リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住9年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安情報について語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々4位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。

メキシコ人の金銭感覚にまつわるエトセ虎6選

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
こんにちは。
ここ数日メキシコの全国乳吸うニュースで
「3万ペソ(15万円くらい)の入ったバッグがK察に届けられました。偉い!エロい!」
と騒いでいるので、「日本だと町内新聞レベル乙☆(オツベル)」と思った冷血漢リュウです。
 
さて今回はこの3万ペソにも関わってきますが、
「お金、汚金、OH!金。ひゃひゃひゃ(´_ゝ`)メキシコにいてもお金だけを永遠に愛することを誓います」
「現金があればなんでもできる」
という金の亡者のあなたが損をしないように、
・メキシコ人がお金をどう扱うか
・あなたのお金を守るためにしなけらばならないこと
をズブズブっとお教えいたします。
これを読めば、あなたのお金が勝手に減ることはなく、かつ破竹の勢いでレベル99に到達することでしょう。
 
 

①月給の額=その人の価値

全体的に低所得者の多いこの国では、他人の価値を1ヶ月にいくら稼ぐのかで決めがちです。
これが要因なのか、メキシコでは超絶ブサイクやおじいさんに近いおじ様が若い美女を連れ添うことは、非常にありふれた光景です。
また、人の月収をずけずけと訊ねるのもここではありです(私は答えませんが)。
ただし大和撫子の皆様は、容姿・体型・収入全く関係なしに問答無用でモテますので、ご安心下さい。
(年齢?これはちょっとあるかもしれません)
 
↓メキシコ人の給料、物価などについて
 

②意地でも貯金しない

ある程度有名な話ですが、メキシコ人は何が起ころうとも貯金しません。
いまだにお金を貯めているメキシコ人には遭遇したことがありません。
「単に給料が低いからだロ」という意見がありますが、高所得の人も徹底して貯めません。
なので、給料日の夕方は銀行のATMの前の長蛇の列は、もはや風物詩となっております。
またこの国は、大抵週払いか月2回払いで、月1回払いは存在しません。
理由は、「1ヶ月お金をもらわないとすぐに使い切って無一文になるから」です。
メキシコ人の感覚だと
「今日が楽しければそれでよしみちゃん天童。明日死ぬかもしれないだRO」
とのことですが、大きな病気になったり893に身代金要求されたりしたら、4ぬしかありませんから!!
ざ~~んねえええええええもんたええん。
 
 

③なんでもかんでもローンで払う

2番目の延長線ですが、お金を貯めないので高いものも買えません。
スーパーなどで電化製品の値札を見ると、必ず月々だといくらという金額が添えられています。
驚きべきことに、それが1000ペソ(約5000円)程度の商品にも分割払いが適応されています。
そして言うまでもなく、大抵の場合は利子がもれなく付いてきます。
メキシコ人の多くは、大抵いつも借金かローンまみれの人生を送っています。
 

f:id:Ryumuscle:20210126125922j:plain

分割払いとは関係ありませんが、最近見つけた小ネタ。私がこの頃使うシャンプーですが、値段をよく見ると「24.50」(180ml)「64.00」(375ml)となっています。つまり、大きい方を買うと大損します。値段設定した人、電卓くらい使えください。

↑トイレットペーパーにもよく同様の現象が起きています。損しないように注意しましょう。

 

④そしてすぐに友達に借金要求

その巨額の利子を逃れるべくメキシコが取る伝家の宝刀は、「友達に借りる」です。
ケチな日本人なら友達にでも利子を取りますが(知らんけど)、この国ではそんなケチは忌み嫌われ呪われます
つまり、貸す側にはもはやデメリットしかありません。
私に友達がほぼいない最大の原因が、これです。
彼らは、腐乱死す故ザビエルに群がるコバエや虫けらのごとく湧いてきます
(しかも返さない奴も多数)
現に私はかつてこれで数千ペソ損しています。
やれ殺れ。
 

⑤隙あらばお金を盗もうとする

これは言うまでもなく犯罪なのですが、この国では常に同時多発的に起きます。
「友達」に荷物を預けたり、少しでも荷物から目を離したらもう終わりです。
あら不思議。光の速さでお金が消えていくではありませんか!
(いわゆるメキシ◯ックスのスーパーイリュージョンSHOW)
私もかつて「友人」と頻繁に飲んでいた時代に、3~4回はこのイリュージョンを見舞われました。
 
そもそも、この国では盗めるチャンスがあるものを「神様からのお恵み」と冗談抜きで捉えます。
仮にそれが本当なら、この「神様」は人が理不尽にお金や貴重品を盗られて喜んで見ていることになるので、
是非ともタヒねください。
 
また、時にお金をケチってシェアハウスに住むと、盗難の確率がかなり高いのでできればやめましょう。
 
 

⑥デートで男性が全払い

まあ、これは欧米のほとんどではスタンダードだと思います。
たとえ相手が交際相手でなくても、普通は男性が全部払います
ただし、あくまでかかる交通費や食事代などの負担の話で、デート中で女性の欲しい物を何でも買ってあげましょう、というわけではありません。
そういう男性もいるんでしょうが、それをやると女性が下等去り(広島の粗大ゴミ)ダメ人間になりかねないと私は思うので、男性諸君はほどほどにしましょう。
 

をまけ:日本円についてメキシコ人がほざく話

どうでもいい話ですが、メキシコ人と日本円の話をすると、必ず出てくる会話をご紹介致します。
 
メヒ公:1円っていくら?はーい。ばぶー
ゴリラ:0.2ペソくらい。
メヒ公:じゃあ、ペソより弱いじゃんぴえーる多岐。ぷぎゃーm9(^Д^)
Gリラ:物価で言うと日本のほうがはるかに高い。すっとこどっこいめ。
 
といった具合で、「1円=0.2ペソ」という事実に対して、あたかもメキシコペソのほうが優秀かのような態度を取ってきます
実質的に893が国を統治しているために、魔ふぃやによる32人が事実上合法・至るところに物乞いがうろついている・どこに行ってもおつりが出ない国の人間が、よく先進国中の先進国の国民にそんな戯言が言えるものです 
このようにほとんどのメキシコ人が、数字だけ見て短絡的に優越をつけるので通貨の話題になったら、
「日本では水のペットボトルが~ペソするんだZ!」
と、具体的に説明してあげればおおよそ理解してくれます。やれヤれソーラン素麺。廃!敗!
 

まとめ

この記事の内容をまとめるとこういうことになります。
・メキシコでは収入は多いほうがモテる
・メキシコ人、大抵その日暮らし
・友達が多い場合はズブズブ切り捨てましょう
・財布や貴重品は肌身離さず持っておきましょう
・某エセカープ女子はろくでなし。
・なんてひどい嗚呼うゐゐ!!!!云い方。
です。
「日本人=金のなる木」と思っているメキシコ人は多いので、
盗られないために「人を見たら加糖サリ泥棒と思え」を常に念頭に置いて行動することを強くオヌヌメします。
 
今回もご清聴ありがとうございました。
Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー