リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住9年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安情報について語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々4位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。

メキシコで使われる(及び使ってはいけない)ジェスチャー【場合によっては大惨事】

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
この記事は以下のようなあなた向けです。
 
「スペイン語圏で身振り手振りしながら歩いていたら、いきなり頭パックンされて気づいたら天にいました。来世はこうなりたくないので、ジェスチャーについて教えてくさいマックン。」
 
こんにちは。
 産業廃棄物と下水を足して2乗した感じの物質ことリュウです。
 
今回は上記のような気の毒なあの世の方々のために、メキシコ(スペイン語圏)で使われるジェスチャーとその意味をご紹介してまいります。 (娘という娘は幽霊ティーーーー。)
また、まだまだご存命の方々も、上のような悲劇の予防になると思いますので、ぜひふるってご参加ください。
 
 
目次
 

①日本と同じのもの

以下のジェスチャーは、日本でもメキシコでも意味は大体同じです。
なのでドシドシ使いましょう。
 
・親指上に=いいね

f:id:Ryumuscle:20210317105834p:plain

はっ!として。
「日本では数字の5っていう意味なんジャロ?(´◉◞౪◟◉)」
と思っている輩も一定数いますが、おそらく某自転車大国と混同しやがっています。
やれ殺れ。
 
参照
・親指下に=低評価
 
・中指立てる=タヒね。
→これは日本人が思う以上に彼らにとっては侮辱的なので、やらないほうが賢明です。
(下手すればその場で銃撃されます)
 
・首を縦にふる→肯定
 
・首を横に振る→否定
 
・肩をすくめる→知らぬ
→そもそもこれを日本の日本人がするかは知りませんが、念のため。
 
・両手のひらを合わせる=なーむーお願いする
 
など。
 
まあ、このあたりはほぼ世界共通とみていいかもしれません。
 
表情あっかんべー注意!表情あっかんべー
・「おいで」のジェスチャー
「日本のおいでは、外国では"あっちいけ"だから、手の甲は地面に向けて指をひょいってヤりなさい」
という話がよくありますが、少なくともメキシコではU☆SOです。
ここでも日本式のおいでで呼ぶ人もいます。
あっちいけの場合は腕も使って大胆にやる人が多いので、すぐわかります。
 

②通じないジェスチャー

以下のジェスチャーは、日本では愛されますがメキシコなどでは意味不明扱いされるので、使用を控えるか使うなら一言説明を加えましょう。
 
・小指を立てる=恋人/夫婦
→「恋人/夫婦」を表すジェスチャーはメキシコなどにはありません。
 
・親指と人差し指で丸を作る=お金
→欧米では親指と人差指をこするのがお金です。
多分欧米は大体そうだと思います。
 
・首を親指で切るジェスチャー=解雇/お前を56す
→メキシコなどではクビになったり、お前を56す為のジェスチャーはありません。
 
・臀部ぺんぺん=侮辱
→これは侮辱ではなく、ただの頭のおかしい痛い奴になります。多分。
 
・ぷんぷん言いながら頭の上に角を手で作る=激おこプソプソ丸
→怒りを表すジェスチャーはありません。怒りは言葉と表情で表現します。
 
・よしを

f:id:Ryumuscle:20210317124410j:plain

この動作を繰り返します。できれば海パン1枚でやりましょう。
これは日本で古来より伝わる由緒正しいジェスチャーですが、メキシコなどでは存在しない上にそんなの関係ありません。
 

③日本にはないジェスチャー

以下のものは、日本では使われませんがメキシコなどでは日常的に活用されるものです。
 
・まあまあ/微妙
以下の写真の通りです。

f:id:Ryumuscle:20210317125436j:plain

このように手を約42.7931度繰り返し回転させたら「それはまあまあ(微妙)」というサインです。なお、後ろに煌々と輝く御本は決して微妙ではありません。
 
・おかま
 
以下の写真の通りです。

f:id:Ryumuscle:20210317122918j:plain

この要領で手を胸にトントンやればカバちゃ〇の出来上がりです。
→つまり、〇ッション屋良氏のんんんんんん!!!の角度をアレンジすると、侮辱になってしまうので注意しましょう。
なお、メキシコ(他のスペイン語圏も多分そう)ではこのような同性愛者を揶揄する表現は、他人への侮辱として広く使われます。
 
・お酒飲む

f:id:Ryumuscle:20210317120359p:plain

これを顔の近くで振れば「お酒を飲む」です。

アメリカンホームダイレク〇ではないので注意。

→つまり、アメリカ〇ホームダイレクトにてんてれれんしようとしたら、メキシコでは強制的に飲みに参加するはめになってしまいます。

 
・けち
→ひじをトントン叩いたら「ケチ」を意味します。
メキシコ(他のスペイン語圏ではおそらく言わない)では、ケチな人のことを「codo(a)」と言いますが、「ひじ」(codo)から来ています。
 
・国歌斉唱しながらアイーン
→国への敬意を表すジェスチャーですが、国歌斉唱のときにほぼ全員一斉にやります。
が、「外国人はメキシコの国歌歌うな」という奴も中にはいるので、アイーンもやらないほうが賢明だと思います。
※それを言われたら「なんだチミは。」と返しましょう。
ちなみに、メキシコの国歌は非常にかっこいいことで知られ、かつて「かっこいい国歌ランキング」だか何かで2位とかになったそうです。確か。
 

④その他

メキシコ(およびその他)での、ジェスチャーに関するトリビアなどをご紹介します。
 
・写真に映る時はピースしない
→というか、多分ピースするのは日本とその周辺の人々だけだと思います。
メキシコ人はそもそもポーズもほとんどしません。
ちなみに、メキシコ人は「世界一ナルシスト」だということを証明するデータがあり、SNSでは容赦ないどアップの自撮り祭りが年中無休で開催中☆です。 人によっては自撮りというよりむしろ「地鶏」の場合もあり 
 
  ↓参照
・人差し指で人を指さないほうがいい
→「失礼」という人もいるからです。
指すなら「どうぞ」のような感じで手のひら全体でやったほうがいいと思います。
そもそも「人を指すための指」であるはずなのに、その天命が全うできないなんて涙涙の物語。
 
 

最期に

日本とメキシコをはじめとするスペイン語圏では、結構な違いがあります。
なので、間違えて32GUYされないように、身振り手振りをする際は十分に気を付けましょう。
それ以外に特に言うことないので、私の渾身のモノマネで盛大に締めくくりたいと思います。
超絶怒涛のすべり知らずの大爆笑ネタです。
さあみなさん、腹筋がグララアガアと崩壊する準備はいいですか?
 
ジェスちゃ~~~。(たむらけ〇じ氏風)
 
DonDokoDon!(銃声)
 
・・・・・・今までご愛読ありがとうございました。
リュウ先生の来世作にご期待ください!!!
 
 
Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー