてありますので、安倍心臓の弱い方こそお楽しみいただけるかと存じます(いわゆるゾッコン♡命)。
 

f:id:Ryumuscle:20210311204801p:plain

ちなみに、メキシコのキャスターは歌ったり叫んだりにぎやかです。
目次
 

①ハリスコ州Tonalá市11人射殺

概要:
2月27日、Jalisco州Tonalá市の某建設現場周辺にて、給料の支払いを待っていたと思われるこの現場の作業員13人に向かって銃蜂の巣撃ち。
うち11名(未成年1人を含む)死去。2名けが。
犯人は捕まっていないが、この州一帯を仕切るお薬の組織が敵対勢力の仕業と断定し、実行犯の名前までも公表する動画を拡散。
 
はい、いきなりメキシコ臭がプンプンでハロウユーテゥーブ。
この規模の殺戮はメキシコでは特に珍しくもありませんが、やはり亡くなられた方々とそのご遺族、ならびにそのおペット(特に御イーヌ)のことを考えると心が張り裂けそうです。
また、どうもお薬関係の方々が絡んでいそうなので、犯人は捕まる可能性は限りなくゼロに近いでしょう。
 

 ↓その理由の詳細

ryumexicospanish.info

 

なお、よく「メキシコ人は死を恐れず、肯定的・楽しいものとして捉える」という説がありますが、周りの人間が亡くなれば当然悲しみに明け暮れます。
 
しかしこれだけポンポンスポポンと殺人が起きる国なので、「死は身近な存在」と言うのがより適切かと思います。*1
 

②アメリカとの国境付近で19人が焼死体で発見

 概要:
1月23日Tamaulipas州Camargo市で車(バン)の中から19人の焼死体が発見される。
その後、犠牲者のほとんどがグアテマラ人と判明。
 
ちょっと前の話ですみません。
この事件に関しては、なんとメキシコにしては珍しく逮捕者が出ています。
しかも容疑者は12人のK察(メキシコ人)だそうです。
しかしながら今のところ、SATSUGUYの動機などは報道されていません。
なお、この国では警察による大量殺戮は珍しくありません。
それに関しても上に貼った記事で少し触れましたので、ぴりっとご山椒ください。
 
 

③「麻薬王」の妻、アメリカで逮捕

概要:
2月22日、USAにてメキシコ最大の魔89カルテルである「シナロアカルテル」のトップ(終身刑)の妻(31歳)が逮捕。
 
この件に関しては56されたくないので触れません。
どうでもいいのですが、この方はどう考えても31歳には見えません。
 

④みんな大好き健康省次官、コロナ感染→入院

概要:
メキシコの新型コロナ対策のトップのSubsecretario de Salud(≒健康省次官、訳は適当)のHugo López-Gatell氏が2月下旬、PCRで陽性になり入院する。
 
メキシコにおいて新型コロナのほぼすべての情報は彼が発信し、「コロナと言えばこの人」という象徴的存在のLópez-Gatell氏ですが、
PCRが陽性となり入院されて全メキシコが震撼しました。
一部重症化がささやかれていましたが、結局デマでゲイムオウバーにはなりませんでした。
(→この記事を執筆している途中で無事復活されました。)
ちなみに、なかなか男前なをじさんということもあり、通称「ガテールちゃん」として一部では絶大な人気を誇っています。
一方、大統領のAMLO氏(通称:安室ちゃん)も数ヶ月前にコロナ感染をしでかしましたが、あまり心配されませんでした。
 

⑤新型コロナインジケーターの信号、メキシコほぼ全域で黄色になる

 
〔信号〕
また股殺那コロナの話題です。
アメリカ、ブラジルに次ぐ世界3位のコロナ死者数を誇る我らがメキシコですが、
ここのところ1月下旬をピークに死者数・感染者数は減少の一途をたどっています
この「信号」(Semáforo epidemiológico)について下の記事で詳しく説明していますが、要するに警戒レベルが下がった、やっ種(´◉◞౪◟◉)ということです。
 
↓信号について
 
少し前まで真っ赤っ赤だったのが、現在(3月10日現在)では33州中19が黄色信号(4段階中2番目に低い)となり、赤はゼロになりました。88888。
 

f:id:Ryumuscle:20210311201121p:plain

2021年3月11日現在。

https://coronavirus.gob.mx/semaforo/

f:id:Ryumuscle:20210311201246p:plain

新型コロナのマスコットキャラクターことSusana Distanciaちゃん。

なぜか見た目によらず声が老けています。(上と同じおソース)

 
〔国民は例によって浮かれポソチ〕
国民の様子については、相変わらず浮かれ騒ぎは至るところで絶賛☆開催中ですが、
飲食店や各施設はキャパ(約30%)を制限された上での営業、マスクの着用はどこに行っても基本的に強制(違反者に罰金もあり)というのは継続中です
 
〔学校へいこう〕
また、学校での授業はいまだに再開しておらず、例の信号が青になってから10日後に再開のメドをたてるそうです。
子供は丸一年以上自宅学習を強いられておりますが、当然まともに勉強ができるはずもなく大方のキッズが御VACA(牛)になっているというのが専らの意見です。
→ですが、一番被害を被っているのは親です。おやおやまあ。 
 
〔ワクチン状況〕
なお、メキシコのコロナワクチン状況ですが、
2020年末から医療従事者へのぶっ刺し投与が始まり、2021年3月現在国内の各地にて60歳以上の全国民が対象となりイタイイタイ言いながら突き刺されお注射を受けております。
なお、アメリカ・イギリスのワクチン以外にもロシア・中国のものが使われていますが、受ける本人にどこの製品にするかという選択権はないそうです。 C国製をぶっ刺される人がそこはかとなく気の毒なのは気のせいである
 
余談中の余談ですが、楽天の今年の開幕投手は日本復帰した魔ーくんではなく、ワクワクさんことワクチン投手だそうです。私は爺党なのであまり興味ありませんが。滉大。
 
〔どうでもいい私の空手状況〕
いまだに常時マスク着用が強制(窒息4!寸前)されています。
あまりに苦しさによりABE心臓が強化され、今ならフルマラソン9時間31糞という驚愕の記録でFINISHできそうです(ピンク色の魔法の靴の力を借りて)。
 

ケツ論

ほぼ全部不幸な話題なので、おふざけはなしです。
そう、絶対にふざけません。ふざけたらそこで試合終了なのでしゅ。しゅげむ。寿限無寿限無、後藤の振り逃げしゅしゅしゅのしゅーーーーーーーー。
それはさておきメキシコでは、このコロナによる圧倒的死者数と、北斗の拳レベルの殺人件数(通常運転)が相まって、
国内の死亡者数はしゃれにならないことになっております。
私の住むグアナファト州イラプアト市でも、亡くなる方が多すぎて遺体を処理できずに遺族に返却される、と聞きました。
なのでみなさん、
①早急な新型コロナの収束/終息
②メキシコ及びミャンマーの安定化
③私の身元の安全祈願
をよろしくおねがいいたします。(特に③、それが一番大事)
 
本日もご清聴ありがとうございました。
 
 
↓こんなのもありますよ

*1:余談ですが、私が1~2回お会いしたことのあるメキシコ在住の某日本人男性は、最近車に水たまりの水をはねられてその車に怒鳴ったところ、いきなり発砲されたそうです。幸い弾は外れて大事には至らなかったようですが、この国では命が欲しければとにかく人ともめないことを強く勧めます。ただし別の意味でもめないYO!というあなたは、丼・マイコー☆

*2:ワクチン接種ですが、ネット上で予約をして60歳以上だとわかる身分証明書があれば、外国人でも受けられるそうです。混雑を避けるために、父方の名字の頭文字別に消臭召集されます。例:今日は父方の苗字の頭文字がA、B、Cの人は来てネ!といった具合に

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー