リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住9年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安について語りながらやらかしています。世界危険な都市ランキング堂々4位イラプアト市在住武闘派通訳者。銭湯能力約69万。

場面別チップ攻略マニュアル【メキシコ編】

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こんにちは。

かつて道端でタクシーを捕まえようとしたら、間違えてタクシン元首相(タイ)を捕まえてしまった、通称失敗の代名詞ことリュウです。(U☆SO)

 

さて今回は、

「メキシコに来てずっとなぜかブーブー言われると思ったら、くれてやって差し上げていたチップ額が少なくて、知らぬ間に反感を買っていて草ボボボウボ・ボウボボ」

という鼻毛を巧みに操るあなたのお悩みをぱこぱこ解決していく記事です。

チップの習慣がない我ら大和民族にとっては結構やっかいな問題で、額が少ないと

「少ないブーーー。ブヒブヒブヒブヒ部費もっと出せぶた

と直にブーブー言われることも珍しくありません。

 

※そもそもチップは「サービスに対する感謝の気持ち」的な感じの位置づけですが、

別記事で述べたようにこの国のサービスは道端に落ちているかりんとうに似た何かレベルの価値のなさです。

しかし、欧米のほぼ全域で広まっている習慣なので、虎舞竜トラブルを防ぐためにも郷に従うのが賢明でしょう。

↓その噂の記事(という名のただの怒涛の愚痴集)

ryumexicospanish.info

 

1ペソ=5円で一生懸命計算しました。(その時によって変動します)

 

目次

 

 

f:id:Ryumuscle:20201103074756j:plain

11月2日はメキシコでは死者の日です。このようにカラフルな祭壇を準備して今はなき人々をまつります。(昔撮った写真)

 

f:id:Ryumuscle:20201103075018j:plain

このような糖質の塊間違えた、「pan de muerto」(=死者のパン)が食べられます。

なお、後ろのぼやけた男性は存命です。

 

 

①レストラン

合計金額の10%~15%くらいが相場です。

上に貼った記事にあるとおり、ウエイター・ウエイトレスの接客は排水溝に詰まるゴミと同レベルですが、謎の不可逆的な圧力により与えないと下手したら生活に支障が出る可能性があります。

どーーーーんなに無礼な時でもチップをやり、声高らかに「Gracias!」といい帰っていくのは屈辱ですが、この国で生きていくには仕方がありません。

 

②スーパーのレジにいる袋詰め係

(スペイン語で「cerillito」)

5ペソ(約25円)以上

詰めてくれるのはありがたいのですが、たまに温かいものと冷たいものを無造作にぶち込むので、一回チョコレイトがどろっと溶けていたことがありました。 

 

※最近(2020年11月現在)はコロナ禍の影響かすっかりいなくなりました

自分で詰めるかレジ係が直接手伝ってくれるかのどちらかですが、レジ係はチップを拒否することがあり気まずい空気になるので「gracias」だけ言って何もあげないが良いかと思います。永久にこれが続けばいいのに(心の声) 

 

③タクシー

基本的にあげなくていいです。

ただ、Uberなどでは端数を切り上げる人が大多数です

 

とってもわかりやすい例:

Taxista hablador: Te cobro 19190721 pesos.

Tú: Aquí tiene 19190730 pesos. ¡Gracias!

おしゃべりタクシー運転手:19190721ペソ(約9595万3605円)でございまっするムッキムキ。

あなた:19190730ペソ(約9595万3650円)です、どうぞ。ありがとう〇こ!

「タクシーでイク!尻痛天国地球数周の旅」参加者でしょうか。長旅乙☆

 

④ガソリンスタンド

フロントガラスを拭いてきたり、タイヤの空気を入れてもらったりしたら最低5ペソ前後(約25円)あげましょう。

 

f:id:Ryumuscle:20201103075618j:plain

巷のガソソソスタソド。マソソソマソソソ(歌手)とは別物です。

 

⑤バレットパーキング

これは車を係員に預けて出る時に受け取る例のあのシステムです。

在住9年超の私ですが、最近まで相場を知らずに半分以下を出しておりました。

30~40ペソ(約150~200円)が妥当のようです。たっか~~~いので他界(食費消滅による)

ちなみによく車内が汚くなるので嫌いです。 

 

⑥駐車場や路上にいサレサレおじさん/おばさん

「サレサレ」とは「去れ去れ」ではなく、「Sale, sale」(=オーライ、オーライ)のことで、駐車場などから出る際に結構な確率ですい星のごとく現れるおじさん又はおばさんを指します。

サレサレ言いながら、周囲の車や人を止めるという大仕事をやってのけます(棒読み)。

ただ、車が周りに皆無なのに勝手にサレサレ出てくる人には、何もあげないと言うメキシコ人は結構います。

相場は2~5ペソ(約10~25円)ほどです。

(誠に残念ながらサレサレお姉さんには会ったことがありません)

 

f:id:Ryumuscle:20201103080136j:plain

街のサレサレをじさん(よく見たらガン見されておりました。)

 

 

f:id:Ryumuscle:20201103080612j:plain

このように、この国は道路が基本的にだだっ広いので、路駐技術は絶対不可欠で縦列駐車の鬼になれます。(茶色の丸内の神々しいお住まいは我が家です)

 

 

⑦ホテル

荷物などを運んでもらったり、何かサービスを頼んだりしたら大体20ペソくらい(=約100円)だそうです。

私は全部自分自身でやり遂げる派のため払ったことがないので、こちら(スペイン語)を万歳参照いたしました。

 

⑧その他諸々モロの君

キングボンB貧困層の多いメキシコならではの、小癪な手段あの手この手を使ってお金をせびってくる人々の特集です。

以下の人たちには総じて2~5ペソ(約10~25円)が相場で、かえって迷惑な場合もあるので、そんな時は何もやらなくても特に言われません

 

・信号待ちなどで勝手に車のフロントガラスを掃除してくる奴ら

→「やるな」と言ってもやってくる連中も結構います。その場合はチップをやらなくても去っていく場合もあり。

 

・コンビニのドアを開ける人々

→私はお金をあげたことはありません。そもそも早く自動ドア化汁

 

・公共のバスで勝手に歌い始める方々/自身もしくは家族の不幸アピールの演説を始める方々

→私は近年運転しているので乗りませんが、市内バスや長距離バス(二等車)に乗ると結構出てきます。

隙あらば常に勉強する私にとっては勝手に歌うのは多大なる迷惑行為なので、彼らにチップなんかやったことはありません。

(ギターを弾きながら盛大に歌います。勉強の邪魔だから逆に慰謝料YOKOSE★)

ちなみに、バスや電車に現れる売り子は893の構成員だという噂もあり、メキシコ人は報復を恐れて買ってやる、と言う人も多くいます。

 

・信号待ちで出てくる自称大道ゲイ人

→ベタなのはピエロの格好をしてお手玉(大抵2個)や口で火を噴く、などです。

大抵レベルは大変低く、芸と呼ぶに値しないので私はほとんどあげませんが、たまにフラフープを回すだけの若い女性がいるのでもちろんいっぱい〇っぱい差し上げます。嗚呼、漢とはなんて愚かな生物のでしょう。

 

 

ケツ論

郷に従ってください。以上!!!

私は何も下準備もせずに、これらの知識ゼロで色んな人々に散々ひんしゅくを買った経験があるので、この記事を偶然発見したあなたは宝くじ9等当選なみの幸運の持ち主です。

(この記事が検索でヒットするようになるかは知りませんが)

ただ、蒸気上記のように勝手にやってくるような連中には何もあげなくてもいいと思います

ありとあらゆる問題を避けたいチキンハートのあなたは、数ペソあげてもいいかも知れません。

そう、あなたの命より大切なものなんて、パクチーを除いてこの世に存在しないのだから。(満面のドヤ顔)

 

読んでいただき誠にありがとうございました。

 

 

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー