リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)

メキシコ在住12年のシュールレアリズム系大和民族リュウが、主にメキシコ・スペイン語(語学全般)・治安・役立つ生活情報などについて語りながらわっしょいお祭り気分で大失笑。世界危険な都市ランキング堂々5位グアナファト州イラプアト市在住武闘派通訳者。

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【治安】メキシコでこれをやったら殺されます

またまたまたまた治安の話です。 タイトルでだいぶ脅しましたが、 「これをやると運が悪いと殺されるかも知れません」 くらいのニュアンスです。 これさえ守れば99.931931427%殺されることはないのですが、 此れにも書いてある通り魔フィアによる殺人はほぼ…

【旅行スペイン語会話2】事件にあった時の表現

前回は困った時の表現でしたが、今回はメキシコではほとんど不可避の「事件があった時」の言い回しです。 この記事の内容を頭に入れておけば、将来いざスペイン語圏で事件に巻き込まれた時もまるっと解決!ゾロリ! では、㍄。 典型的な強盗の様子。編集適当…

【初級者向け】スペイン語(英語等外国語)が簡単に話せるようになる必殺テク!②〈鉄則5か条〉

※この記事は、以下の記事の続きです。 ryumexicospanish.info さて、皆さんは晴れて意気揚々と発音と文法に全精力を注ぎ始めたとしましょう。 この段階で、スペイン語(外国語)がペラペイラになるために絶対に欠かさないほうがいい5つの鉄則をご紹介致します…

シャワーの詰まりを適当に直してみました【メキシコ(海外)】

さて、遂に忌々しいあいつを討伐する時がやってまいりました。 それは、何と…… シャワーから水がほとんど出ないという人生最大かつ空前絶後かつ色即是空(適当)の大問題です(タイトルで惜しげもなくネタバレ)。 リュウの自宅のシャワー室、本邦初公開(誰も興…

【旅行スペイン語会話1】物をなくした時の表現

今回は、遂に待ちに待った(そんな人はいない)スペイン語会話です。 記念すべき第1回は、旅行などで困ったときの表現です。 このブログでは旅行でのスペイン語会話を取り上げることにしました。 どれもとっても実用的な文(嘘)ばかりなので、あなたが旅行マス…

メキシコ人(ラテン諸国)が抱く、残念な日本のイメージ7選

この記事は以下のようなあなた向けです。 地球史上最高の国として知られる我が大日本帝国が、外国でどのように扱われているのか知りたい知りたい尻痛い。ぶりぶり挫ゑ門。 皆様、こんにちは(ついに普通)。近頃ヨガマットに横になり、気づくと夜中の3時くらい…

【入門編!】スペイン語(英語等外国語)が簡単に話せるようになる必殺テク!①

※はじめに ・この記事はスペイン語のみならず、全ての外国語の勉強に共通して言えることです。 あなたが人類であるなら、あきらめない限りは絶対にできるようになります。 ゴリラの方は、無理なので速やかに諦めて人気ユーチューバーでも目指しましょう☆ ・…

リュウは何しにメキシコへ?(反論受け付けます)

もす!ボビーオロゴ○(逮捕されました。てへぺろ☆)と思います。 (ていうかあの番組、外国人がほぼ全員日本に門前払いされる今、一体何してるんでしょう?) さて、メキシコでそこそこ長く生活をしていると、 「なぜ敢えてそんなに危ない国にいるんですか」 「…

【秘宝】イラプアト市、世界危険都市4位にランクアップしました

この記事は以下のようなあなた向けです。 イラプアト市に住むという夢を持ち続けてはや80年、そろそろ花火のように艶やかに散るべくイラプア都にイキたいけど、治安情報教えろ下さい。 YAHOOみんな、遺棄してる?(てんち○さん) タイトルの通り、秘密の…

メキシコあるある怒涛の4連発!!【日常生活編】

この記事は以下のようなあなた向けです。 メキシコあるある、早く知りたい。メキシコあるある、今から知るよ。 知る知る汁汁汁男優。 皆様ごきげんよう。 朝倉○来です。 今回は、メキシコならではのあるあるネタについてKOします。 日常生活で困る些細なこ…

メキシコの治安最新情報②/グアナファト州の現状

前回の続きです。 目次 ・貧富の差、それはモーター異変、いやもう大変 ・教育レベルもモーター ・グアナファト州の実情 ・外務省、仕事してください 魔とめ ・貧富の差、それはモーター異変、いやもう大変 次は「②貧富の差が大きい」についてです。 この国…

メキシコの治安最新情報①【2020/5現在。最新じゃNEEEE】

皆様、ごきげんよう。 メキシコ初上陸の10年前の留学時代にパクチーの美味しさに心踊らされ、山盛りのパクチーを買って大好物のカレーに(及び華麗に)投入して「カレー界の革命だZE☆」と意気揚々と一口目を豪快に食らった瞬間、猛烈な吐き気に襲われよく見…

Copyright ©リュウのメキシコ素意や!ブログ(仮)s All rights reserved.

OH!問い合わせプライバシーポリシー