リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住9年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安について語りながらやらかしています。世界危険な都市ランキング堂々4位イラプアト市在住武闘派通訳者。銭湯能力約69万。

メキシコのライフラインについて愚痴を垂れるスレ(コメント0不可避)

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
皆さんこんにちは、日本で猛威を振るう台風の義理の弟です。
 
今回は、
「憧れのメキシコに住みたいけれども、水道代・光熱費などがわけわからなくて不安で夜は8時間しか眠れぬ」
というあなたの疑問を解ケツできればと思います。
言うまでもありませんが、これらがなければタヒんでしまいます。
タイトルにもある通り、筒香不都合が多すぎてOH!愚痴大会が開催してしまったことをお詫び申し上げます。
そして、どさくさに紛れてあなたを昭和のアナログ世界におぶち込み申し上げます。
 

f:id:Ryumuscle:20200909142656j:plain

リュウのYEAAAAAHH!! ちなみに一人暮らしなのに寝室が3部屋あるので、2部屋常に空いてます。
ヤル気満々の目次
 
 
 
 

水道

この国ではなぜかどこに住もうとも、トイレや流し、洗面台など、至る所から水が漏れる仕様となっております。よっ、お漏らし大魔王!
お漏らしは水道代が高くなったり、掃除するのも面倒なので、業者(スペイン語で「plomero」と言います)を呼んで直してもらいましょう。
修理費は異常に安い(100とか200ペソくらい)のが、この国の数少ないメリットの一つです。
さて、水道代の支払いですが、毎月請求書が届き、コンビニなので払います。
しかも、たまに風や雨などにより飛んでx9+回って回って廻って周るので、届きませんつまり私は蝶になります。
私は一人暮らしですが、料金は月当り大体80~90ペソ(450円くらい)です。
 
 

f:id:Ryumuscle:20200909143401j:plain

ちょうどこの日、水の請求書が届いていました(例によってワイルドに)

f:id:Ryumuscle:20200909144105j:plain

このように家の前にメーターがむき出しになっています(ついでに水をお漏らししています)。ちなみにメーターを不正にいじって数字を小さくする輩が結構いるそうです。

電気

本当に21世紀に生きているのか疑うレベルで、停電が頻繁にあります
これは、貧困地区だろうがヒカキン金持ち地域だろうが容赦なく起きます。
雷雨の時はほぼ確実に停電になり、大抵は15分以内で復旧しますが、数時間かかることもありサバイバル生活(冷蔵庫が使えなくなるため)を余儀なくされます
大雨やら雷雨ならまだしも、稀になんにもない晴れた日にも停電になりやがることもあります
アフリカか!!!!
注目のお値段ですが、請求は2か月ごとで私の家は大体110ペソ前後(550円くらい)です。
(数か月前からネットで決済)
が、システムの不具合だか何だかは知りませんが、電気を使った使っていないよりも家によって請求額はバラバラです
私が以前住んでいたアパートでは、今よりもはるかに電気は使ってなかったのに、今の2~3倍は平気で取られていました。
また、某知り合いは2人暮らしで電気も使い放題なのに、私よりも圧倒的に少ない額を支払っていました。
 

ガス

さて、ガスもアナログ丸出しです。
この国のガスは主に、
 
①ボンベ
②貯蔵式
③都市ガス的なメーター式システム
 
の3種類に分けられますが、私の家を含めほとんどは①です。
しかもボンベは、ガスがなくなるまで交換しないので、寒い時期に切れると寒くてこのようにGAME☆OVERになってしまいます。
しかも、
・火はボイラーに直接ライターで点火し、長時間待つ
(冬は約25分、夏はその半分くらい)
・ボイラーが外にあるため、強風ですぐ消えやがる
という、とっても魅力的な特典つき★
某島国のように、ボタン一つで十数秒後には設定した温度のお湯が出てくる、という夢物語はあるはずがなく、そもそも浴槽も普通の家にはありません。
また、このようにシャワーはすぐ詰まります。
 
なお、ボンベは30キロで一本500ペソ前後(2500円くらい)で、大体半年くらい持ちます。
 

f:id:Ryumuscle:20200909144738j:plain

噂のボイラー。ライターで中を放火します。風ですぐ消えます。
 
 

インターネット

この国のライフライン(に入れていいのかは知りませんが)の中では一番まともです。
讃えます。
よくモデムが故障する話はありますが、私の今の家のは数年間で機能しなくなったことはほぼゼロです。
料金は毎月349ペソ(1600円くらい)で、数か月前からネットで払っています。
 

電話

これも割とまともです。
電話はこの国では主に
・プリペイド式
・月額プラン
がありますが、私は数年前から月額式にしています。
主な内容は
電話かけ放題
フェイスブック・ワッツアップ・ツイッター使い放題
月2.5GB
で、気になるお値段は215ペソ(約1100円)です。
 

料金の払い方

少し前まで全て現金手渡しで七面倒くさかったのですが、なんと最近は水道代以外は携帯のアプリで払えるようになりました。88888(通称メキシコの軌跡)*1
水道代はコンビニのレジで払います(定員はほぼ100%不愛想)。
その技術力があるなら、まず停電を防いでケレ。
 
 
 

ケツ論

・全体的にやたら不便
・安い
・熱い!やばい!間違いない!(スーパーフ〇ー)
・ネットで支払えるようになった件は評価してやる
 
です。
まあ、私は日本で公共料金を払ったことのない男なので、どのくらい安いのかは知りませんけど。
ただ、やっぱり支払い面倒で㌃という方に朗報です。
家によっては(特にシェアハウスなど)これらの料金は全て(携帯以外)家賃に含まれているので、個々に払う必要はありません。
ただし、シェアハウスをすると、メキシコ人の9割以上はとにかくきったねいしうるせい上に盗人が多いので、お金にある程度余裕のある人にはお勧めできません。
また、その辺の話は気が向いたら記事作ります。
向かなかったら作らないので、ゴメソねギャル曽根~。
というわけで、この記事が少しでもお役に立てれば大変光栄で、ウホウホ致します。
 
 

*1:ちなみに、家賃は毎月大家が来るので現金手渡しです。月5000ペソです。

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー