リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住10年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。スペイン語会話レッスンゴレライ(初回無料!)などやってます。🐖

MENU

【意外!】メキシコ人が大抵もってないないNAIもの6選【メキシコで入手困難】

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

この記事は

「正月なので福笑ひをしていたら、突如メキシコ人が色んな物をもってないないない。なななない!ことに気づきました。いろんな場面で困るので、詳細キボンヌスザンヌ。」

というあなた向けです。

 

こんにちは。
信号待ちで登場する勝手に窓を拭いてくる奴らがあまりにうざいので、彼らの出没スポットを避けてまわり、かえってガソリン代のほうが高くついていることに気づいた漢リュウです。

 

さて今回は、新年シーズンにふさわしい話題をご用意いたしました。

SO!年末年始と言えば、真っ先に皆さんの頭に浮かぶのがメキシコ人がもっていない意外なアイテムですネ!

というわけで、以下に取り上げる物たちはメキシコ人が保有していない可能性が高いので、念頭に置くなり日本から持ってくるなりしましょうナリ。

そうしないと、生活に支障が出て、気づいた頃にはもうアウトゥ!政府!よよいのよい沙汰になってしまうと考えられます。

では、早速イク。田斗真。

 

※以下のようなメキシコ人がもっていないモノは、もはや常識の範囲内のためここでは触れませんので、ご了承ください臭い。

道徳心・向上心・自立心・計算力・ルール順守力・謙遜・急ぐ事・やる気・整理整頓清掃清潔しつけ・健康な生活・あの素晴らしい愛・歌唱力・貴闘力・貯金など

 

 

①傘

出ました。

メキシコでは国土の大部分が5~9月くらいにウッキウキの雨季をむかえ、ほぼ毎日土砂降りが降ります。

がSHIKA死!なぜかそれをわかっていながらも、傘を持ち歩く人はほぼ皆無です。

では、雨がウッキウキ降ったらどうするかというと、雨宿りするかずぶ濡れになります。  な夏希望

→その雄姿まるでナイアガラ~~~☆彡

なので、彼らは濡れるのが大好きかと思いきや、なぜか「濡れるのはやだやだ矢田亜希子!!!」と言います。

→わかりづらく例えると、MMAの試合前に「スカっと京王で勝つZE☆」と言いながら、実際は打ちあって被弾する可能性を恐れ相手を寝転がして、横四方固めで3R延々と塩っ塩の押尾にした暁に2-1のスプリット判定で辛勝するくらいの矛盾です。これは京王ではなく小田急!!

 

↓タモリさんお便器ですか。

ryumexicospanish.info

 

なお、こんな国民性もあってか、この国で傘を店ではほとんど見かけません。

私は日本から持ってきたものしか使ったことがありません。

というわけで、なるべくなら鈍器放って間違えた、ドン・キホーテなどで安いやつを買ってメキシコ入りしましょう。

 

②おつり

散々当さいてょでは愚痴っておりますが、基本的にメキシコの店ではほとんどお釣りをもっていません。

なので、店員がお釣りを求めて探し回るので5~10分待たされたり、最悪の場合買えなかったり高い値段を不当に請求されることもこの国のあるあるネタです。

小さな商店とかなどならまだしも、大手コンビニチェーンなどでもお釣りがないことはしょっちゅうです。

しかも、車の修理工場などの個人経営の店では、おつりどころかお金を全くもっていないこともあるので、請求金額をきっかり出さないといけません。

商売する気、あるんでしょうか。いや、ない。

 

f:id:Ryumuscle:20211231092915p:plain

メキシコ人のやる気、大捜索中!

 

↓メキシコのYOU!KNOW!なコンビニについて

ryumexicospanish.info

 

この有様なので、メキシコでは常に小銭をじゃらじゃら持ち歩く必要があります。

対処法としては、以下のような場所は必ずおつりをくれるので、その都度大量ゲットゥ!しておきましょう。

  • 大型スーパー
  • スタバ
  • バスターミナル など

 

挙句の果てに、このような店でおつりをくれたとしても、テープでまとまった状態で渡してきやがることもたまにあります。

もう世話が丸焼けで大火なので、消防車呼んできます。

 

③浴槽

言うまでもないかもしれませんが、この国では家にもホテルにも基本的に浴槽はありません。

つまり、普通はシャワーのみです。

浴槽付きの家は、ないこともないのですが家賃はチョモランマ並みに高いです。

ので、そろそろ本気で膨らますタイプのプールにお湯をためて、ババンババンバンバンしようかなと検討しております。

 

④掃除機

全く存在しないわけでもないのですが、基本的にほうきとモップを駆使して掃除します。

ですが、中流以上の人はお手伝いさんを雇って、週に何回か掃除をしてもらうのが一般的です。

※なお、この国のお手伝いは高確率で物を盗むことで知られ、私の知り合いも結構被害に遭われております。

 

ちなみに、学校では子供が掃除をするという習慣はなく、「日本では掃除の時間がある」という点はここではビックリネタとして語られることがよくあります。

 

そんなこともあって、冒頭にもちょろっと書きましたが彼らの5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)の感覚はぶっ壊れており、修理不可能なので破棄します。

 

↓汚祭りマンボウ!ナンバー5

ryumexicospanish.info

 

 

⑤ハンカチーフ

恋人よ~僕は旅立つ~~

そもそも私は日本でもハンカチを使ったことがないので恐縮ですが、

ハンカチーフの使い手のメキシコ人に会ったことがありません。

というのも、流しには必ず手を拭く用の紙もしくは空気が出るやつが必ずあるので、この国では必要ないものなのかも知れません。

なのでメキシコでは、涙を拭く木綿のハンカチーフを元カノに要求された際はその紙をスコスコ取ればいいかと存じます。

 

☆どうでもEEEEE余談🐵★

私の母方の祖母はハンカチを「ハンケチ」(「ハ」にアクセント)と発音します。ついでに手術は「しりつ」、広いは「しろい」と言います。豆。

 

f:id:Ryumuscle:20211231114722j:plain

行きつけのスタバのトイレ内の手乾かし機。水が無慈悲に飛び散る仕様ですので、両腕を伸ばさないと服がびっちょびちょ美女になるので注意!

→(美女になるなら)じゃあいいじゃねゑか。by某M1王者

 

⑥ファブリーズ的な商品

これは多分存在すらしません。

あんなに便利なのに。

なので、私は毎回日本から持ってきます。

メキシコ人に見せると口を揃えて「それ、イイネ!!!(´◉◞౪◟◉)」と言います。

ですが、最近は例のコロちゃんのせいで帰国できないため、布にしゅしゅしゅの酒ーーーーーができないので、誰かめぐってください。

 

まとめる君

  1. 傘、ファブリーズ的なやつは日本から持ってきましょう。(掃除機や木綿のハンカチーフや浴槽は一応メキシコでも売っています)
  2. 細かいお金はおつりをくれる数少ない店で、チャンスを逃さずしっかり掴み取りましょう。
  3. そう言えば、トイレのウォシュレットも存在しないので、必要な方は日本から担いで持ってきましょう。

 

はい、これでメキシコ生活に困ることはもう皆無ですね!!!(投げやり)

あと、ファブリーズの差し入れ待ってまーーーーす

また、こういうメキシコにない/入手困難な物はまだまだ腐るほどあり、実際いくつか腐っておりますので、そのうち続編を出します。

 

 

本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。

(トイレを日本から運ぶところを中心に)


及び、良いお年を!!!(12月30日投稿かつ投降→捕虜)

 

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー