リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住9年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安について語りながらやらかしています。世界危険な都市ランキング堂々4位イラプアト市在住武闘派通訳者。銭湯能力約69万。

メキシコ在住9年のくせに盛大にぼったくられるの巻【対処法付き】

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こんにちは。

タイトルにもあるとおり、先日今はなき芋洗坂係長級にぼられた漢ことリュウです。

ぼーーらーれーた。アッーーーー。ヤーーらーれーた。OHHHH♬🎶

その一部始終をズッコンバッコンお伝えします。

この記事には、以下のような効力がございます。

・注意喚起

・実際にあった時のための対処法が身につく

・私の愚かさが露呈

・なんだかんだで生命力UP!

 

※本作は一部少しおふざけが過ぎた玄白なので、まじめしゃちょーなあなたは適当に左にお受け流しください。

(↑何を今さら)

 

f:id:Ryumuscle:20201109132526p:plain

私の母もよく詐欺に引っかかっておりました。

目次

 

 

 

〈プロロー愚〉

時は201○ックス年。リュウは怒りの炎に包まれていた!!

リュウの家に突然現れた麦わらのGG。

彼の去り際に放った一言は、リュウを地獄へ駆り立てた。色んなアニメ混ざりすぎ乙☆

合計800ペソダス。」

 

~親切な説明~

最初は車のヘッドライトのガラスが汚れているからと言って、

「200ペソできれいにしてやる」

と私の許可なく勝手にしこしこ磨き始めました。

しこしこ作業が終わっと思えば(拳じゃタイム)、今度はここが悪いそこが悪いとほざき始め

「このままだと大事故が起きる」

と脅しながら、次々と作業を続けてイきました。

で、この金額である。

 

※800ペソは大体4000円ですが、これはメキシコでは大金です。

車を修理工場にもっていって、ちょっとした内容なら100~200ペソで済みます。

 

リュウ:「余はまさに、大後悔自大!!!」

 

〈事件内容〉

・・・それから約1年。

その間に1回このGGはのこのこやってきましたが、追い払っておりました

先日の日曜日に気持ちよく昼寝をしていたところ、不吉に繰り返し鳴る家のチャイムに起こされ、

窓の外を見るとそこにいたのはモンキーD例の麦わらGGでした。

根比べに敗北した私は、外に出てGGの戯言に付き合ってやりました。

ちょうど以下の丸の部分が取れかかっていたので、しつこいし仕方ないからその部分だけやらせてやることにしました。

 

f:id:Ryumuscle:20201109134513j:plain

これ(今は直っている)

(今思えば、ここで「これ以上は払わない」宣言をしておけばよかったのですが、頭が回りませんでした。)

 

リュウ(以下へっぽこ丸)「ここの修理だけだとイクラ?」

麦爺(以下阿呆)「80ペソ。ばぶーーーーー。」

 

~その後~

 

阿呆「作業オワタ\(^o^)/大変だったから280ペソだよ。茶ーーーーん。」

へっぽこ丸「不運」

阿呆「あと、ライトのガラスが薄ぎたねいから、綺麗にしてやるよ。」

しこしこしこ四股・・・

→またまたまたまた許可なく勝手に45り始めやがりました。

これはもう犯罪でしょう。恐らく4545の実の能力者に違いありません。

へっぽこ丸「で、合計イクラ?タラちゃん」

阿呆550ペソですぅぅぅぅぅぅ。」

 

~最期に~

 

阿呆「なんだかんだ大変だったから、830ペソですぅぅぅぅ。はぁぁぁぁぁゐ。」

・・・・貴様はタクシーの料金メーターか!!!!!!!!

しかも、ちょうどで払えなかったため850ペソ出したところ、

阿呆「お釣りないアルよ。20ペソ分の作業ヤってやるよ」

と言い、またしても無許可で小さいひび割れを直し始めました。

 

結果的に、最初に80と言われたのが最終的に850ペソ強奪されました。

なんと、驚異の1062%にUP!!!!!気分上々↑↑(阿呆の)

 

さすがの温厚な(自称)私も黙ってはいられず、

「いや、どう考えても高いたか~~~い。他界。」

と言いましたが、案の定1ペソも下げられませんでした

 

後から現地人に聞いた話だと、

・金額を途中で上げてくるはかなり横行していて、メキシコ人は素直に払う人が多い

・家に勝手に来るスタイルのやつらは総じて割高

とのことです。

 

とは言え、別の記事で述べたように、信号待ちで嫌だと言っても勝手に窓を拭いてくる奴らを黙認してお金をやっている人々です。勝手にやればお金をせびれると思っている事でしょう。

↓その記事

 

ryumexicospanish.info

 

 

今回、排泄物麦わらGGが勝手にヤった作業が本当に850ペソの価値が実際にあるかどうかは別として、そもそも

頼んでもないことを勝手にするな産業廃棄物!!!!!!!!!!!

 

f:id:Ryumuscle:20201109133324p:plain

こんな感じのイメージです。まあ、こんなににこやかではありませんが。

 

〈対処法〉

と、ここで憂さ晴らししてスッキリしたところで、皆さんには同じ悲劇を繰り返してほしくないという私の善意(建前)のもと、こんなシチュエーションでの対処法を考えました。

 

①知らない人は完全無視

まず、大前提として知らない人は無視することです。

さすがに道を尋ねてきたリ、時間を聞いてきたり、相手が美女だった場合などは例外ですが、基本的にそれ以外はお金目当てです。*1

 

②様々な断り文句を覚えておく

私の今回の件のように、不幸にも会話になってしまった時のために、拒絶するためのフレーズ(もちろんスペイン語)を覚えておきましょう。

以下の5パターンをご用意いたしました。

 

1王道

No se puede porque estoy ocupado(a) con el tentempié de las tres.

3時のをやつで忙しいから、無理です。

No se puede ahora porque TAKUYA está explotando.

TAKUYAが爆発中なので、今むりぽ。

→メガンテか何かでしょうか。

 

※ポイントゥぶた

「porque」以降の理由はもはや何でもOKでしょう。

メキシコではほぼ全員平気で嘘をつくので、わけのわからん理由をでっちあげましょう。

 

2忙しい人あなた向け

No quiero, bye.

やだ、じゃあの。

 

※ポイントゥぶた

シンプルはベストです。むしろペスト(黒死病)です。

 

3逆にぼったくる

Por cierto, ayer mi madre fue mordida por un perezoso, así que dame 8529485 pesos para su cura. No, ¡a mitad de precio ahora!

そう言えば、昨日母がナマケモノに噛まれたので、治療費の8529485ペソYOKOSE。いや、今なら半額!

 

※ポイントゥぶた

「半額」と明確にすることで、感覚がマヒしていくら高額でも安いと思わせることができます。(悪用厳禁!)

 

4頭がぽぽぽぽーん状態を装う

Mi pelo nasal salva el mundo. ¡Viva Kim Jong-piiiiiiii!

私の鼻毛が世界を救います。紅のカリアゲ豚万歳!!

PEP-POP-PEP-POP-PEPPOPPO.

ぺっぽっぺっぽっぺっぽっぽ。

 

※ポイン都ぶた

2つ目はこのようにパンツ一枚で行うとなお効果的です。

 

5最強(万事解決)

No hablo español. 

スペイン語わかりません。

 

※ポイントゥースぶた

片言で言えばなお効果バツグン!

 

 

〈ケツ論〉

「人を見たら泥棒と思え」

この精神がメキシコではあなたを救います。

とにかく、他人には関わらないことです。

ただ、時と場合によるので(相手が超絶イケメソ又は美女だった時など)、臨機応変にメキシコ生活を楽しみましょう!

ご清聴ありがとうございました。

*1:ちなみにメキシコでは、相手が外国人でもお構いなしに道をきいてきます。プライドとかないんでしょうか。

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー