この記事は
「最近、某殺シヤのプッチンプリンの頭がプッチンしたせいで世界が終わりに向かっているので、呼吸が続くうちにほのぼのした平和な話が聞きたい。なおかつ、修羅の国メキシコでの話を。」
というあなた向けです。
こんにちは。
先日、平和を願いながら卵ボーロを買って食べようとしたのですが、妙に肉肉しいと思ってよく見たら、間違えてマルコポーロを食べていたという失態を犯した男リュウです。
さて今回は、冒頭にあるように某プリンの精神病により世界が破滅の危機に陥っているので、少しでも皆様の気分が晴れるような話をご提供できればと存じます。
以下の内容は、メキシコで最近起こった出来事を、例によってリュウテイストにアッー!レンジしたものです。(非オレンジ)
戦争を私が止めるのは不可能ですが、この記事を読んでいただける世界で2〜3名の方々に、少しでも平安なる境地をお届けできれば幸甚の極み乙女でございます。
では、出発侵攻間違えた進行。
日本語が全くできなくても日本語を使って金儲け
最近、とあるメキシコ人に日本語を教え始めたのですが(しかもタダ同然)、その詳細の一部がとち狂っておりましたのでご紹介いたします。
知り合い経由でその生徒を知り合い、その後どうも日本語の授業を受けているらしいことが判明いたしました。
で、よく話を聞くと日本語を教えていたのが、なんと私が以前日本語を教えていた学校の10秒に1回ホラを吹く校長のおばさんでした。
(日本語の知識一切ナシ!でもそんなの関係ネヱ!!)
→代表作:「私の祖父は130歳まで生きた」と真顔でほざいておりました。おそらくガラパゴスゾウガメだったのでしょう。
しかし、私がその学校にいたのも5〜6年前の話であり、もしかするとその間に日本語を大勉強し、本当に日本語を教えられるほどになっている可能性もなきにしもあらず。
・・・と一瞬思ったのですが、んなこたあありませんでした。
その生徒との1回目の授業の冒頭に、そのホラ吹きBBAに「教わった」内容を見て、全私が震撼することとなったのです。
(以下の原文は全てローマ字で書かれておりますが、面倒なので漢字かな混じりに変換いたしました。)
- 私は名前の○○○○です。
- 私はの目です。
- 彼はの耳です。
- 彼たちはの足です。
って、初級中の初級なのに、一つも合ってNEEEEEEEEE。
※なお、この婆曰く「私」「彼」などの人称代名詞の後は、強制的に助詞「は」を付けなければならない、とのことです。恥を知れ 。
この他にも「教わった」内容は、
- あいさつ(半分くらいどこかしらに間違い)
- 体の部位(上にあるような悲劇の例文付き)
- 動物の名前(ところどころ間違いあり)
- ひらがな(ろくに書けないはずのホラ吹きBBAが書いたやつを書き写したもので、半分以上が判読不可能)
……はい、これは日本語ではなく、ガラパゴス亀仙人語か何かでしょう。
(あと言うまでもないのですが、体の部位とか動物の名前なんてググれば出てくるし、始めたての人に教えるのはナンセンス)
ただ、少なくともホラ婆は「日本語の授業」と謳い、当たり前ですが授業料まで盗取っておりました。
しかもなんと、2ヶ月間も。
こんなに嘘だらけで、しかも内容のほとんどないような授業でお金を巻き上げるなら、もはやネットで数十分勉強すれば誰でも日本語の授業をすることができます。
ていうか、これは普通に犯罪 だと思うのですが。
日本語が全くできないのに「日本語の授業」で金儲けしたホラ婆、快挙達成です。
#メキシコ の日本語を教えるサイトにて。
— リュウ@メキシコ在住10年目(スペイン語ネタで吹雪をおこす漢) (@ryu_mexicosoiya) 2021年8月28日
「工学生は日本語を教えいかます」
日本語を教えい!嚙ます?
しかも、1時間300ペソ(1500円くらい)という太っ腹価格。
アキラかに100%詐◯乙☆
もしくは別の目的g pic.twitter.com/08beteLvSC
↑誰からも見られなかった幻のツヰート。メキシコなら、こんなレベルでも日本語の授業で大金を得ることができます☆
メキシコ人スケーター、世界に羽ばたく
さて、先日日本選手が大車輪の活躍をされた国際オリムピックでしたが、ここメキシコはというと、ある一人の選手(Donovan Carrillo氏)が国民的大スターとしてマスコミに引っ張りだこでした。
彼はレオン市(私の生息地から車で約40分)在住のメキシコ人フィギュアスケーターで、男子シングルにてなんと22位という歴史的快挙を成し遂げました。
ほぼ毎回メダルを取る日本からすると誠にアレなのですが、フリーに進めたメキシコ史上初の選手で、今回24位以上の選手の中で唯一の中南米選手だそうです。
なおメキシコは、毎回冬季オリンピックでは参加者はほぼゼロで、今回のメキシコ代表は彼を含めた2人のみでした。
そんな彼ですが、凱旋帰国したのちに色々なメディアに出演し、その中で女性キャスターが彼に言っていたセリフが秀逸だったので、ご紹介します。
キャスター「いやあ、本当に素晴らしいです。我が国は冬になると凍る湖もないから商業施設を借りてスケートの練習して、オリンピックに出られるなんて!!!ごいす~でごわす~~」
・・・ゑ?凍った湖で練習?
戦前か。
どの世界トップ選手も、凍った湖ではなくスケートリンクで練習していると思いますが。
どれだけウィンタースポーツがメキシコに浸透していないかが、一瞬でわかる興味深いインタビューでした。
(ついでに言えば、夏季五輪でもメキシコ選手団がメダルを取ることはまれです)
キャスター、快挙達成です。
↓参考:メキシコ人とスポーツの関係
奇跡レベルの完全一致(非クレベルコイケ)
さて、舞台は聖地・空手道場。
最近通い始めた頭がちょっとアレ系 の青年の生徒がいるのですが、彼の英語の先生が「日本語ができる」と言い張っていました(前述の件もあるのでどうせUSO)。
話を聞くと、その先生は
- 名前はJorge Aguilar
- 英語の教師
- ヨーロッパ言語が複数できる
- 日本語もできる(本人談)
- イラプアト市在住
とのことで、よく考えたら私の知人の一人とステータスが完全一致しているではあ~りませんか。
しかも、なので、そのプリン系男子に私の知り合いである旨を伝えたところ、彼はその先生に確認したら「リュウ?そんな奴知らん。うほほーい」と言われたそうです。
イラプアト市は小さな町で、そんなはずはないので私の知っているJorge Aguilar氏の更なる追加情報をご提供しましたが、それでもその先生は否定し続けました。
(Jorgeはありふれた名前ですが、Aguilarはそこまでいる苗字ではありません)
まさかその先生まで頭がアレなのか、もしくは格闘技のやり過ぎでパンチドランカーになったのかと思い、念のためプリン氏にそのJorge Aguilar氏の写真を見せました。
そしたら、SO!!
完全なる別キャラだったんだZO~~~~。
あーい、とぅいまt(自重トレ
はい、奇跡(グリーーーーーーーン)です。
二人のJorge Aguilar氏、快挙達成です。
尾張に
要点は以下の通りです。
- みんなほのぼの快挙達成
- 某R国はだっせえ
- 日本語は世界中の誰でも「教える」ことができる便利なツール
というわけで、「暴力からは憎しみしか生まれない」と思ったガンジーさんは、ブックマーク及びちゃんねー登録お願い申し上げます。
本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。
↓しかしながらメキシコの治安はアレだった件