リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住10年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。スペイン語会話レッスンゴレライ(初回無料!)などやってます。🐖

地味にストレスのたまる日々のメキシコあるある5選

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

この記事では、以下のようなあなたのストレスを少しでも和らげることができればと思って数世紀かけて書きました。(サバ読み乙☆)

 

「メキシコに移住してから、日々のストレスが溜まりに溜まって明日人生という名の旅に終止符が打たれます。」

「希望という名の帆を張って。」

「退かぬ!媚びぬ!顧みぬ!」

 

こんにちは。

初めて買ったCDが太田〇美さんのベストアルバムという、幼少期から脳みその錆が進行していた漢、リュウです。

さて今回は冒頭にあるとおり、メキシコで日々じわじわと小さいストレスを感じている、迷える日本人の苦痛を和らげるべくあるあるネタをてょてょっとご紹介いたします。       及び持っているのは仲間です。今シーズンの目標は20勝!

 

※なお、過去記事と被る内容も異恥部一部ありますが、温かい目でお守りいただければ喜びのあまり喜びの舞いを3分間舞ってやります。 

 

↓ルイージ記事

ryumexicospanish.info

 

 

やる気満々の目次

 

 

①文字が小さすぎてカーモンベイビーアフリカ

こんな感じです。

 

f:id:Ryumuscle:20210217044358j:plain

家にあった某殺虫剤。

いやー、最近の殺虫剤には黒ずんだ模様が描かれているんですネ~~~。

・・・って、よく見たらなんと文字っぽいことが判明いたしました!(茶番)

日本語が大きすぎるからなのか、または私が30代の半ばに差し掛かった初老のGGだからなのかは定かではありませんが、間違いなく高齢の方々は虫眼鏡なしでは生活できません。

っていうか、こんなんちゃんと読めるの視力5のアフリカ人くらいだろうがい。同じ船の旅人SA☆

 

 

②水道/シャワーの蛇口がどちらがお湯なのかわからない

 

f:id:Ryumuscle:20210217080701j:plain

こんなん(=困難)。

せめて赤と青の色を付けるとかすればいいものの、メキシコの蛇口の大多数はなぜか何も表示がないため、取りあえずひねって出しっぱなしにして見極めるしかありません

しかも、右か左か、もしくは上か下かで「必ず右(上)がお湯」などといった法則もありません。(メキシコ人も困ります)

→たまーーーーに「C」(=caliente)「F」(=frío)と書かれている場合もありますが、ほぼ皆無です。

なので、ホテルなどの初見の場所に行くと、大量の水がもれなく無駄になる仕様になっております。

こんなのは一瞬で解決できそうなのに、貴重な資源を無駄にする一方で冬になると水不足問題が国のいたるところで発生します。

 

☺余談☺

私が最近滞在した某アパートでは、ボイラーを点火するのに

①流し台のお湯の方の蛇口を出しっぱなしにする

②ボイラーをひたすら手で叩く

の2点を行わないといけないという究極の謎仕様でした。

↓その様一部始終を捉えた画像

f:id:Ryumuscle:20210217080903j:plain

っぱぴょた

やれ殺れ。

 

 

③基本的に全部汚い

過去の記事でも述べましたが、この国では何から何まで汚いです。

 ↓此れ

ryumexicospanish.info

 

具体的に言いますと、

・店で買ったものがほこりかぶっている

・飲み物の缶の上の部分が大抵黒い汚物が付いている

・メキシコ料理)は食べる際に手・口回り・卓上が必ず汚れる仕様

 

特に食べ物の件ですが、テイクアウトして家で食べると、まず入れ物が盛大に油がギットギトのぬってょぬてょです。

また、メキシコ料理はスープ系以外は大抵手掴みなので、手がヌッチョヌチョになった挙句、メキシコ人はそれをペロペロしたりおしゃぶりしたりパコパコしたりします。

その手を洗わずにあっちこっちお触りするので、家中が汚物をと化します

よっ、おしゃぶり王子(王女)!!

当サイテョでは何度も書いておりますが、こういう衛生面のガバガバな点が相まって、世界3位(2021年2月現在)の新型コロナ死者数を誇っているんだと思います。*1

(死亡率に関してはなんと実質)

ちなみに私は、パン類も箸で食べるほどの潔癖なのでもはや風邪すらも引きません(馬鹿説が有力)。

 

↓メキシコ料理とは?

ryumexicospanish.info

 

 

④公共交通機関が低品質すぎてもはや産業廃棄物

私の現在の生息地(Guanajuato州Iraouato市)には電車はありませんが(そもそもメキシコには首都とグアダラハラ市、モンテレイ市の3都市にしか電車はない)、公共の乗り物がとにかくCuSO4(硫化銅Ⅱ)です。

以下はかつてメキシコ市に住んでいた時の追憶です。

(2010年の時の話ですが、今もそんなに変わっていないはずです)

メキシコの電車の特徴は、以下の通りです。

 

・時刻表がない

→来ないときは数十分来ません

・電車が到着する時も何のアナウンスもない

→メキシコ人は次の電車が来るかどうかをホームで顔を乗り出してのぞきます。タイミングが悪ければはねられて4にます。

・次の駅が何なのかのアナウンスもないので、駅の看板をひたすら見るしかない

・容赦なく急停車するので何かにつかまっていないと1.931m吹き飛ぶ

・まだ電車が動いているのにドアを開ける

→面白そうなので、試しに電車が動いている最中にホームに飛び降りたことがあります。(当時23歳)

・売り子・物乞いがUZAIんボルト

f:id:Ryumuscle:20210217093041j:plain

メキシコ市のシンボル、独立記念塔。なお、この敷地に入るには、おびただしい数の車に轢かれないための莫大なダッシュ力が必要です。

 

また、市内バスもこんな有り様です。

・汚い

・クサイ・フセイン

・ボロい

・キ・ツ・イ

・例によって時刻表なんかあるわけない

・(地域によっては)おつりが出ない

・運転手が爆音で音楽流してウザイ・フセイン

・たびたび物乞いが登場

・たまに強盗も参上

と、黄金の9拍子そろい踏みでほぼメリットはないので乗るのは控えましょう。

(私は数年間毎日乗っていましたが。て屁ぺろりん。)

 

これでも先進国だと言い張るメキシコ人は多いので、是非「井の中の蛙、千代大海を知らず」と言ってあげましょう。どすこい。

 

 

f:id:Ryumuscle:20210217093609j:plain

そんなIrapuato死内バスのお姿

ちなみに、市内バスが人を轢き56して逃げました、というニュースは日常茶飯事です。

捕まると出所の時に遺族に報復として56されるのを恐れて、家族共々とにかく遠くまで逃げるそうDESTH。

 

  ↓タクシーもゴミ。失礼を通り越してもはやだった話

ryumexicospanish.info

 

⑤スーパーのビニール袋が開かない

これは対したストレスでもないのですが、むしゃくしゃしたので挿れました。

f:id:Ryumuscle:20210217100458j:plain

スーパーの野菜コウナーにあるこれ、開きません。(奥に見えるのはぷろていんんんんんん!!!)

 

指を息でハアハア(*´Д`)やってもなかなか開かないので、困ってしまってわんわんにゃんにゃん。

 

ケツ論

 まさに汚物天国。

というわけで、東京スカ〇ロパラダイスオーケストラ好きのあなたは、是非メキシコまで足を運んでみてはいかかでしょうか。

 

本日もご清聴ありがとうございました。

 

↓こんなんもあります

ryumexicospanish.info

 

 

*1:本日(2021年2月16日)のニュースで、メキシコのどっかの教会の司教(obispo)が、「マスクをすることは神への不信の表れだ」みたいな演説を行っていました。そうか、その「神」とやらは人口がウイルスで減少することにより、地球の環境問題の解決・動物がのびのび暮らせることを祈った、素晴らしい博愛主義者なんですネ!!!私はまだ4にたくないのでマスクしますが、あなたたちは地球のためにどうぞ命をお捧げ下さい。

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー