リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住12年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。

MENU

【メキシコ】アストラゼネカ製ワクチン接種で筋肉危機到来?【体験談】

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

この記事は

結局アストラゼネカ製のワクチンは、安全でござるか?海外で受けた人類の体験談教えてクレメンスロケット。忍者でござる。

というあなた向けです。

 

こんにちは。
東京オリンピックの男子サッカーの3位決定戦で、日本がメキシコを破り銅メダルを獲得すると引き換えに、道端でメキシコ人から執拗に罵倒される予定の漢リュウです。

 

さて、タイトルにもある通り、ついにコロナワクチンを接種(1発目)してきました。

が、どこの製薬外車のワクチンかと言いますと、なんと!!!!!!!

 

あの評判の悪い・・・・

ヨーロッパでは使用が制限されたと言われる・・・・

副反応で血栓ができて詩ぬと噂の・・・・

 

アストラゼネカ製です。

(題名?そんなん誰も見ないで賞与)

 

というわけで、アストラゼネカ製を打とうか検討中のあなたのために、体を張って人体実験されてきました。

少しでも役に立てれば光栄です。

 

※なお私は血液検査で気絶したことがあるほどの注射嫌いのチキン野郎なので、この日が来るのを恐れていたのですが、接種したほうがメリットが多いと判断したため受けました。

受けるか受けないかは自己責任でいいと思います。

 

①メキシコのワクチン接種の概要は以下の通りです。くコ:彡

この国でのワクチン接種は、

医療従事者→教職員→60歳以上→50代→40代→30代→18〜29歳

(その後「14~17歳」もやり始めました)

の順に進んでいっております。

進み具合は、自治体によってまちまちですが、今週ようやく私の生息地Irapuato市に30代の1回目が回ってきました。

(なお、Irapuato以外のほぼ全国の自治体では、すでに18歳以上を打っている模様)

 

さてこの国では、医療従事者への接種は2020年の12月に始まりスタートダッシュには成功しましたが、

2021年8月4日現在、国内接種回数は約6800万回で、日本の約9000万回に負けています。(ソウス)

ちなみに、東京オリンピックの影響でメキシコでも日本関連のニュースが流れるのですが、

キャスターが度々「日本はワクチン後進国m9(^Д^)プギャー。むしろ行進曲」

とほざいておりますが、取りあえずデータを見なさい。

②ワクチンストーリーは突然に

前日たまたまラジオを聴いていたら、

「Irapuatoで30代の接種ヤりまーす。明日だヨ!」

という情報を聞きました。

なお、ワクチンを受けるには此処にて登録すれば誰でも受けられますが、CURP(住民登録番号的なやつ)が必要です。

が、当局から連絡がくるわけもなく(本当は連絡すると書かれています)、ひたすらニュースに張り付いていないと受けられないというワイルドなシステムのため、気を付けましょう。

しかも、接種日の前日に突然。あの日あの時あの場所でチミに会えなかったら・・・

 

f:id:Ryumuscle:20210805102725j:plain

ツヰッターで出回っていたお知らせ。日本語訳:スカイブラウン

必要なものは、以下の通りです。

  • 正式な身分証明書(ビザ、パスポートなど)
  • 接種券のコピー
  • マスク

→あれ?「」がないゾ?全裸でイケば良かった。中学生か。タメになったね~。

 

ところで、メキシコではファイザー、ロシアのやつ、中国のやつ(2種類)、アストラゼネカ製などが使われますが、基本的にどこ製かは選べません。

自分の自治体のワクチンの製薬会社が嫌なら別の町までわざわざ行くということもできると思いますが、

メキシコ市などは住所も聞かれるらしいので多分できません。

③会場へマッスルアタック

というわけで、会場の1つが家から近かったため、会場は車まみれと予想し徒歩で行きました。

f:id:Ryumuscle:20210805105346j:plain

こんな道を30分ちょっと歩きました。

f:id:Ryumuscle:20210805105452j:plain

会場が見えてまいりました。大賑わいの形相です。

f:id:Ryumuscle:20210805105636j:plain

そして長蛇の列にフューーーーージョン、HAA。

f:id:Ryumuscle:20210805105925j:plain

軽く数千人はいます。濃い毛YURIKOさん、密です。

ていうか、こんなに人が集まるなら時間ごとに分けなさい。

④そして、本番(SO!NEW!)

炎天下のもとで、約1時間半待たされ、ようやく会場入りを果たしました。 

入り口で接種券のコピーを見せ(一応ビザも見せましたが何も確認していませんでした)、

中に入ってからもまた券を見せて登録か何かをしていました。

 

f:id:Ryumuscle:20210805112040j:plain

会場。そしてなぜ電気付けない。エコ!

ここでまた30~40分ほど待たされます。

 

f:id:Ryumuscle:20210805112546j:plain

ついにやってきました、ぶっ刺し屋お医者様の登場です。

さあ、ワクチンが満を持してベールを脱ぎましたが、

SO!NEW!屋お医者様の説明が始まりました。

 

注意点や指示などを伝えられましたが、最後に

「接種後は10日間はお酒飲まないでネ!!!」

 

・・・・・・修行僧か。

調べたところ、飲酒によるワクチンの効果が薄れる科学的根拠はないらしく、

当日でも少量なら大丈夫だそうです。

嘘つくの、やめてケレ。

やめてケレ、やめてケレ、やめてケ~レ、デマデマ。

 

というわけで、ラブ注入の時間が来てしまいました。

超絶怒涛の針嫌いの私は全力で目をつぶり、何もなかったことにする作戦を実行しました。

が、なんと、ほぼ何も感じませんでした。

最新テク、万歳。

しかも、ガーゼにも一滴の血も付いていなかったため、むしろ打ったのかどうか疑いました。

これなら、週4日で受ける空手の攻撃のほうが2億931倍痛いです。

 

f:id:Ryumuscle:20210805114546j:plain

ぶっ刺され後、反応を見るのに15分ほど待機させられます。

のですが、誰にも管理されなかったので10分くらいで席を立っちまいました。

(よゐこの濱口さんはマネしないでネ!)

 

ちなみに、なんと地元のニュースに私の写っている写真が使われてしまいました。

絶対に探さないでください。そう、絶対に。(フリ)

⑤で、注目の副反応は?決戦にかかったんでSHOW?

「このリュウとかいう奴、大変UZEIため副反応で逝ってよし」

という皆さんのご要望にお応えします。

果たして、風邪をひくのも数年に一度という典型的な馬鹿の私に、副反応は降りかかるのか??

 

その後、肩の荷が下り意気揚々と家に帰り、しばらくは何もありませんでした。

本当に、LOVE注入されたのだろうか?(次回はちゃんと目開けます)

 

が、打って(はず)から約8時間くらい経った時、ついに寒気に襲われました。

いつも寒いギャグしか言わないため、寒気には慣れているのですが、

病的なレベルなので取りあえずBED IN!しました。

 

症状は、以下の通りです。

  • 熱(38度くらい)
  • 頭痛
  • 全身の筋肉がずきずき痛む(いわゆるマッスルミュージカル)
  • ついでに肺もズッキーニ
  • LOVE注入した箇所が痛い
  • 切なさ(長年実家に帰れていないため)
  • いとしさと心強さ

 

早い話、風邪をひいた時の症状の、咳・くしゃみ・鼻水・のどの痛みのないバージョンです(肺の件以外)。

 

結構つらく、夜は一睡もできませんでした。

→それを有効活用し、夜中にオリンピックの日韓戦をうなりながら聞いていました。

 

この記事を書いている今は接種から35時間くらい経ちましたが、体温は37.1度で肺がまだ少しズッキーニし、注射したところがちょっと痛いくらいです。 

とりあえず、4なずに済みそうです(2回目鬱)。

後日談:2発目は約3ヶ月後に打ちましたが、副反応はほぼなかったものの針が入ったあとなぜか打たれた箇所に激痛が走りました。が、生還しました☆

⑥最期に

重要な点は、以下の通りです。

  • 風邪ひかないバカにも副反応起きる
  • あともう一回あるの鬱鬱
  • 鬱は手書きで書けますが、薔薇は書けません(どうでもEEEEEE)

 

というわけで、以上の私の人体実験を参考にして、快適なワクチン生活を心がけましょう☆(どういうことだ)

色々こき下ろされているアストラゼネカ製ですが、これだけ世界で使われていることを考えると、効果がなくはないんだと思いマッスル。

ただ、結局はワクチンの危険性も排除はできないため、自己責任です。

 

本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。

 

↓ もう最新ではありませんが

ryumexicospanish.info

 

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー