リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住9年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安情報について語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々4位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。

【上級者向け】スペイン語(英語等の外国語)の語彙力を究極的に伸ばす方法5選【感嘆!狂気!】

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
この記事は、以下のようなあなた向けです。
「自称スペイン語(英語などの他の言語)中上級もしくは上級だけど、語彙力が全く伸びないのびのび田。」
「難易度の高い単語を覚えようとしても覚えられなくておぼおぼ小保方さん。細胞」
 
こんにちは。
高校くらいまで「NHK」を「エネーチケー」だと思っていた、ぶっ壊す系の漢ことリュウです。
さて今回は、冒頭にもある通り中上級者・上級者向けの「語彙力何やっても増えねいよ問題」をヌルヌルっと解決いたします。888888。
言うまでもありませんが、「語彙力と語彙を正しく使える能力」と「語学力」はほぼ比例していると言っても差し支えないでしょう。
なので当然、語学力を上げるには使える語彙の守備範囲を広げていく必要があります。
今回の最大のポイントは「自然に勝手に身につく」ようにすることです。
もっと言うと、もはや覚えようとする必要なんかありません。
本記事ではその方法を5つご紹介します。シマウマうまーーーーい馬子蘇我
 
 
 
※本記事の内容は、英語その他の全ての外国語学習に適応できます。多分。
※ゼロからスタート・初級者はこの記事を参照してください。

ryumexicospanish.info

 

f:id:Ryumuscle:20210204114814j:plain

卒業のための単位が欲しいだけで、スペイン語単語を書いて暗記してテストに臨む女性。

テストは受かるかもしれませんが、全く話せるようにならないのでクロちゃん(=失格)。



 

①無理して覚えない

 
一番大事な感覚は「語彙を増やすというより勝手に増える」です。
詳しくはこちらを読んでいただければと存じます。
そもそもですが、
「わけのわからんイキリ黒糖かりん糖ゴリラ野郎にそんなこと言われても・・・」
というあなたのために、私のスペイン語の推定語彙力は大体以下のツヰートで絶賛大公表しているので、説得力はあると思いたいます。(自分で言うな)

これがすごいかはさておき、私は単語を何十回も書いたり何かを連想して無理やりこじつけたりというやり方は、ほぼしません
無理して覚えたって、ストレスが溜まって内臓が悲鳴を上げるか、将来ガンになる可能性が高まるだけです。知らんけど。
では、具体的に「勝手に覚える」実践法をご説明してイキます。
 

②ひたすらネイティブと話す

はい、今更言うようなことでもありません。
ネイティブと会話することにより、リスニング力・語彙力・スピーキング力が勝手に向上します
「勝手に」と言いましたが、向上心・間違い修正能力が低い人はうまくなりません。
なので会話の中では、
・わからない単語は意味を聞く(できればメモる)
・間違いがあれば相手に訂正してもらう
・各単語がどの文脈て使われるかを把握する
の3点は絶対にやりましょう。
 
詳しくはコレで解説!
 

③すきま時間にひたすら聞く

かと言って、四六時中ネイティブと会話できるわけでもないので、隙きあらばスペイン語(外国語)を聞きましょう。(特に日本在住の方)
ただ、スピードラーニン◯が謳うように、聞き流してはダメよダメだめ駄目人間行きです。
なぜなら、理解しようとしなければそれはただの雑音に過ぎないからです。
家事・散歩をしながら、寝る前や橋◯環奈ちゃんを思い出しながら、隙あらばとにかく聞きまくりましょう。
その際は、常に理解するように心がけ、わからない単語をキャッチできるなら調べましょう(かつメモるのがベスト)。
こうすることにより、リスニング力と語彙力が勝手に上げ♂上げ♂エブリ騎士。
 
ちなみに、私が最近1日数時間は聞いているのは以下のチャンネル(メキシコの全国ニュース)です。
24時間延々と放送されています。
 
 
ここで、「半分以上何言ってるかわからねいよ!及びうっせいは」
というあなたは、残念ながら中上級/上級ではありません。
文法・語彙力・聞き取り力が足りていませんので、このブログ(通称:失笑しながらまなブログ)の記事で学んでいただけたら光栄です。ついでにトゥイッターのフォロウしてください臭い
 
 
 

f:id:Ryumuscle:20210204140116p:plain

このくらいの集中力があれば完璧です。I'm a PERFECT HUMAN.

 

④読書

これは上級者向けですが、難易度の高い単語のボキャビルにはかなり有効です。
本を読まない限り遭遇することのない単語はいくらでもあり、かつ小説などを読めば単純に楽しみがてら読解力・語彙力が上がり、一石三鳥で気分も上々↑↑
噛ませ(犬)遺影、遺影、遺影! 
ただし、人間の脳は耳からのほうが記憶が定着しやすいので(異論もございます)、会話とリスニングに重点を置き、あくまで残りの時間で読書をするとPerfect humanにより近づけると思います。
中田◯!中田◯!中田◯!中田◯! 
また、そのような本に出てくるような文語は会話で使ってもネイティブは結構知らないので、聞いたり見たりして理解できる程度で万々歳だと思います。

 

 

⑤独り言をスペイン語(外国語)で言う

なんだか馬鹿馬鹿しくも聞こえますが、これはかなり有効な上達手段です。
上の③と④がインプットなのに対し、これは完全アウトプットです。
語学のインプット対アウトプットの理想の比率は「7:3」と聞いたことがあるので、これらの時間配分は
「②+⑤:③+④=7:3」(ただし②>⑤、③>④とする)が最高だと思いGO!GO!まっする。
(ただし、「8:2」とか「9:1」がいいと言う人もいます)
 
独り言に関してはコツも何もありませんが、なるべく多くの単語を思い出して文法に気をつけながら、出来事・思うことなどをぶつぶつ言えばいいと思います。
この思い出し作業が早くなるにつれ、自動的に外国語が流暢になっていきます。
この作業の最大のメリットは「ネイティブに迷惑がかからないこと」です。
上級者ならまだしも、例えばスペイン語(外国語)がままならないのに、
「君にちわん。ワタスのナメーはダニ得るブーソDEATH。キサマNIPPONはじめてでし。てめいのBBAは便器でスカトロパラダイム?」
(日本語訳:こんにちは。私の名前はダニエルブーンです。あなたは日本に来るのが初めてですね。あなたのお母さんは元気ですか。)
みたいな調子で毎日かつ長時間喋られたら、ネイティブも困ってしまってまいっちんぐま〇ち〇こちゃん。
独り言なら誰にも迷惑かけずに、いつでもどこでも、あんなことやこんなことの最中でも気軽にヤレます。
よって、外国語での独り言は百利あって一害なしです。
 

まとめ

 日本人の「美徳」とされる根性論は、何の生産性もなく諸悪の根源で、あらゆる分野で成長を妨げるクロちゃ〇的な存在です。
語学はとにかくのびのーびのび㋟のごとく楽しく続けましょう。
 
最後に、次のような皆さんの苦情が聞こえてまいりました。
「記事中にメモメモってあるけど、メモってからどうしたらいいのか書かれてない。いいから教エロよ、根病んでるタール人」
と。
それに関しては、長くなるので別の記事にします。(気が向いたら)
 
本日もご清聴ありがとうございました。
 
※なお、この内容に関しては異論もあるかと思いますので、納得いかないところがあればコメントか何かに書いていただけるとウホウホします。
 
 
 
初級者のあなたへ。まあそう言わずに。↓
Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー