リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住9年の大和民族リュウ(REIWAのスベリ王)が、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安について語りながらやらかしています。世界危険な都市ランキング堂々4位イラプアト市在住武闘派通訳者。銭湯能力約69万。

メキシコ式コロナの倒し方 其の壱

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

皆様、こんばんわに(死語)。

20歳くらいまでエレベーターの上下のボタンの意味が分からず、適当に押していた男、リュウです。(これは実話です☆)

ゆで卵が美味しい季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

f:id:Ryumuscle:20200727080354p:plain

こんばんワニ。

さて、今回はメキシコでの新型コロナウイルスについて語りたいと思います。

日本は自粛自粛で大変かと思いますが、ここメキシコではどうなのでしょうか?

 

 

 

まず、メキシコの体臭大衆の意見を、大便代弁すると以下の通りです。

「コロナウイルスなんて存在しない」

「コロナビール美味しい。でもお水のほうが美味しい。汚水ナンバーワン‼」

「ペンパイナッポーアッポーペン」

「ひゃっはー。」

「コロナなんてないSA☆コロナなんてU★SO★SA!」

 

以上がメキシコ人の大多数の本音です。

つまり、多くの人がそもそも信じていないか、どうでもいいと思っています。

 

f:id:Ryumuscle:20200526153403p:plain

メキシコ人の想像するコロナウイルス



 

ちなみに、2020年5月25日現在の公式発表によると、メキシコ全体の陽性の感染者数と死者数の累計は、

感染者数→17115人(世界第17位)

死者数→7633人(世界第9位)

です。

 

これだけの多大なる方々が亡くなられているのに、大抵の国民はどこ吹く風です。

亡くなった方のご冥福を心より申し上げます。

 

「政府の対応がいい加減なんでSHOよ」

と思われるかも知れませんが、政府はそれなりに頑張っています。

3月30日から緊急事態宣言が出され、いまだに継続されています(予定だと5月末まで)。

現在取られている主な措置は、

・不要不急の外出は自粛

・学校はオンライン授業、仕事は基本的に在宅ワーク

・社会的距離推奨

・外出時のマスク着用義務(K察に見つかると罰金です。日本円にすると5千円程度)

・レストランは宅配かテイクアウトのみ

・イベント等は全てあぼーん

・娯楽施設・バー・クラブ・ジム・愛しの空手道場などは強制休業。

 

空手糞馬鹿野郎一代の異名を持つ私は、3月中旬以降空手なし生活という悲劇に見舞われております。

 

日本と処置の内容は大体似ているかと思いますが、大きな違いは

・外でのマスクの着用が強制

・政府の経済的援助がほぼゼロ

・当局の指示を守る気ない国民多数

という点です。

 

2番目の「政府の経済的援助がほぼゼロ」は、貯金を一切しないメキシコ人にとって致命的です。

私が今まで聞いた限り、政府が行っている援助は貸付金、奨学金、よくわからん食料品の配布くらいです。

つまり、政府の援助はお金をあげるのではなく、あくまで貸しているのです。

(ちなみに、田舎ではこの国の実質的支配者であるマフィア構成員が、物資を配っているそうです。)

政府は、このパンデミックが原因で1000万人がこの国で失業するだろう、と予想しています。

ただでさえ貧困率が高く、数年前にガソリンの値上げに怒り狂って全国で略奪大会を繰り広げたこの国が、この調子で行って平和にこのパンデミックを終えるとは到底思えません。

私は取りあえず、なるべく早く前の日常に社会が戻るように、また893に56されないように唯一神菅野様(巨人)に祈りたいと思います。

 

次回、メキシコ人(及び私)がこの状況下でどのような生活をしているのか、気が向いたらお伝えいたしまーーーす。

 

 

 

 

をまけ

リュウのワソポイソトスペイソ語レッスソ(←いいづらい)

新型コロナウイルス→(nuevo) coronavirus

                       (ヌエボ)コロナビルス

「新しい」を意味する「nuevo」はほとんどの場合省略されます。

というか、メキシコ人はコロナウイルス自体が新登場だと思っている人が多数です。単に「corona」のみ、もしくは「Covid 19」「Covid」ということも多いです。

 

使用例(とっても実用的):

Me siento sofocado porque hablé sobre  el coronavirus.

---No, es el corazón perverso de la humanidad.

コロナウイルスの話をしたから、息苦しいです。

---いいえ、それは人類の悪しき心です。

 

 

 

ryumexicospanish.info

 

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー