リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住10年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。スペイン語会話レッスンゴレライ(初回無料!)などやってます。🐖

【メキシコ】引っ越し後の新居でもTHE☆トラブルー全開の件【汚物注意】

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
この記事は以下のようなあなた向けです。
 
「メキシコでさっさと引っ越ししたいけど、現地人に家を汚物まみれにされたくないので情報求む」
「汚物団の長谷川」
 
※本記事は以下の記事の続編的な素敵なサムスィングです。
こんにちは。
メキシコのいい点を皆さんにお伝えしようと必死に考えるのですが、
結局今回も彼らの悪い点ばかりを取り上げる症候群に襲われてしました。
というわけで、無事(ではないが)に引っ越しが完了した後も起こり続ける悲運をお届けいたします。
私の不幸を通じて、少しでも皆さんが笑顔になれば幸いです。
 
 

①水道水がエメラルドグリーン

別記事でもご紹介したとおり、引っ越し先で水道という水道の全ての水が出しても出してもエメラルドグリーンという、神秘的現象を目の当たりにしていました。
ゲテモノ好きの私もさすがに汚物は嫌いなので、大家に直すよう命令しました。
 

f:id:Ryumuscle:20210529041414j:plain

放尿だヨ!おっかさんではなく、水道水。お見苦しくて誠に…………申し訳ないと思っている。(なお、写真に私のパンⅡが写りこんでいたので隠しますた。)
 
大家に電話をしたところ、「次の日か2日後に直しにイク」とのことでした。
翌日、さすがに1日では来るはずもないと思い、例のネットが使えない件(後述)があるのでスタバに行って帰宅しました。
すると、玄関に張り紙が貼ってあり、以下のような書いてありました。
「死ぬほど電話したけど、1回もでんわ。何コラ、タココラ。1時間半舞ったけどもう帰るは。夜にまた電話するからちゃんと出ろ。及び吐いた言葉飲み込むなよ、コラ。わかったな?コカコラ。」
 
・・・いや、着信履歴も皆無な上に、何らかの理由で電話がつながらなかった時に来る例のメッセージさえも一通もなかったんで須賀。
つまり、をっぺけぺゑ大家は間違いなくかける番号を間違えていました。
ていうか、電話つながらないならせめてワッツアップ(ラインの海外版みたいなやつ)しなさい。
つまり、コラコラコーラ言われる筋合いはありませんでした。
 
そしてさらにその翌日、結局その前日に3時に来るよう約束したのですが、この国では珍しく3時きっかりにやってきました。
そして、何だかんだでちゃんと作業はやったのですが、水がgreeeeeeeeenになっていた理由が判明しましたキセキ。
驚愕の理由:屋根にある貯水タンクのふたが取れていて、水が野ざらしになっていた
客にそんなドブの水に等しい水でシャワーを浴びせておいて、一体どんな気持ちなのでしょう?
(さすがにそれでは永久に不潔なので、フィニッシュの時だけきれいな水をバケツを駆使して被りました。やれ殺れ。)
 
挙句の果てに、
タンクを清掃するにあたって捨てた全ての汚水の請求は私に来ます。
→さすがに抗議はしたのですが、大家いわく
「この汚水は私がもう払ったやつだから、オールOKまきばの朝☆青龍!!」
だそうです。
 
・・・いやいや、そんなん最初に貴様らが水道の水を確認しておけば、発生してなかったお金だろうが。
しかも私が入居する直前に掃除をやっているので、気づかないはずがありません。
とりあえず、こやつらの視力検査を死体と思いMARS。
 

f:id:Ryumuscle:20210529040939j:plain

あとついでに、家の床を汚物まみれにして帰っていくのが彼らのスタイルです。東京スカトロパラダイスでしょうか

 

f:id:Ryumuscle:20210529080719j:plain

この記事を編集した日も諸作業をしに数名来て一日中家にいやがったのですが、散々騒ぎ散らかし汚物まみれにして帰りました。その後私が集めたゴミ。

 

マジレスすると、メキシコ人は自分の家だろうと他人の家だろうと、基本的に全面的に汚れているので汚したい放題です。そ~れそれそれ汚祭りだーーーーー。㊗ 
 おかげさまで、奴らが来るたびに大掃除を強要されるので、筋力UP!!!
 

f:id:Ryumuscle:20210529080857j:plain

汚物連発で申し訳ないので、実家の猫の方々の最新画像。

②インターネットがNAINAI16

じたばたするなよ、聖飢魔Ⅱが来るZE!
これについても別記事に書いてありますが、時系列は以下の通りです。
 
ネット、いきなり使えなくなる
いくら連絡しても相手にしてもらえず
2週間半に技術者が来ることなく突然直る
せっかく直ったのに1週間後に強制引っ越しによりネットなし生活に逆戻り
 
というわけで、引っ越しから二日後にネット会社の塵・芥「Telmex」の事務所に乗り込み、
567禍で建物に入れてもらえず外の炎天下で1時間以上待たされ、ようやく「cambio de domicilio」(住所変更)の手続きをしました。*1
この手続きでは、例により色んな突っ込みどころがあり
①住所変えるだけなのに手数料約900ペソ(約4500円)
②最低約1週間、最大で3週間かかるかもしれないヨ。てへぺろ☆
 
引っ越したと言っても、今回は同じ敷地内で約50mくらいの場所なので、車で旧居の前に停めてネットできるだろうからラッキークッキー野性爆弾★と思ったら、
上記の手続きをした日にサービスを停止しやがり使えなくなりやがりました。
→つまりまたスタバ生活100に戻りました

f:id:Ryumuscle:20210529040554j:plain

新居の窓から見た旧居。

そしてその後・・・

 

手続きを申請してからわずか6日後に「明日の9時にイク」という連絡が来て、

なんと次の日に本当に来てネットが使えるようになりました。

9時って言ったのに10時半に来たり、途中でどっか行ったりしましたが、来ると言っても来ないのスタンダードなこの国ではまさしく奇跡ですグリーーーーーン。

f:id:Ryumuscle:20210529042725j:plain

テルメックス職員の勇姿。関係ありませんが、腹筋ローラーは世界を救います。

まあ、ここ1か月のうち約3週間半はネットが使えなかったのに普段の料金を取られる(むしろ手数料入れたらいつもの約3.5倍)のは腑に落ちないのですが、

やっとこの苦しみに決着がついたのでヨシ子ちゃんとしましょう。

(海のように寛大な心)

 

③自動車保険ALL YOU NEED IS LOVE

これは引っ越しとは直接関係はないのですが、ついでにご紹介します。
私は毎年5月に自動車保険の更新があり、担当者が家まで来ます。
そして料金を払います。現金で。
このアナログっぷりなんとかならないんで消化?もう2021年ですよDEATH YO!!
それはさておき、去年の分の保険の書類をお見せします(ほぼ黒塗り)。
 

f:id:Ryumuscle:20210529060515j:plain

前回の保険の失効日が2021年5月3日とありますが、

更新のためにやってきたのが5月26日という事実。

つまり、23日間絶賛無保険だったことになります。

毎年同じ現象が起こるのですが、この時期になると運転がびっくびっくびっくびっくカメラになるので、何とかしてクレメンス。

④まとめ

つまり、
メキシコ人は
・約束は基本的に誰も守らない
・ほぼ全員汚くてうるさい
・意地でも謝らない
・ついでにみんなデ部
です。
私はもうこんな彼らにうんざりしてMAJIでHAKKYŌ5秒前(MH5)ですが、
汚物もオッケ~もしくは大好きというあなたにはパラダイス(東京スカトロ)でしょう。
ということで、是非メキシコにお越しください。
 
本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。
 
 
☆どうでもいい告知★🙀
以下のサービスをグワァラゴワガキーーーンと開始します。
興味のある方は「OH!問い合わせ」か下のコメント欄かTwitterのメッセージをお待ちしております。
お気軽にどうぞ!!!!(そう、まるでジャイア〇がのび田をピーーーーするかのように)
 
 
・スペイン語会話
(オンライン、目安:1時間1000円/200ペソ前後)
・日本語⇔スペイン語翻訳/通訳
・スペイン語添削
・その他諸々モロの君
(メキシコ生活に関するご相談など)
 
 
 
 

*1:必要な条件は①名義人が直接行くこと②正式な身分証明書(ビザなど)です。ピザではダメです。絶対に。そう、絶対にな

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー