リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住12年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。

MENU

【メキシコ】一軒家借りぐらしのアリエッないメリット/デメリットまとめ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

この記事は

「メキシコに来たけど一軒家に住むかホームレスになるか、悩み中☆ゆえに、一軒家暮らしの良さを全面的にアピールしろ下さい。」

というあなた向けです。

 

こんにちは。
洗濯機が二層式のため、濯ぎの個所がほぼ確実にガッタンガッタンいってうまく行かずに貴重な時間を奪われるので、毎回ローキック用のサンドバッグ代わりとしても有効活用している漢リュウです。

 

さて今回は、メキシコに10年以上生息する私が、一軒家に住むことがいかに不可欠かをあの手この手を駆使して伝えてまいります。

最初に結論を申しますと、数ある居住形式の中では一軒家の一強です。

参考までに、私が今までどんな形式の住まいにいたかをざっと晒します。

  • ホームステイ:5軒、約9か月
  • シェアハウス:4軒、約3年
  • アパート一人暮らし:1軒、約1年
  • 友人宅に居候:1軒、約3か月
  • 一軒家一人暮らし(現在):2軒、約5年7か月

ううん、まさしくヴァライアティに富んだラインナップ。

これらの経験を全部踏まえた上で、一軒家暮らしのメリットと一応デメリットをモリモリお伝えします。〇〇。

 

※ジブ○作品「借りぐらし○アリエッティ」とは無関係です。むしろ観てません。お詫びとして代わりに千と千尋を数億回観ておきます。

※なお、本記事では「1ペソ≒6円」で計算していますが、レートの変動が激しいので参考程度でお考えください。

 

↓生活費の詳細はコチラ

ryumexicospanish.info

 

我が家(非芸人)最新画像(右)。及び愛車の歴史的四輪自動車。

先日の強風により、日よけがテクニカルノックアウト木下してしまいました。よっ、モンスター直弥!

 

①メリット!リンス不要

メキシコで一軒家に住むと、以下のようなメリットがいっぱい!〇っぱい!ボク便器

※TA☆DA★SHI、「守衛付きの集合住宅内」という条件で話を進めます。

そうでない一軒家ははっきり言って危ないです。

・安心!安全地帯!浩二!

はい、こんな国なので身を守ることが最優先です。

守衛付きの住宅地(fraccionamiento)内なら、そうそう危険な目に遭いません。

私は少なくとも一回もに遭遇したことはなく、夜中でも散歩したり車の座席でうたた寝したら勝手に明け方になっていたりと、ヤリたい放題です。

※が、空き巣が横行しているfraccionamientoもあるらしいので、それはもはやガチャ同然のためとりあえず祈りましょう。

 

↓で、どんな国なんでしょうか

ryumexicospanish.info

 

・プライベート保護もバッチリ!飛び出せ!

シェアハウスとかだとキッチンやシャワーなどが共有なので、プライベートもへったくれもございません。

しかも、メキシコ人は共有スペースを汚物まみれにしたり、爆音で音楽という名の雑音をまき散らしたり、ラリったりするという才能に満ち溢れていますので、シェアハウスは安い以外のメリットは何一つありません。

かたや、一軒家なら自由DA---------ヒロシ------!!!!

私も特に最近は真夏ですので、誠に自由な恰好で自由なことして人生謳歌しております。

よっ!世界一のG.U.漢!!(つまり安い)

 

あと言うまでもありませんが、誰を連れ込んでもお咎め一切ナシ!!

(ホームステイやシェアハウスでは、禁止のケースが多いです)

・ペット飼える

なぜだか知りませんが、アパートやシェアハウスではほとんどの場合大家に「ペットは駄目ぽ無理ぽぬるぽ」と言われます。

で、一軒家に住んだ場合ですガッ、ペットは基本的にオールOK☆です。

余談ですが、この国には虎とかライオンを飼う人がガチでいます。(合法かどうかはさておき)

 

↓ぴりっと山椒

ryumexicospanish.info

なお、寂しさを除いたら何もない私の住処ですが、そんな私を励まさんとしているのか、黒いアイツ(G戦士)が侵入してきてよくひっくり返っております。

・パーリィし放題

この国の一軒家の入り口は大抵車庫を兼ねた庭になっており、メキシコ人は(主に週末)そこで夜明けまで騒ぎ散らかします(文字通り)。

流し込むまるでナイアガラ!

ゑ?近隣住民の苦情?

メキシコではそれは確認が極めて困難な伝説的存在です。

というか、メキシコ人から騒音を取ったら「確認乙!うぽつ 」になってしまいます。(無)

ただ、興味深いことにメキシコ人でも、

「うるさくて眠れない夜。忘れかけてた愛が蘇る」

などとグチグチ言いますが、面と向かって苦情は言いません。

※ちなみに私はうるせい奴らあんまりそわそわしないでは問答無用で嫌いですので、パーリーピーポウは私の生息地付近では呼吸をご遠慮下さい。

前略、自宅屋上より。素意や!

②デメリットゥーーー

一軒家に住むとほぼメリットしかありませんが、世の中のあらゆる事にはネガティブな点は付き物ですので、一応あら探しいたしました。

・家賃高い高ーーーい

「①」で述べたような自由と安全さと引き換えに、当然それ相応のお金が必要です。

→ここで、一発回文(他作)を披露いたします。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
世 の 中 ね 顔 か お 金 か な の よ
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

真実それはさておき、具体的に家賃はどれくらいなのでしょうか。

私が現在(2022年5月)生息する家では、守衛付きの住宅地内で寝室が3部屋の2階建て(上の写真参照)で月6800ペソ(約4万8000円)です。

これは実質1家族用のサイズで、1階建ての小さい一軒家もあることはありますが、絶対数が少ないからか借りるのは困難くんです。真実はいつも一つ!!(上の回文)by工⬜︎川困難

もうちょっと安い一軒家もございますが、大抵危険地区にある集合住宅なのでお勧めしません。

また、集合住宅敷地外の一軒家はもう少し安いですが、治安の比較的いい地区でも危な~~~いYOUはSHOCK!! ので、なるべく控えたほうが賢明です。

よって、安全を求めるなら月最低でも月6800ペソ(約4万2000円)はいると考えましょう。

一番安くすむシェアハウスの2倍くらいはかかりますが、価値しかありません。

これぞまさしく高い他界。

 

・各種支払い面倒

はい、一軒家に住むとスペイン語で言う「servicio」(光熱費・水道代などのライフライン)を契約などしてそれぞれ払うので、誠に煩雑です。

私は経験はありませんが、支払いを期日までに払わないと、数日後に業者が登場して水道なり電気なりを勝手に止めに工事にくることがあるそうなので、要注意です。

1ヶ月にいくつも支払いを手動でしなければならず、忘れることもあるでしょうよ。人間だもの。

→どうもいくつかの支払いは銀行引き落としでもできるっぽいですが、低知能の私はできたことはあ〜〜りません。

 

↓ライフラインの詳細記事はコチラ!

・保証人

出ました、これこそが一軒家に住む際のデメリットならまだしも、メキシコで生活する上での最大の障壁とも言える大問題です。

何かと言いますと、家を借りる際に保証人(aval)としてメキシコ人の知り合いの身分証明書のコピーの提出を要求してきます。

しかもその町の出身者でないとダメ、というケースが多いです。

が、これは実は一軒家に限った話ではなく、アパートやシェアハウスなどでも求められる場合が多いですが、何だかんだなしでも行ける場合も結構あります。

→なお、私は今の家に住む前までは約9年間は求められることはあってもうまい具合にかわしてきましたが、今の家は融通が初めて聞きませんでした。

で、メキシコ人の尻愛知り合いに迷惑を掛けたくもない(及び基本ぼっち)ので、その代わりに半年分の家賃を一括で払っております。

この記事を書いている日の前日に契約更新をしたのですが、この国の七不思議の一つに認定されている(私によって)「銀行口座で送金がろくに出来ねいよ問題」が勃発したため、現金を毎日大量に下ろすはめになりました。

(危ないので、よゐこのふたりはマネしないでネ!)

ということで、保証人の確保がどうしても嫌だというあなたは、以上のように一気に家賃を払うか、もしくは会社名義にしてもらうという手もあります。

 

③家の探し方

インターネットで探してポチるか、実際に町を練り歩いて「EN RENTA」(貸し出しできます)という張り紙にあるにピッポッパッするだけ!

メキシコ最大の家探しページを貼りましたので、興味のある方は是非。

www.vivanuncios.com.mx

↑州と都市を選択して、希望の条件を優しく挿れましょう。

こういう家がアタックチャーーーンス。

尾張に

一軒家一人暮らし、最強。

でも室伏氏はもっと最強です。

 

というわけで、「『飛び出せバッチリ』ってワシが20代だった室町時代のアニメで腐」と思った歴史的おGさんは、ブックマーク及びちゃんねー登録お願い申し上げます。

本日も最後まで温かい目で読んでいただきありがとうございました。 

 

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー