リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住12年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。

MENU

メキシコ人に感心ん~!!!されられる、日本人にはない点5選

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

この記事は

メキシコ人って適当で貧乏でやる気なくて自己中でかつ歌下手だけど、何か感心できるようないい点もあるのかな?マナカナ。

なななな~。なななな~。なななな生ゴミ~。

というあなた向けです。

 

こんにちは。
先週末、隣りの家の阿呆方々が明け方の4時か5時くらいまで熱唱(音痴)大会を繰り広げていたため、終わるまで一睡もできなかった悲運の霊長類、リュウです。

(しかもその時間まで外で騒いでおりました。結構寒いのに。ていうか、コロナなべ間違えた禍の最中なのにマスクなしで騒ぐのやめろ下さい)

 

さて今回は冒頭にもあるように、かつて一斉を風靡した元ゲイ人のあなたのための記事です。
日本人の目線から見て、感心させられるポイントはいくつかありますので、ご確認いただければと存じます。(仕事か)

 

 

山椒(メキシコのコロナなべ2020.11)

ryumexicospanish.info

 

①機械類などは自分で直そうとする

物をいじるのが好きなのか、ただ単にケチなのかは定かではありませんが、機械類などが壊れたら自分で直す人が多いです。
またこの国では、経済的な理由からか年代物の中古車を乗り継ぐ人が多く、故障も多いので道端でよく即興で修理をしている人々をよく見かけます。
なので、メキシコ人の大多数(特に男性)は車にやたら詳しいことが多いです。
何でもかんでもすぐに他人に任せて解決してもらう日本人の方々、彼らの姿勢も少しは見習ってはどうでしょうか。
(かく言う私は自称「生産性の鬼」と恐れられる漢なので、断固としてお金を使って時間を買いますが。誠にすいまめ~~ん。)

 

f:id:Ryumuscle:20210120140902j:plain

私のいにしえより伝わる愛車も1~2ヶ月に1回くらいのペースで何かしらの問題を起こしますが、気づいたら瞬間的に修理工場に颯爽と直行します。

写真は年末に後輪の軸が勃起ボキっと折れて走行不能になって修理中のものです。やれ殺れ。

 

②ついでに自分で家も建てる

これも上の点の延長線ですが、家を自分で増築したり、そもそも1から建てたりする人も珍しくありません。
メキシコ人「ゑ?ケンチクホー?それって胡麻ダレでいただきたいネ!」


余談ですが、この国の家は大体レンガ製です。
「地震で倒壊するんジャマイカボブスレー」という意見がありますが、地震なんてほとんどないので、安心です。
→私が最後に地震を感じたのは2014年くらいです。
日本で言う震度2~3くらいでしたが、当時高層ビルの6階にいて強制避難させられました。
その時のメキシコ人たちの怖がっていた表情、プライスレス。
893のほうがよっぽど怖いと思うのですが。
ただし、首都メキシコ市周辺などは地震は度々あり、大震災も定期的に起こります。
特に、1985年の大地震の際は、メキシコ市は元々湖だったのをスペイン人が侵略して埋め立てて作った都市で、その地盤の弱さが原因で多くの建物が倒壊し

「スペイン人のせいだ。タヒねヽ(`Д´メ)ノ 

と騒いだようです。


突然ですが、整いました。
メキシコ市とかけて、フロイド・メイウェザー・◯ュニア氏(もしくは平◯蓮師)と解きます。
どちらも「じしん」があります(懲役13年レベル) 

 

f:id:Ryumuscle:20200629094907j:plain

メキシコの家々(栄えていない地域)

③店員にクレームを言わない

散々このブログ内でネタにしていますが、メキシコの店員はとにかく態度が悪い・作業が亀レベルに遅い・やる気ないと黄金3拍子揃い踏みです。

 

参照

ryumexicospanish.info

 
が、普通のメキシコ人は文句の一つも言わないどころか逆に「Gracias」(ありが㌧!)と言って去ります。
彼らの忍耐力がものすごいとも考えにくいので、それが当たり前田のクラッカーだと思っていると推測します。


にしても、よく小言の一言も言わないなと感心させられます。
理由は何であれ、この国ではクレームはなるべくなら言わないほうが賢明です。
大変なことになる可能性があるからです。脚注見てチョソマゲ→*1

 

④友達思い

この国の人々は、知らない人は基本的に産業廃棄物扱いですが、友達には驚くほどに優しいです。
特に家に招かれた時は、ただで飲み食いさせてくれるのが普通です。
事あるごとにメキシコ人の伝家の宝刀「Es tu casa.」(ここはお前の家だZ)が炸裂します。
(まあそうは言っても所有権とか色々あるんで、そういう訳にはいきませんが)
え?建前?それより今日は空が青いですネ!(いわゆる蒼井◯ら)

 

⑤口笛で爆音を鳴らす

はい。個人的にこれが一番すごい気がします。
メキシコ人は人などを呼ぶ時に、口笛(正式には「指なし指笛」)で数キロ先まで届くんじゃまいかという勢いで爆音をかまします。
私もそれに憧れ、6年前からちまちまと運転中などに地道な練習を積み重ねておりますが、彼らの9.31分の1程度の音しか鳴らせません。
ヤり方ですが、舌をうにょーんと曲げて真ん中ら辺にグララアガアと溝を作って、下唇に向かって息をどぴゅっと吹きかける(とってもシンプル☆)だけなのですが、
なぜかあそこまでのピーヒャラ音が鳴りません。をへそがチラリ。
誰かできる方がいらっしゃいましたら、メキシコグアナファト州イラプアト市(世界危険都市ランキング4位)にまでお越しください
→お礼としてコーヒーに入れる例のクリームをお奢り申し上げます。(ヨッ、太っ腹!)

 

最期に

この記事を一言でまとめたいと思います。
これらは、ただのカルチャーショックです。
メキシコ人が特にすごいのではなく、文化の全く異なる日本人から見ると並外れているかのようになるだけです。
ですが、メキシコ人にとってはおだてられることが最大の燃料になるので、

「すっゲイすっゲイ。おまいはまさしく天災間違えた天才!セ界一★」

と持ち上げてあげましょう。*2
これによりあなたも私もあの娘もみんなハッピー☆

 

本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。

 

*1:実際にあった事例をご紹介します。時は2020年の11月頃。私が息をしているイラプアト市出身の起業家が、リゾート地Puerto Vallartaで誘拐され後で遺体で発見される事件がありました。経緯は、彼がある日某薬局で買い物をした際、店員に横柄な態度を取ったそうです。その後、対応した店員がなんと魔ふぃやだったため、彼を特定・追跡・誘拐して56したとの事です。なので、どんなに店員が亀かつナマケモノかつ偉そうでも、怒るのはヨシ子ちゃん。特に大和民族はすぐ怒る人が多いことで知られているので、人生に終止符を打ちたくなければこの国では虎舞竜を避けましょう。二度とは戻らない夜。

*2:セ・リーグ最強選手はもちろん菅野様(巨)です。

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー