リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住9年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)について語りながらやらかしています。世界危険な都市ランキング堂々4位イラプアト市在住武闘派通訳者。銭湯能力約69万。

コロナ禍、リュウはこんなことしてます。お腹すいた

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

皆様、ブ●ブ●、ハロ●ユーチ●ーブ‼

 

かつて百獣の王、武井sライオンの勇ましさに憧れ「弱肉強食」を人生のモットーに掲げ、日々鍛錬していたのになかなか強者になれず、なぜかと思ったら毎日間違えて「焼肉定食」を天空に掲げていた男、リュウです。

 

今回は、そんなケアレスミスの申し子ことリュウが、憎きあやつ禍の中でどう生きているのかを見ていきましょう。

(←そんなの興味ねいよ!という方は一番最後までスクロールして、とっても役に立つスペイン語だけ覚えて寝袋に入りましょう☆)

 

 

前回の記事で書いた通り、4月頭から憎むべきあやつの影響で、在宅ワークが続いております。(今週末で終わる予定です。ZANNEN!)

とは言っても、会社の生産はずっと止まっていて、そこまでやることはないので自由時間が大学生の春休みくらいあります。

ということで、努力・忍耐・狂気を愛し、時間の無駄遣い・ゲーム・揚げ物系にレモンをかけることを憎む私にとって絶好の機会です。

 

さて、私が日々主に行っていることを4点ご紹介します。

 

①勉強

はい、当然でしょう。

一日の大半は勉強します。

内容は9割方スペイン語、残りは英語です。

「ぽまい、8年以上メキシコにいてまだ西語勉強するニカ?m9(^Д^)プギャー。キガントバロスまじ卍ドイツ」(死語カーニバル)

と言う人がいますが、これは一生やるべきです。

私は確かにスペイン語は日本語とおおよそ同じくらい話しますが、知らない事なんて野良猫の数ほどあります。

知らない単語なんて死ぬまでなくらないし、あまり使わないような単語は何もしなければすぐ忘れるように、人間の脳はできています。

具体的な内容として、スペイン語で書かれた小説を読む(一日に20~40ページくらい)、知らない単語を単語帳に書き込む、それを録音する、録音した語彙をひたすら聞く、といったところです。

外を歩く時、走る時、食事中、料理、洗濯などの家事をする時は必ずこの録音やスペイン語で話している動画の音声を聞きます。

 

f:id:Ryumuscle:20200529220505j:plain

左:今読んでいる本。数年前に読んだものをまた読んでます。

右:類義語・反義語辞典。最近はまってます。

 ↓完全に上級者向けですが、挑戦者舞ってまーす。

 

f:id:Ryumuscle:20200529220647j:plain

いつも歩いたり走ったりしている道。守衛がいるので、夜中でも安心です。

おー牧場ーはー五月ー。歌いたいから歌いました。




 

 

②運動

これも当然でしょう。

今まで週5で空手に行っていたのが今はなくなっているので(いわゆるドーハの悲劇)、BUTAにならないために毎日の運動は欠かせません。

具体的な内容としては、

腕立て伏せ、スクワット、腹筋ローラー(立ちコロ)、懸垂、ディップス、ジョギング、手に重りをつけたシャドーボクシング、空手の動作などです。

あと、1日8000歩をノルマにしています。

因みに私はウエイトを一切やらない、完全自重オタです。

 

f:id:Ryumuscle:20200529220957j:plain

いつもお世話になっている方々。腹筋ローラーを使わないの豚はただの豚です。

f:id:Ryumuscle:20200529221240j:plain

その2。2000ペソくらい(約1万円)で購入。物干し竿としても絶賛活躍中★

 

それでも体重が増えるので、最近の食事は昼の一発(しかも少量)だけで、朝と夜は水分かナッツを数粒だけにしてMars。焼肉定食食べたい。

ただ、それでも体重が減らないハイブリッド車並の燃費の良い体になっております。

 

③呼吸

忘れていましたが、生きていく上でこれが一番大切です。

 

④負けない事、投げ出さない事、逃げd以下略

それが一番大事。

 

以上の4点が、私がこの自粛生活で勤しんでいる内容です。

とは言っても、さすがに休みなしでずっと勉強しているはずはなく、

疲れるとすぐユーチュー○に入ってどうでもいい動画を見ます。

最近個人的にはまっているのは、猿の動画・ビジネス系・うんちく系・筋トレ系などを見ます。

しかしながら、一番欠かせないのは呼吸です。以上!

 

 

 

 

 

リュウのワソポイソトスペイソ語レッスソ(←早口言葉としてご活用下さい)

ゴリラ→gorila

          ゴリーラ

 ほぼそのまんまです。元知事です。

エルとアールの音の違いだけ気を付けましょう。

 

使用例(ナウくてチョベリグ):

Disculpe, ¿cuánto cuesta este plátano podrido?

---931931931931427 pesos, pinche gorila.

すみません、この腐ったバナナはいくらですか?

---931931931931427ペソ(注1)です、ゴリラ野郎。

 

(注1)約4520696345039693円

 

解説:「pinche ~」という表現は、メキシコ人が不快な時に非常によく使う言い方で、「糞~」「~野郎」くらいのイメージです。メキシコ人以外は多分使わないので、非メキシコスペイン語話者と喧嘩する際は、気を付けましょう。

 

 

 

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー