リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住9年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)について語りながらやらかしています。世界危険な都市ランキング堂々4位イラプアト市在住武闘派通訳者。銭湯能力約69万。

メキシコ人がよく言うわけのわからんデマ5つ【一部諸説あり】

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
さあ今回は
「生後一か月の時からメキシコに憧れ、やっと長年の夢を叶えてメキシコに来たのに、わけのわからん発言が多すぎで萎え萎えなので苗植える」
というあなたの萎えを改善するための記事です。(中〇れしない程度に)
結構頑固な人が多いので、時には正論をたたきつけるよりも軽く左に流した方がよいかもしれません。(喧嘩になると魔フィアの登場もありえます)
ではイキましょう。
(※驚きもののけ20世紀のトリビヤもあるよ!!)
 

f:id:Ryumuscle:20201003215441j:plain

ここは敢えてのニセタコス(アメリカンフード)
 
もっくん痔
 

①熱を下げるのに冷水でシャワー

さあトップバッターは、メキシコのみならず欧米を中心に蔓延する殺人的風邪の治療法
メキシコ人はよく、熱が出ると次のように騒ぎます。
「冷たいシャワーを浴びて、体温を下げま魔性!」
「寝るときは裸に近い格好にして、靴下は全面的に脱ぎ抹消!」
「まっちょ抹消VIVAマッチョ」
 
学識豊かな大和民族の皆さんはもうお気づきでしょうが、これらは全てU☆SOです(ただしマッチョだけは正解。むしろ正義)
私は医者でも何でもありませんが、
「熱が出たときは体を温めて、ウイルスと果敢に戦う細胞の手助けをすることで治りが早くなる(ただし脳に障害が残る危険性のあるほどの高熱のときは除く)」
ことくらい縄文時代から知っています(現在御年100000033歳)。
よって言うまでもなく、体を冷やすとウイルスの駆逐作業が長引きます。
ここで、反論してくる彼ら(結構います)のために、日本とメキシコの平均寿命(男女)を見てみましょう。
 
日の出づる国         : 84.2歳(世界1位)
夏時間は7時半に日が昇る国 : 76.6歳(世界48位)
 
はい、論破☆
 
 

f:id:Ryumuscle:20201003104953p:plain

ここでトリビヤを一発。ソーセージを一本食べるごとになんと寿命が30秒縮まるそうです。へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~。93.1屁ぇ。
 

②下痢の特効薬としてコーラ

これも、どうも欧米を中心に広く信じれてているようですが、一説によると甘ったるい甘味飲料が消化にやさしくて、菌を追い出すのに最適だとか。
そうだとしても、そもそもあんなに大量の砂糖を詰め込んだ代物を飲むことが、色んな意味で体にいいはずがありません(拙者説)。
よって、これは嘘っていうことにしましょう。
はい、論破☆。知らんけど。
 
しん穴。(信じるか信じないかはあなた次第です、の略)
 
余談ですが、スペイン語では「コーラ」という言葉をひとくくりでは言えないので、
「Cola Cola(略してCoca)」「Pepsi」
と商品名でいちいち呼びます。
辞書とかには一応「cola=コーラ」と書かれていますが、少なくともメキシコ人はそう言いません。
私は普段から日本の小説をスペイン語版で読みますが、「コーラ」と書いてあると思われる個所は大抵「Coca Cola」となっています(たまにColaのみ)。
 
 

③スペイン語は世界一難しい

これ、初対面のメキシコ人に高確率で言われます。*1
ちなみに今週だけで2回これを言われました
皆さんも「はいはい、そーでつねい」と朗らかに返してあげましょう。
この記事でも語りました通り、日本人にとっては簡単ではありませんが、色んな側面から見て少なくともスペイン語は世界一難しい可能性は限りなく低いです。
まあ実際は、どこの国の人も自分の言語が難しいと思っているそうです。
人間はどうも優越感に浸りたい習性があるようdeath。
世界を知りましょうよ。
 

f:id:Ryumuscle:20201003130757p:plain

知らない街を歩いてみたい
 
 

④メキシコの気候は厳しい

メキシコ人によく
「メキシコは暑いでSHOW?どっちの料理SHOW」
「いやーここは寒いJARO?」
「まるで海雪ジェロ」
とかよく言われますが、
日本と比べると屁の河童にもなりません。
(わかりやすい例え:白鵬関に「貴公俊のおっつけは強力でしょ?」と言うようなものです。なんて的確な例えなのであろうか)
これは地域にもよりますが、私の住む中央高原地帯では、
・一年中ほぼ同じような気温で、冬でも日中は20度後半まで上げ♂上げ♂
・最低気温が2~3度になるのは年に数回
・夏は35度くらいにはなるが湿気がないので汗もほとんどかかずに快適☆
はい、むしろ地上の楽園です。
本当にありがとうございました。 
 

⑤日本人=中国人

さあやってまいりました、日本列島総動員大激怒(お家芸)のお時間です。
(これはデマというよりただの勘違いですが、許してチョソマゲドン)
最近はまだマシになりましたが、まだまだ「東アジア=中華」と思いやがっている粗大ゴミ方々はたくさんいやがります。
私がここに初上陸した2010年には、「日本は中国の異恥部一部なんだロ」という阿呆が結構いたり、街をあるけば「chino(中華人)」という罵声の嵐を浴びせられたおりました。
また、指で目を吊り上げるしぐさを直接的に平然とやってくる輩共も結構いるので、そんな時は「indio(女ならindia)」と優しく言ってあげましょう。
多分あまり差別意識はないのかも知れませんが、数年前にワールドシリーズでダルビ〇シュ投手が元横浜のすっとこどっこいにこれをやられ、社会問題になりました。*2
 

ケツ論

安らかに眠れ下さい。(⑤のやつらを中心に)
無知の人々を相手にするのはたまに苦労しますが、メキシコでは喧嘩すると最悪の場合893の方が出てきて削除されるので、ほどほどにしましょう。
「相互理解」が世界を救います。
ちなみにセ界(セリーグ界)を救うのはジャイアンツです。

*1:彼らがよく挙げる理由は、「動詞の活用の複雑さ」「語彙が多い」「地域によって単語の意味やニュアンスが変わる」などです。しかし、多かれ少なかれ大方の言語に言えることです。

*2:ぱっちり二重+彫深の私でもやられるので、平〇堅さん以外の日本人は全員やられると思います。ヤられたらヤリ返す。バイ返しだ。アッーーーー!!

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー