リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住10年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。

メキシコの気候について猫やウリ坊でもわかる記事です。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

この記事は以下のようなあなた向けです。

 

「某闇動画サイトで存在を知ったメキシコに行きたいけど、入国した瞬間暑さで燃え盛りそうなので、現地に在住のぽまいに正しい気候をご教示願う」

「どうでもいいけどウリ坊かわいい」

 

こんにちは。

先日タラ氏とおぼしき人物が街を歩いていたのですが、歩く際に「ぽろんぽろーん」という不快な騒音をまき散らしていたので、「貴様は星の子ポロンか!!」とツッコミを入れつつ毛根を刺激してあげたんDE・SU・YO!

・・・ってそれ、気候じゃなくて奇行じゃまいかーーーーーい。

というわけで今回は、メキシコの気候について同国在住約10年の自称・江戸川の奇行師こと私がお伝えいたします。

なお、メキシコと言っても日本の国土の5倍を誇り、気候も地域によってまちまちです。

この記事は私が生息する同国の中部グアナファト州の話ですが、首都メキシコ市を含む中央高原地帯は大体同じです。

(メキシコにお越しのほとんどの日本人の方々はこれで事足りるかと存じます)

また、そのほかで皆さまが行かれるであろう2か所(北部/カンクン)の情報もさらっと添えましたので、ご参照ください臭い。

※カンクンとは、メキシコで最も人気のリゾート都市です。

 

目次

 

 

 

①気候についての概要。飴あ~め降れ降~れも~っと降れ。

と言っておきながら、私は甘いものが嫌いなので飴じゃなく雨でおねGUYします。

メキシコの中央高原の大まかな気候の特徴は次の通りです。

 

・大体いっつも晴れ

・平均標高海抜約1800m

・5月~9月(その年によって前後します)は雨季

・雨季と言っても夕方から夜にかけて大雨が降るだけですぐやむ場合が多い

・よくヒョウも降る

・雨季以外はほぼ雨は降らず、毎年水不足に陥る

・風が強い日が多い

・総じて大変心地よい

・むしろキモティーーーーーー

 

まず何と言っても、とにかくいい天気です。

洗濯物は乾き放題、外で浮かれポンチ放題です。    チンPOツルーーーーー婦

気分も晴れ晴れ☆(´◉◞౪◟◉)・・・と言いたいところですが、この国ならではの諸問題もございますので、注意しましょう。

 

↓そんな諸問題

ryumexicospanish.info

 

ryumexicospanish.info

 

f:id:Ryumuscle:20210612094832j:plain

このように、いっつも雲一つない晴れです。

f:id:Ryumuscle:20210609082206j:plain

我が家の屋上からの風景。思い出はいつの日も飴。

以下は私の地元の空の写真ですが、メキシコとは空の色が全く違うのがわかります。

 

f:id:Ryumuscle:20210612095124j:plain

禁句ワード:時刻


また、雨季は夕方から夜にかけて土砂降りがどぴゅどぴゅっと降りますが、なぜか朝~昼はほぼ降らないのでうきうきヲッチングです。いいとも~~~~。

f:id:Ryumuscle:20210612095710j:plain

メキシコ人は道端にゴミをポイポイ捨てるという性質をもつため、土砂降りが降ると速攻でこのように冠水してしまうのもこの国の特徴です。

f:id:Ryumuscle:20210612095937j:plain

また、ヒョウもよく降ります。大粒の時は氏なないよう気を付けましょう。ちなみに、上の写真と同じ日です。


最後に、風が強い日が多い件にも触れておきましょう。
世の健全な男性諸君は、強風の日は例のぴーーーーを期待してしまいますが、

メキシコの女性はほぼ全員ズボン派なので、無念。(あとで詳しく)

 

☆その他の地域☆

北部→冬は雪が降ります。多分。

カンクン→世界の美女が集結するので、SAIKŌ!(気候関係NEEEEE)

 

②気温・湿度

 まずは、グアナファト州の年間の気温・降水量のグラフをご覧ください。

f:id:Ryumuscle:20210612101512p:plain

 赤が気温で青が降水量です。

(参照:https://es.climate-data.org/america-del-norte/mexico/guanajuato/guanajuato-3370/)

 

面白いのが、一年で一番暑いのは4月と5月です。

でありながら、4月になると「primavera」(春)と言います。

つまり、春が一番暑くて夏はまあまあ暑いけど実質的に梅雨です。

季節、仕事して下さい。

また、この表ではわかりませんが、標高が高いのが影響し一年を通じて昼は暑く、朝は涼しいです。

おおよその気温の目安は以下の通りです。

 

夏(一番暑い時)→最高気温:30~35度

         最低気温:10~15度

冬(一番寒い時)→最高気温:25度前後

         最低気温:5~10度

f:id:Ryumuscle:20210612104238j:plain

私の生息地のものです。

 

つまり、冬の朝がちょっと寒いだけで、あとは温かいか暑いです。

なお、年間を通じて湿度は低いため、日本の夏のような地獄絵図にはならずに大変キモティーーーーーーです。GG。

なので、中央高原では普通の家にはクーラーはありません。

 

☆その他の地域☆

北部→寒い寒いさむ~~~い寒い

カンクン→暑い暑いあつ~~~い暑い、しかもここはジメジメ。しかも水着美女がHOTでさらにACHIICHIIACHIIII

 

③適切な服装

お伝えしておりますように(NH〇の緊急ニュースか)、メキシコ(の中央高原)は大変過ごしやすい気候ですが、服装はどうしたらよいのでしょうか?

沖縄を除く本州の方々なら特に暑くもなく寒くもないはずなので、冬の朝晩だけ何かを適当に羽織ればOKまきば。

大まかに、次のような感じでいいと思います。

 

〈男性〉

夏→一日中半袖のTシャツかYシャツ一枚。下はGパンなどの長ズボン。

冬→上と同じで、朝晩用に長袖の上着を持参。

 

〈女性〉

夏→よく知りませんが、短いスカートはビッ〇だと思われるのでズボンを推奨。

冬→よく知りませんが、何でもいいと思います。

 

〈中性〉

どんだけ~~~~~

 

もしくは、日本人さを全面的にアピールしたい場合は

f:id:Ryumuscle:20201215210232j:plain

これは私の普段着です

もしくは

 

f:id:Ryumuscle:20210612151555p:plain

こんな感じだとうけると思います

 

☆その他の地域☆

北部→冬はどうせ寒いし危ないので鎧

カンクン→水着もしくは全裸

 

④その他のトリビア

を2つほどご紹介します。

 

・こんなに穏やかな気候なのに、メキシコ人は寒がりかつ暑がり

→夏は対して暑くもないのに「メキシコは暑いでしょう」とか、

冬も大して寒くないのに「寒いでしょう。毎日吹雪吹雪氷の世界だZE☆」

などと抜かしますが、井の中の蛙とはまさにこのことです。

 

・この国の人々は雨季でも傘を持参しない

→何故かは知りませんが、傘を持参しているメキシコ人に会ったことがありません。

つまり、雨季はみんなずぶ濡れになるか雨宿りします。

かと言って濡れるのが好きなわけでもないそうなので、意味プーさんわけわかめちゃん状態。

 

⑤ケツ論

は、以下の通りです。

・メキシコはとても過ごしやすい気候である

・高山病になる人はなるので、気分が悪くなったら無理せず休むといいでしょう

・(土に)還りなさい汽車ポッポでしょ。ぽっぽ。ぽっぽぽぽぽぽ、ぽっぽぽぽぽぽぽーーーーっぽーーーい。

って、最期の最期にまた奇行が発症してしまったことをお詫び申し上げます。

 

本日も最後まで温かい目で(空気を)読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

☆どうでもいい告知★🙀
以下のサービスをグワァラゴワガキーーーンと開始します。
興味のある方は「OH!問い合わせ」か下のコメント欄かTwitterのメッセージをお待ちしております。
お気軽にどうぞ!!!!(そう、まるでジャイア〇がのび田をピーーーーするかのように)
 
 
・スペイン語会話
(オンライン、目安:1時間1000円/200ペソ前後)
・日本語⇔スペイン語翻訳/通訳
・スペイン語添削
・その他諸々モロの君
(メキシコ生活に関するご相談など)
Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー